• ベストアンサー

ブレーキがないのですか?

a2c_2005の回答

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

ビーチクルーザーですね。 砂浜を走るように作られた自転車で、前輪には普通のブレーキが付いているタイプが待ち乗りようにも販売されています。 ビーチクルーザーは「コースターブレーキ」という特殊なブレーキを採用しています。 コースターブレーキは、後ろになっているペダルに力をかけると後輪にブレーキが効くようになっています。 砂浜を自在に走る為の装置だといえます。

noname#50811
質問者

お礼

こんにちは。ビーチクルーザーですが調べてみたところ、おそらくこれだと思います!エレクトロ・・・?とか何とか聞いたので、調べてみたらエレクトラ社のだと分かりました。 色々な仕組みの自転車があるのですね。

関連するQ&A

  • ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの?

    街でブレーキのない自転車を見かけることがあります。 BMXなどの自転車なら、”ハンドルを何回転もする”などの トリックをするためにブレーキケーブルが邪魔になる、という 意味で納得はいきます。 ただ、普通の自転車風のものやロードレーサータイプで ありながらブレーキがない自転車がありります。 (自転車便→メッセンジャーなどの人が乗るタイプ 映画「クイックシルバー」の主人公が乗っているのも ブレーキがない) いったいどうやって運転しているのか不思議です。 質問としましては以下の3つです。 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。 ・どうやって運転しているのか? 止まる時、どうする?急に止まる必要が生じたら? ・ブレーキがない自転車のメリットは? BMXはトリックをするためなど、ない理由が想像できます。 ただ、自転車便など都会を走るための自転車としては ブレーキがあったほうがずっとよい気がします。 わざわざブレーキがない自転車を選んでいるということは ブレーキがあることより、よいメリットがあるからだと思います。 ・法的には大丈夫なのか? 道路交通法で自転車に関する決まりがあると思います。 ライトをつけないといけないとか、防犯登録していないといけないとか 一般道路を走らない、競技用の自転車ならそういった制約は受けませんが、メッセンジャーは一般道を走りますし、自転車自体も営利活動に使うので法的な遵守が、個人で違反するよりも強く求められるように思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ブレーキの無い自転車について・・・

    先日友達からブレーキのついてない自転車の話を聞きました、アメリカの自転車メーカーでブレーキがついてない物(一般用)との事ですがそれ以上の詳しい情報が掴めません・・どなたかご存知の方、情報をお願いします。

  • 自転車のブレーキについて

    日本の法律で載ってはいけない自転車のブレーキはありますか? 前のブレーキはハンドルブレーキで、後ろのブレーキがペダルを戻して止まるタイプのブレーキは公道では乗る事ができないのでしょうか? 法律に詳しい方、自転車に詳しい方教えて下さい。

  • 自転車のブレーキについて。

    ここに質問するのはヘンですが。。。 クルマに詳しい人は、自転車も詳しいだろうと。。。 質問なんですが、ブリジストンのアルベルトには、 「ローラーブレーキ」とかいう、一般のドラムと違うブレーキがついています。 ドラムブレーキとローラーブレーキって、どう違うんですか?

  • 子供の自転車のブレーキについて

    4歳の娘がいるのですが、そろそろ三輪車を卒業して、補助輪付きの自転車を買ってあげようかと思っています。 良さそうな自転車を探して色々と見ていたら、【ハンドブレーキ(手で握るタイプ)】と【ローラーブレーキ(ペダルを逆回転させるタイプ)】というのがあることを知りました。 ローラーブレーキの説明を見ると、子供は握力がないので、ローラーブレーキの方が安全と書いてありましたが、やはり少し心配です。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんにローラーブレーキ式の自転車を買った方、どうでしたか? 安全に乗れましたか? また、ローラーブレーキに慣れてしまってから、ハンドブレーキの自転車に変えるとき、危なくなかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキシュー

    お世話になります。 国内でOEMでブレーキシューおよびそのベースを作っていただけるメーカーを 探しております。 ご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか よろしくお願い申しあげます。 初心者で誠に申し訳ございませんが、ブレーキの機構はよくわからないのですが、 ブレーキの材質は、焼結金属です 大きさは、50mm×100mm程度で湾曲した板状のものです。

  • ブレーキがきかなくなってしまいました

    左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。 ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。 その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。 ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。 どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。 まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。 不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • コースターブレーキ

    ビーチクルーザーに乗っています。 わけあって、フロントブレーキ?というか普通の自転車みたいに 後輪のブレーキをワイヤータイプにしないといけなくなりました。 でもコースターのままがいいんです。 そこで質問ですが、コースターブレーキのまま ワイヤーブレーキみたいなことはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ

    最近自転車のブレーキが キーキーうるさいです(´Д`) 油をさしたいのですが 私にはやり方が分からないので 自転車屋さんにお願いしようと思います。 自転車屋さんでもやってもらえるのでしょうか? あとどのくらいの価格でできるのかも 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分け

    自転車の前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分けの仕方について教えてください。初心者ですいません。