• ベストアンサー

ディべロッパー仲介以外のローン審査

echinoの回答

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

不動産屋です。 仮審査には源泉徴収票の原本は必要ありません。 普通は金融機関に言えば(内心は嫌でしょうけど)コピーをとって 原本を返してくれます。 で、対策。金融機関に直接電話してコピー(原本)をもらいましょう。 FAXだと字がつぶれる可能性がありますのでコピー(原本)で! または、課税証明書をとってきてそれを源泉徴収票の代わりとして 仮審査できないかを土曜の銀行に前もって聞いてみましょう。 大抵は仮審査ではどちらでも大丈夫なはずです。 源泉徴収票というのは、年収より会社確認のための証拠書類に近いのです。 通常は金額については課税と一致するかどうかを見る程度なのです。 P.S もしかすると、書類待ちの状態まで審査をすすめる気かもしれません。 その場合返却まで金融機関によっては1、2週間かかる場合があります。 提携銀行なんかだとそういうケースもあります。