• 締切済み

Wallace Stevensの詩の解説

彼の詩が大好きなんです。でも難しい。 Sunday Morningを岩波の米詩選で知ってからなんです。 日本人の学者さんで彼の詩を論じた本がないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

素晴らしい!ようやく同士に出会えたこの喜び! 思い出すのも恥ずかしいのですが、私も学生時代スティーヴンズの大ファンで卒論で研究(?)した記憶が蘇って参りました。   私の恩師でもあられた故金関寿夫がアメリカ現代詩の碩学としては最も著名且つ素晴らしい業績を残しておられます。 『ナヴァホの砂絵―詩的アメリカ』金関寿夫 小沢書店1980年刊 に於ける氏の'Thirteen Ways of Looking at a Blackbirds' に関する考察は未だ珠玉の知性の輝きを放ち続けております。 更に私もテキストとして使用した、 『SIXTEEN MODERN AMERICAN POETS』ノーマン・ホームズ・ピアソン/金関寿夫 英宝社1976年刊 には日米の英知を結集したステーヴンズ読解分析が展開されています。 更にアメリカ現代詩を知る格好のテクストとして 『アメリカ現代詩ノート』研究社出版1977年刊 『アメリカ現代詩を読む』思潮社1997年刊 があります。 恩師はよくおっしゃっていました。 芸術は評論・分析するに非ず。味わうことこそ全てであると。 Thanks for my trip down memory lane!

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.1

こんにちは! あっても非常に少ないと思います。以下の本に参考文献(3頁)がついているようなので、あたられてみては如何でしょうか?(和書が掲載されているかどうか不明。)この本自体、図書館経由でないと入手しにくいかもしれません。 山崎隆司(ヤマサキタカシ)『無からの形象 ウォーレス・スティーヴンズへの接近』(神戸市外国語大学外国学研究所,1983)[神戸市外国語大学研究叢書 第13冊]総頁数222 頁

komimasaH
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモして国会図書館に行ったとき探してみます。

関連するQ&A

  • おススメの詩

    今まで詩には特に興味が無かったのですが 中原中也の「何とかのメルヘン」(すいません、うろ覚えです)とか教科書に載っていた「月の手」(うろ覚えどころかさっぱり)がすごく印象に残っています。 日本だけではなく外国の詩も見て見たい気がします。 幻想的なものが好きです。 持ち歩けるな感じの本がありましたら ぜひ教えて下さい。

  • 詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

    詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。 (1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。 人間の歴史が始まってからの古今東西の 詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。 古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。 (2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、 いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。 とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

  • 好きな詩、気に入っている詩、印象に残っている詩を教えて下さい。 日本だけでなく、海外の方のも知りたいです。 有名・無名は問いません。 そういった詩がある方、教えて下さい。

  • 徳光さんが紹介したミスチルの詩を教えてください

    先週5月27日だったと思いますが、ザ・サンデーの中で徳光さんがミスチルの桜井さんの詩を紹介されました。 なんという題の詩だったか思い出せません。 だれか教えてください!

  • 好きな詩

    ふとした拍子に思い出すような詩、心に残っている詩、好きな詩などありますか。 詩ではなくても小説の中の言葉やそういったものでも構いません。 日本だけではなく、海外の方のものも含めて、そういった詩などがある方、教えて下さい。

  • 古い 詩 たくさん 本

    古い 詩 たくさん 本 弟の教科書を読み、詩を読んでみたくなりました 何から読んでみるのが良いのかよくわからないので 広く浅く色々な詩が載っている本で何かおすすめのものがありましたら 教えてください。 何となく古い人のものがいいです、また軽く解説などが載っていると助かります。

  • 詩の読み方について。

    僕は詩(歌詞なども含む)に大変興味をもっています。音楽や美術などと同じように表現するということに関しているからです。それで、詩をよんでみようということで、今までいくつかの詩集をかってみたり、歌詞などを、そこになにがこめられているのか?作者は何を考えているのか?をつきとめようとして、読んでみました。しかし、前の文とのつながりが、よくわからなかったり、主語がわからなかったり、比喩がわからなかったりします。詩を読むには、特別な勉強、技術がいるのでしょうか?もしそういうのがあれば教えてください。また、詩の読み方に関する本がありましたら、教えてください。

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

  • 詩とは短い文章を書くということですか?

    長い文章は書けないけど、短い文章ならちゃんとした文章が書けるのではという 甘い考えを持っているのですが、 それなら詩が書けるのではと思いました。 詩とは、短い文章を書くということでしょうか? 詩をたくさん書いてみたいです。 言葉の羅列では詩にならないのでしょうか? 詩の本を色々読みましたが、ますますわからなくなりました。 教えてください。