• ベストアンサー

派遣先が身内のライバル会社の場合…

この度、派遣会社からある会社(A社)を紹介されました。 条件面も気に入ったので是非お仕事してみたいと思ったのですが、 そのA社は私の主人の勤務先であるB社と同じ製品を扱う会社(いわゆるライバル会社?)であることが分かりました。 しかもそのA社、B社は数百メートルほどしか離れていない位置にあります。 この事を派遣会社に相談したところ、以下の事を言われました。 ●仕事が決まった場合、A社にはこの事を伏せておく ●万が一、露見してしまった場合は改めて相談に乗る ●派遣会社としては、この話は聞かなかったということにしておく ●もしくは、あらかじめこの事をA社に伝え、その上で採用するかどうか検討してもらう。(採用不可になるかもしれないが…)  もちろん私は仕事上で知ることになるA社の内部情報等を主人に話すつもりはありませんし、主人もそのことは理解しております。 会社でも主人の仕事の話は一切するつもりはありません。 ただ雨の日は主人と一緒に車通勤することになりますが、会社同士が近いため、誰かに見られてしまうという可能性も少なくはありません。 もし万が一、この事が露見してしまった場合私の立場はどうなるのかが不安です。  私としてはせっかくの希望に見合った求人ですのでA社で働きたいと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.3

私も#2の方と同じ意見です。 A社は了解してもB社は知らないのです。 あなたの立場もそうですが何の都合で御主人が痛くも無い腹を探られ不当な扱いをうけないかわかりません。 立場的に派遣のあなたより正社員で内部を知っている御主人のほうが不利ではないでしょうか。

momoyuka
質問者

お礼

hutagoさんのご意見でハッとしました。 私はただの派遣、主人は正社員であることから ”私が主人の会社の利益になるような情報(B社の情報)を話すことはあっても、その逆があるはずがない”と最初から決め付けていました。 でも考えてみたらそういう話でもないんですよね。 たしかにこの話は主人の方が不利になる可能性が大きい事に気付きました。 早速この仕事はお断りしようと思います。 迷いましたがここに相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

お話自体、なかったことにしたほうがいいと思います。 どこで誰が見ているか分かりませんし、 事情が明らかになってしまったら、 質問者さんだけでなくご主人の立場もマズくなりかねないですし。

momoyuka
質問者

お礼

なるほど。 ちなみにうちの主人は自分の立場の事は一切考えていないのか、相談しても 「いいんじゃない?でもその仕事大変そうだよ」と答えるぐらいです^^; 冗談ですが「A社の情報教えてよ」とも言ってきました。 もちろん断りましたが。 ありがとうございました。

• mst2007jp
回答No.1

やっぱり、A社にあらかじめ伝えておかないといけないと思います。

momoyuka
質問者

お礼

やはりそうですよね…。 いくら私がA社の情報を話していないとしても、 派遣という立場でもあることから、職場の方々は不信感を持って しまうかもしれませんよね。 ありがとうございました。