• ベストアンサー

塀を建てる時、公道の端から少し控えたのですが。

T0MT0Mの回答

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.1

道路との境界が明らかなら(15cmセットバックしたと言うことは、常識的に考えて境界は確定していたと思われますが)なんら問題有りません。道路境界標は入っていますか。 境界が明らかでなく、現況からセットバックしただけなら、今現在道路とあなたの土地の境界が確定していない可能性があるので、15cmを認めるか否かは資料と現地の調査、当事者間の話し合いと言うことになります。 通常は、民地側に構造物を構築する際に道路管理者と立ち会いをして、境界を明らかにします。

1buthi
質問者

補足

15センチ控えると言う決まりはないのですか。そうなるとうちが勝手に控えたと言うことになりますね。塀の業者が控えるものだと言ってそのように建てました。