• ベストアンサー

1BOXタイプの軽がほしいのですが

今は車を持っていません。 家族で買い物やレジャーなどに使いたいので荷物が多く積める1BOXタイプの軽がほしいのですが・・。  ダイハツ アトレーワゴン  ホンダ  バモス  三菱   タウンボックス  スズキ  エブリィワゴン  スバル  ディアス      などなど。 お勧めは? また、実際に乗っている方感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.10

robocutです。再々回答です。 ダイハツ アトレーワゴン  ホンダ  バモス  三菱   タウンボックス  スズキ  エブリィワゴン  スバル  ディアス      上記の車は2輪駆動を選択するとスバル以外は全て後輪駆動でエンジンはミッドシップ(前後車軸間にエンジン配置)です。厳密には前方と後方の差は有りますがミッドシップには変わり有りません。スバルは後輪の後方にエンジンを配置して後輪を駆動しています。 スバルとバモスはエンジンが荷室の下にありエンジン音(室内静か)やエンジンの熱(夏場は涼しい)に対して優れています。 ダイハツ・スズキ・三菱はエンジンの音が運転席の下で響くのでうるさいです。また夏場はエンジンの熱がシートを伝わってきます。 アトレーはTURBO車ですとTURBOの音がやたらと車内に響きます。ヒュィーンプシュッシュポーォと少し前のチューニングカー顔負けです。でもいかにもTURBOって感じで良いかも・・・

poo-da
質問者

お礼

かなり詳しく教えていただきありがとうございました。 4WDに決めます(笑)。できればターボも・・。 それと、どの車にしようか色々悩んでいましたが欲しい車を絞り込むことができそうです。 本当に本当にありがとうございました。感謝しています!

poo-da
質問者

補足

ご回答してくれたみなさん! 本当にありがとうございました。(^人^)感謝♪

その他の回答 (9)

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.9

間違えました  駆動形式ですが  スバルのみ 後ろエンジン  ホンダのみ ミッド エンジン  あとが 前エンジン  で 後輪駆動です

poo-da
質問者

お礼

色々な軽を比べて、だいたい同じくらいの金額で4WDを買えるプレオ、ナビがついているムーブなども捨てがたかった(安くて装備が整っているほうが嬉しい)のですが、色々悩んだ結果実用的な1BOXがいいかな~と決めました。 駆動形式については1BOXのほとんどが後輪駆動だということもわかりました。 エンジンの位置についてはあんまり考えていなかったのですが(笑)、位置によってエンジン音の違いがあるということですよね。 かなり絞り込めそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.8

>1BOXタイプの軽はすべて後輪駆動なんですか? >(無知ですいません)  yahoo の「自動車」で調べることができます  あなたの挙げている中では スバル だけが  後輪駆動で あとは FFです   あと新規格軽を 購入予定であれば  なにか 過給機(ターボ、スーパーチャージャー等)  がついているもの方が無難です    とくに4WDとなれば 重い分 なおさらです。   それと スバルであれば もし大きささえ許せば  プレオの方が いいとおもいますよ  

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.7

こんにちは、honiyonです。 >1BOXタイプでなければ私もワゴンRを候補にあげていたのですが。  ワゴンRが1BOXだから候補から外れたという事でしょうか?  ワゴンRは、エンジン部分の四角形と、乗車部分の四角形の2つの四角形からなる 2BOXと呼ばれるタイプです。1BOXとはまた別の形になります。  1BOXは、エンジン部分も含めて、1つの四角形からなる形をしている車を指します。  また余談ですが...  1BOXタイプは前にノーズがないため、正面から衝突した場合、前部分が衝撃で凹んだりすると、その衝撃がダイレクトに運転席、助手席にくるため危険です。これを回避する為、最近の1BOXタイプは、先頭が少し出っ張っています。ひと昔前の1BOXと比べると明らかに違う形をしています。  その少し出っ張った"小さな"四角形と、乗車部分の四角形の2つからなる為、最近の1BOXは、1.5BOXと呼ばれています。  多分 1BOXタイプでないから候補から外れた、という意味だと思いますが、一応補足してみました笑  参考になれば幸いです(..

poo-da
質問者

お礼

>ワゴンRが1BOXだから候補から外れたという事でしょうか? そうそう。そうです(笑)。 言葉が足りなかったようで(笑)。 言い直すと「1BOXタイプの車意外で考えると、ワゴンRを候補にあげていた。」 ん~~ 「1BOXタイプの車にしよう!と決心しなければ、ワゴンRを候補にあげていた。」 と、いったところかな・・(笑)。 >最近の1BOXタイプは、先頭が少し出っ張っています。ひと昔前の1BOXと比べると明らかに違う形をしています。 そうですよね~。 いかにも商用車って感じがしない所も気に入っています。 ご回答本当にありがとうございました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

Q:1BOXタイプの軽はすべて後輪駆動なんですか? A:1BOXタイプは商業車がベースの為、後輪駆動が多いようです。前輪駆動ですと積み荷の荷重が駆動輪に効率よく伝わらない等が有るようです。但し前輪駆動ですと5万キロ位でドライブシャフトのブーツが切れるというデメリットが有ります。(4WDも同じ) Q:だとしたら、雪道などではやはり不安でしょうか? A:タイヤをスタッドレスにすればそんなに心配は無いですし、4WDでも雪道でチェーンは必要です。 Q:転勤で雪のある地域に行くことも考えられるで・・。 4WD購入を考えたほうがいいですね。 A:転勤が有るのでしたら4WDをお薦めします。(保険的な意味と運転時の疲労軽減の為) Q:加速の面ではどうなのでしょう? スピードや力を考えるならさらにターボがついてた方がいいのでしょうか? A:燃費を気にしないのであればTURBOが良いと思います。アトレーのTURBO無しは48ps(馬力)位しか無く試乗した感じではちょっと辛いかなと思いTURBOにしました。我が家では他にもう一台有るのですが、これからはアトレーをファーストカーにしようと思い4WDのTURBOと、ちょっと贅沢な選択をしました。 加速は1500ccの乗用車に負けない加速はします。 Q:質問ばかりで、ごめんなさい(笑)。 A:ここのサイトはこの為に有るので気にしないでどんどん質問してください。 Q:私もアトレーワゴンが良いかなぁと思っているところです。 A:アトレーも種類が有るのですが、ツーリングターボ以外はどちらかというと外観にお金をかけているようです。 広さは荷室のみで大人4人の旅行程度の荷物が楽に積めます。セカンドシートを倒せば170cm位の人なら寝ることも出来ます。 1BOXタイプの特徴に後席のスライドドアが有りますがこれは便利です。 あとベンチシートタイプにコラムATですと運転席も左右どちらからでも乗り降りできます。 また何か有りましたら補足ください。

  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.5

スバル サンバー(ディアス)ですが 他の車と違い 後ろエンジン 後輪駆動 と言うことで 他の車とは かなり運転した印象が違います。  運転席から 一番離れたところに エンジンがあるので 遠くで音が鳴っている 感じはします(かといって 静かではない ので 不思議な感じです)  また フロア(床)下に 熱がこもりがちで フロア自体も そこそこ 熱くなってます  運転席の足元空間が狭めで 特に ステアリングシャフトが 邪魔に感じます  ATモデルは3速なので どうしても エンジン回転が高めになり その分 余計にうるさいです。  5速車であれば その点はましかも。  乗っていたのはNA(過給機無し)の車 ですが 上記のような感じでした。

poo-da
質問者

お礼

やっぱり車を決める時には実際に試乗してみないとダメなんでしょうねぇ。 欲しい車を絞り込み、検討してみたと思います。 そして、本当に気に入ったものを手に入れたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>でも、普通の軽に比べたら比べ物にならない位荷物はつめますよね。 後部座席をしまうと.250kgつめますので.乗用車の120kgに比べては倍以上つめます。また.後部座席をだしたままでも.150kgをつめますから結構つめます。 ただ.スキーにいくとなると.予備タイヤ4本(スペア2.スパイク2).タイヤチエーン2組(前輪用も含めて).タイヤチェーン交換用に路上にすくダンボール.滑り止めの砂100kg.....簡単に150kgを超過してしまいます。 スキー板は.乗用車では.助手席を潰せば(運転席+運転席の裏の2名乗車)つめますけど.エブリーでは.後部座席も潰す(運転席のみ)必要があります。 以上の点を除くと乗用車に比べて荷物がかなりつめます。

poo-da
質問者

お礼

けっこう荷物が積めるって魅力です!ホントに。 ご回答本当にありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  こんなのもあります↓  http://www.carview.co.jp/hakase/0037cnt1.htm#q1  但し、勿論のことですが、これは回答者の意見であり、これが全てではありません。  因みに私はワゴンRに載っていますが、26インチの自転車も詰めちゃったりします。ハンドルはカマキリじゃない、横向いてるやつです(何て名前でしたっけ...)  なので、今の新規格1BOXならば、確実に26インチ程度なら積み込めるんじゃないかな、と思います。(余裕をもって積み込めるかは分からないですが)  参考になれば幸いです(..

poo-da
質問者

お礼

↑Q&A大変参考になりました。 ワゴンRもいいですよね~! 1BOXタイプでなければ私もワゴンRを候補にあげていたのですが。 家族持ちのファーストカーとして使うには・・と、諦めました。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

かってエブリーを乗り回していました。 結果から言えば. 4人のると150kgしかつめない. 自転車を積めないので.郊外の駐車場+自転車という組み合わせで駐車代の節約にはならない。 大きな荷物がつめないので.実質フロンテ(360CC乗用車)の後部座席につむ場合とほとんど変わりない。 いすを折りたためて収納スペースをふやせるが.それでもたいしてつめない。 1ポックスなので.農作物(ダイコン・大豆・白菜.すべて泥付き)を積載すると室内が泥塗れになる。 価格から考えると.軽トラック+軽乗用車の組み合わせとあまりかわりない(カーナビやクーラーやカーステなんてつんだことが原因ですけど)。 で.日常使うには.帯に短したすきに長しの中途半端なことから.15万キロ載った時点でアルトとキャリーの2台に買い換えました。 ただ.勤めている方が.日常生活程度(スーパーの買い物程度)に使うのであれば.便利かと思います。私のようにもみすり器(の出口をトラックの荷台にして)から倉までの20mを手で運ぶのが面倒で車に米1トン積んで運ぶなんてことはしないでしょう(道路交通法は関係なし.庭から倉までです)から。 あと.荷台を改造するときに.私のエブリー(550cc)ではタイヤの上あたりが5mmほど高くなっていました。荷台を寝床に改造するためにベニア板を乗せるときになって.このちょっとした.高い部分が問題になり.カンナでかなりベニアを削ることになりました。この点さえ注意すれば.荷台にきれいにベニア板をはめ込む(道路運送車両法制限)ことができますので.改造は比較的容易です。

poo-da
質問者

お礼

農作物や米を運ぶ予定はないので・・。 買い物とレジャー程度だと思います。 でも、普通の軽に比べたら比べ物にならない位荷物はつめますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

QNo.276672「軽を探してます」をご覧ください私の回答も有ります。 我が家のアトレーツーリングターボ4WDは室内は広く天井も高いのでとても軽とは思えないです。ただし燃費も軽とは思えないです。(9km/Lこれ以上は悪くならない)後席はスライドするので足下広々です。荷室も平らで広いので子供の自転車が2台積めます。でも1月のマイナーチェンジでハイルーフの設定が無くなってしまった様です。軽の1BOXタイプで装備と使いやすさ、で選ぶとスズキ エブリーワゴンとダイハツ アトレーのどちらかになると思います。エブリーワゴンは、まだハイルーフが設定されています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272672,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272399
poo-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の回答も拝見させていただきました。 1BOXタイプの軽はすべて後輪駆動なんですか?(無知ですいません) だとしたら、雪道などではやはり不安でしょうか? 転勤で雪のある地域に行くことも考えられるので・・。 4WD購入を考えたほうがいいですね。 加速の面ではどうなのでしょう? スピードや力を考えるならさらにターボがついてた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで、ごめんなさい(笑)。 私もアトレーワゴンが良いかなぁと思っているところです。

関連するQ&A

  • 箱型軽自動車の良さって何ですか

    ダイハツタントとかスズキパレットとかホンダNボックスとか似た様な箱型の軽自動車がありますが、 こういう箱型の軽自動車の良さって何なのですか。 こういう軽自動車を買うなら最初からもっと室内が広くてシートアレンジがいろいろ出来るアトレーとかエブリィとかバモスなどのワゴン車のほうがもっといろいろ沢山積めていいのではないでしょうか。

  • 軽1BOXのモデルチェンジはいつでしょう

    バモスやエヴリィなどの1BOXを6月ころ購入しようと思います。 購入してからすぐにモデルチェンジされたのでは悔しいので、 今からモデルチェンジの時期ってわかるものでしょうか? まだ、候補を絞りきっていないのですが、 ホンダ ホビオ ダイハツ アトレー スバル ディアス などがいいなと思っています。 よろしくお願いします

  • 軽商用車を購入検討

    軽商用車の購入を検討しています。 運転して楽しい車で、静粛性があり乗り心地がよい 車がいいなと思っています。 ホンダのバモス、スバルのサンバーバン、ダイハツのアトレー、スズキなど おすすめを教えてください。

  • オートバイが積載できる軽自動車

    近々軽自動車を購入予定です。 趣味のオートバイが載せられる車を探しています。 中型車~大型車を載せられる軽自動車はあるでしょうか? 候補としてはスズキのエブリー、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー等です。 やはり、軽トラかハイエースクラスでないと無理でしょうかね~? アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのワンボックス軽自動車を教えて下さい

    現在、ムーブカスタムに乗っています。4人家族で子供もまだ小さいので普通に乗るときは十分なのですが、買い物の荷物もろくに積めません。ワンボックスタイプならと最近考えております。 ダイハツのアトレイ、スズキのエブリィワゴン、ホンダのバモスなど 全体的に判断してのおすすめ車は何か、また特徴など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽の1BOXって遅いですか?

    アトレーワゴン、バモス等軽の1BOXに乗っている人をよく見かけますが、ああいう車ってかなり重いですよね?車重が一t前後あると思うのですが、加速とか遅いのかなあと思っているのですが実際どうなんでしょうか? あと高速走らなくてつらくないですか?他の車に乗り換えようと思わないですか? 実際に乗っている方感想を聞かせてください。

  • 軽自動車で箱バンを探しています!

    軽自動車で箱バンを探しています。今はスズキのワゴンRです。ホンダのバモスとかスズキのエブリワゴンとかありますが、たとえばスズキのエブリでもワゴンが付くものと付かないものでは全く違いますよね?あとハイルーフとかローダウン車とか最初から違ってたり・・・いじれば格好よくなりますが とりあえず安くて業務用ではなく軽の箱バンをお勧めがあれば具体的なアピールポイントも添えて教えてください。ただバモスは運転席と助手席の間にギアがあり昔風ですのでちょいとパスです・・・ 宜しくお願いします。

  • 軽1BOX各車の特徴を教えてください

    軽1BOXの購入を予定しています。試乗もするつもりですが、実際に使用している方の意見を伺いたいので、よろしくお願いします。 購入候補は、次の車種です(教えていただく情報は、この中の1台でも助かります) ・ホンダ バモスホビオ ・ダイハツ アトレー ・スバル サンバーディアスワゴン ・スズキ エヴリィ 特に伺いたいのは、次のことです。 ・アイドリング音の大きさ(車外で聞いた感じ) ・燃費 ・乗り心地 他にも、購入に際して気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズキは何故、軽に強いのですか?

    軽といえばスズキですよね。30年連続一位だし。 でも、何でスズキが軽に強いのですか? 他にもホンダ、ダイハツ、三菱、スバルって軽を作る メーカーありますよね。 その中でも軽が中心といえば、スズキとダイハツぐらいで しょうか。でも、ダイハツはトヨタの傘下に入ったって 事は経営悪化ですよね。 (1)その中でなぜ、スズキが30年連続で1位になれる強さがあったのですか?軽を中心に作る企業が少ないからですか? (2)あと、何でスズキは軽中心なのに乗用車も少しだけ作ってますよね。確かに乗用車市場では勝てないと思いますが スズキが乗用車を造る意義はなんでしょうか? こういう僕はエスクードの愛好者ですが。

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。