• ベストアンサー

年配者を「友達」とは言えますか?

趣味が同じ“遊び仲間”の20歳以上、上の年配者。 この方のことを他の人との話題の中で「友達」と表現しても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味の付き合いに年齢や職業、肩書きは関係ありません。堂々と友人と言って構わないと思いますよ。私の趣味の友人は上は60代、下は20代です。

noname#39407
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

年配でもあり尊敬してもいる方が、周りにたくさんいますが、酒が入ると「タメグチ」になります。 そういう時に「あ、友人なのかなぁ」と思いますね。

質問者

お礼

お酒が入った場合ですか。それも、それで楽しいですよね。 参考になりました。 どうも、4人の方々貴重なご意見ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.3

もちろん友達で良いです。 逆の立場なら友達と思って欲しいです。 でも目上であることは意識して行動は失礼のないようにしてくださいね 。人生の先輩として教わることが多いのであなたのプラスになります。 とてもよいことです。他人にわかってもらわなくてもよいです。あなたとその年上の人さえしっかり友情を感じられるのであれば。 自信を持ってください。

質問者

お礼

その通りだと思います。親しき仲にも礼儀あり。ですから。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして。 私も友人は年齢が広いです。 パート先で知り合ったり、子供の付き合いで知り合ったり。 友達って、困った時にアドバイスしたりできたり、何かを共感できたりする人の事だと、私は思っているので、年齢は関係無いと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。