• ベストアンサー

チップセットGM965

お世話になります。 B5サイズのノートPCを検討しているのですが、価格の面でDELLまたは、エプソンダイレクトにしようと思っています。 最近ではチップセットGM965というのが最新らしいのですが、両社とも搭載したB5ノートはないみたいです。 そろそろ、新しいモデルの時期なのでしょうか?また、メーカーに問い合わせるとモデルチェンジの情報って教えてくれるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Intel3シリーズはデスクトップ用のチップセットの話なので、 ノートPC用ではSantaRoseプラットフォームが最新になります。 SantaRoseはMobile 965 Expressチップセットとなりますので、 質問者の方がおっしゃるとおり、GM965が最新となります。 B5ノートの場合熱設計をちゃんと行わないとならない関係かわかりませんが、 A4ノートに比べて検証期間が長いため登場が遅れるようです。 モデルチェンジの時期ですが、先のSantaRoseプラットフォームが正式発表されたのを受けて 夏モデルから各社一斉に対応モデルを出しているようです。 最終的に出揃うのは秋~冬モデルが販売されるころになるかと思います。 今はグッとこらえて、新製品情報を集めて待つ方が良いと思います。 ちなみにWindowsVistaモデルが中心になることでしょうから、 メモリは最低でも1GByte物を選びましょう。

Timothy38
質問者

お礼

ありがとうございます。望んでいた情報です。 ”グッとこらえる”ことができそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

なにをするかによります。 ぶっちゃけていえば、インターネットしかしないなら5年前のたたき売り状態の中古でもなにひとつ困らないでしょうし、比較的新しいことをしたければ、インテルチップなんて論外ですし。 ばりばりノートで3DゲームをやるならNvia系かAti系。 仕事で安定環境を求めるなら、少し古くなったインテル系(バグフィックスされてる)。 オレ、パソコンよくしらねーし、何となく新しい方がいいんじゃね・・・な人は、質問者サンがいうように、待つなり、今出てる新しいのにするなり、そこら辺で選べばOK。

Timothy38
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんとなく新しい方が・・・←私はこの部類かもしれません。 使用する面においては、Latitude D420の仕様で十分とも思います。 ただ、購入してすぐに新しいモデルが出るのは、少々ショックです。 割り切ってしまうしかない気持ちもしますが、あと1、2週間で 次のモデルが出るとわかっているなら、待ちたい気持ちです。

回答No.1

インテルのチップセット965シリーズは最新ではありません。 965シリーズの後継で3シリーズ搭載のマザーボードが出てきています。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0606/intel.htm
Timothy38
質問者

お礼

最新情報参考になりました。 とすると、次のモデルチェンジは各メーカーこの新チップセットに対応した機種になるのでしょうか。 今、945チップセットのLatitude D420 やNA102を買うのは待ったほうがよいでしょうか