• ベストアンサー

胸のCTの料金は?

今日会社の健康診断で肺のレントゲンをとりました。 その結果、医者から「この写真でははっきりわからないが、 水がたまっている可能性がある」と言われました。 詳しく調べるには胸のCT検査が必要らしく、再検査となると 検査代は自己負担になるかと思います。3割負担でいくらぐらい になるか、ご存知の方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CTは診療点数が1000点弱ほどなので3割負担で3000円ほどかと 造影剤や使用や診断、血液検査などがあったとして5000円ほど

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

たぶん5000円程度。

関連するQ&A

  • CT検査の費用

    先日、病気でCT検査を受けました。 結果は、8枚A3サイズ位のフィルムと診断。3割自己負担で6000円幾ら。 そこで、CT検査の費用は、フィルムの枚数と関連?身体部位、機械時間、人工時間と関連? 他は、MRの脳検査の費用は大体幾らでしようか?

  • CT診断による腫瘍の特定はどれくらいまで出来るのか

    健康診断にて胸部レントゲンの精密検査を告げられ、肺下部、横隔膜上に腫瘍があると告げられました。出来る検査、CTは今日中にしておいた方がよいと言われたのですが、同じ病院の内科医師は、今後診察を受ける病院で検査を受けてもよい、というようなこともいわれました。CTで分かることは場所の特定、悪性かどうかは細胞検査をしないと分からないとも言われました。健康診断をした医療機関は、遠くだったため、CTは撮らずにその日は帰りました。が、地元の病院に出向いてみるとCTはとったものの仕事の途中で病院に立ち寄ったため私が時間切れでその日は帰り、次の日から担当外科医が休みとなり、結局1週間後に結果を聞くことになりました。その日までが長かったこと。やはり、あの時CT検査受けとくべきだったのでは、という思いが消え去らないので、今後のためにもどなたか教えてください。ちなみに、腫瘍は良性の肺腫瘍で過誤腫と思われます。手術する予定です。

  • 短期間のレントゲン、CTによる影響

    先日、腰痛のレントゲンを5枚ほど取りました。2週間後に健康診断による肺レントゲン2枚、マンモグラフィ1回(4枚)、3日後に胸部(単)CTを1回しました。検査時に前回の撮影をつげておらず短期間にたくさんの検査をしました。期間が短いので大丈夫かな?と急に心配になりました。専門の知識のある方で教えて頂けると嬉しいです。また今後は検査はどのくらい(レントゲン・CT)期間をあけた方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • CT検査

    昨年9月に健康診断で肺に異常が見つかり、レントゲン計3回、CT1回受け、現在1カ月半くらいから咳が続き、レントゲン計2回CT1回を今日受けました。主人になぜ断らなかったのか怒られました。6月にはマンモも受けています。被爆は大丈夫でしょうか?

  • 胸部CTで右肺下に5ミリの塊

    うちの母なんですが、職場の健康診断(9月上旬に受けた)の胸部レントゲンの結果が、右肺下に浸潤影がありとの事で、先週近くの病院にてもう一度レントゲンを受け、やはり影があるのでCT検査を今週受けました。 本日その結果が出まして、右肺下に5ミリ位の塊が見えるが、そのお医者さんは呼吸器が専門ではないそうで、良くわからない、今はなんとも言えないとおっしゃっていて、結局、腫瘍マーカーの検査をし、2週間後にもう一度レントゲンを撮りにきて下さいとのことでした。 母は健康診断前に、結構ひどい風邪をひいており、肺炎であった可能性もあるそうですが、本人はCTの結果を受けて、がんではないかと疑い、かなり落ち込んでいます。 そこで質問なのですが、こういう結果が出た場合、これからどういう検査を受けたら、はっきりと診断がつくのでしょうか?呼吸器の専門がある大病院へ行って、もう一度検査をした方が良いのでしょうか? すみませんが、回答をお願いいたします。

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • レントゲンとCT

    来月CT検査を受けます。(胸部と腹部) ところが、明日、健康診断で胸部のレントゲンを撮ることを失念していました。 レントゲンとCTを撮る間隔が3週間程しかありませんが、大丈夫でしょうか? CT検査の案内票(?)には「1週間以内に胃腸のレントゲンを撮った方は申し出てください」とは書いてあるのですが・・・ 3週間経っていれば大丈夫なのでしょうか。 一応CT検査を受ける際に申告した方が良いのでしょうか?

  • 血液検査とCTスキャンについて

    最近、彼が病院で検査をしているのですが(健康診断的なものです)、 血液検査で血を抜くとき、「空気が入ったかもしれない」とのことでした。 肺に空気が入ると死に、もしかしたら2日後くらい経ったら死ぬかもしれないと言っていました。 血液に空気を注射すると死ぬというのは知っていますが、 血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。 また、CTスキャンも4~5回する予定ですが(すでに2回していますが)、 「CTスキャンは癌になる可能性が高いのでもう検査はしたくない」との ことでした。(医者に聞いたところ、大丈夫だと言う事だったようですが) 健康のために彼に検査を進めたのですが、CTスキャンによって癌になり、 余計健康を害することになったらと思うと心配でなりません。 CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 医学の知識が全くないため、すみませんが宜しくお願い致します。

  • CT検査と被曝量

    昨年9月に健康診断で肺に異常が見つかり、レントゲン計3回、CT1回受け、現在1カ月半くらいから咳が続き、レントゲン計3回CT1回を昨日受けました。、今年歯科でレントゲンを5回、大腸がん検査1回、胃バリュウム検診も受けております。 6月にはマンモも受けています。被爆量は大丈夫でしょうか?かなり心配です。よろしくお願いします。

  • 胸のCTを造影剤の使用で撮影したけど

    かなり久々に、大学病院で、胸のCTを造影剤を使って撮ってきたのですが、 私は、旦那の保険証なので、医療費の支払いは、3割負担なのですが、 ずっと病院へ行くこともなく、感覚がなくなっているのか、医療費が、とても 高額なものに感じてしまいます。診療明細書を見ると画像診断管理加算 2 や コンピューター断層診断という枠の点数は180、450程なのに比べて、 造影剤のところが、2434と桁違いに高く、今日、病院で、支払った医療費は、 9月19日に、ちなんでか(笑)CT検査だけで、9190円でした。この金額は、 普通ですか?また、造影剤に関しましては、何でこんなに点数が高いのでしょうか? 医療費や検査に、お詳しい方が、いらっしゃいましたら、お暇な時にでも是非、 お声を、お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう