• 締切済み

四十九日の法要のしかた?

先日 母が亡くなり 6月のすえに四十九日の法要を行います。 その際 お寺でお参りだけというという形にしたいと案内していますが、お参りしていただいた方々にお食事の代わりにお菓子をお出ししようと考えています。礼儀に反していないでしょうか? また のしには どのように書き入れたら良いのか教えてください。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

はじめまして。 私も 暮れに母を亡くし、49日法要をしました。 >礼儀に反していないでしょうか? 私は礼儀と言う事もあまり知りませんが、食事=お清め って言いますよね。来てくれる方になるべく失礼の無い様にした方が良いかと思います。 食事1人当たり4,000円程度・49日なのでお葬式に供えた?ビール籠や缶詰籠をみなさんにお分けする・手みやげ?って言うのか分かりませんが、5,000円程度のgiftbox(タオルやシーツ等)を渡しました。 デパート等で 49日回忌に使う事を申し出ると、色々教えてくれますし、のし紙もちゃんとしてくれます(記憶は定かじゃないですが、志 だったと思います。) 食事の席では、戒名が掘ってあるもの(名前忘れちゃいました)・写真・を飾りました。 当然母の分の食事も用意です。 色々大変だと思いますが、親戚の方も来て下さるかと思います。手ぶらで来るって事は無いでしょうから、失礼があってはならないと思うので、出来れば食事の席を設けた方が良いかと思います。

buchiko2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして 無事法要を努めさせていただきました。