• 締切済み

マーチング教本について

マーチングを始めました。今まで吹奏楽をやっていたけれど、大好きなサックスが吹ける上、調度良い運動量と見た目の格好良さがサイコーです!しかしドリルがいっぱいいっぱいで楽器が吹けず、悲しいです・・・頑張って練習したいので、マーチングについて勉強したいです。マーチングの教本?のようなものってどこで売ってるのでしょうか?書店?楽器店?都内で売っている場所を教えていただきたいです。また、オススメのものがあったらおしえてください。]

みんなの回答

• ppaarr
回答No.1

指導経験者です。 今現在マーチングを勉強するとなると教則本はあることはありますが、一般の書店にはほとんど出回ってはいないと思います。一番早いのはこちらの会社での取り寄せになると思います。 http://www.onso.co.jp/m07.html こちらは日本マーチングバンド・バトントワーリング協会の指導者講習会でも使用しているテキストになっていると思います。 あとはアメリカのマーチングバンドの大会のDVDや、日本のマーチングバンドの全国大会のDVD等は技術も高く、きっかけ作りや参考にするには良い教材かもしれません。 http://www.palsmusic.jp/ また教材ではありませんが、マーチング関連の雑誌も国内では2誌(年1回)発行されています。マーチングバンドをやる上で参考になる記事も掲載されているかと思います。 http://www.ask-me21.co.jp/me21 http://blog.goo.ne.jp/drumcorpsfun いずれもHPからバックナンバーが取り寄せが出来ると思います。 最近はインターネットでアメリカの最新のマーチングの情報や練習方法等が簡単に手に入ります。動画サイトのyoutubeで「DCI」や「BOA」「marching」と検索すると有名なアメリカのマーチングバンドの練習風景や大会の映像などをたくさん見ることが出来ます。 これら資料や教材は全て参考にしかならないかもしれません。細かいことを言えばマーチングバンドの数だけテクニックに違いがあり、どれが正しいというものはありません。(ただしマーチング協会の技能検定や協会の認定する資格を得る場合は上記の教則本に書かれている知識やテクニックを習得する必要があります。)知識もさることながら、 練習方法や演技に無理が無いこと。 演奏や演技をみんなが揃えられること。 マーチングをやっていてみんなが楽しいこと。 など基本的なことをおさえるのがポイントかも知れません。 是非楽しいマーチングライフを送って下さい。 健闘を祈ります。

yonitom
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に動いている動画で見るとより良いですね! アメリカは(広いから?)マーチングが盛んですよね。 私もアメリカに生まれたかった!笑 私の団体が揃ってきれいなら良いということなんですね。 みんなでひとつのパフォーマンスをつくることを楽しみながらがんばっていこうとおもいます! また見てくれた人も楽しんでくれるようにがんばりたいです☆ 回答ありがとうございました。