• ベストアンサー

金沢のおろしそば

金沢でお昼におろしそばを食べたいと思います。市内でお勧め教えてください。またほかに 名物やこれは食べたほうがいいよ。というものがありましたら、教えてください。また兼六園以外に観光はどこがいいでしょうか? 中年の夫婦旅です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金沢市もりの里の油小路という店が夏季の昼限定でおろしそばの定食(500円)をしています。兼六園よりバスで15分ほど、鈴見台1丁目or鈴見町下車徒歩5分ほどのところです。 かなり穴場的な存在ですが本当においしいです。リンク先の店です。場所が分かりにくい(住宅街の中)ですので電話等で行かれる際は、電話で問い合わせるとよいでしょう。 市内見物でしたら、長町の武家屋敷とかも雰囲気が良いです。あとは近江町市場でしょうか。新鮮な魚や野菜がところせましと並んでいます。串焼きなどをしている店も有っておすすめです。この時期ですと、イカがおいしいです。 加賀野菜では五郎島きんとき というさつまいもが個人的に大好きです。甘みやほくほく感が普通のさつまいもとは全然違いますよ。持ち帰るのが大変でしたら、森八という店の「おいも」でその味を堪能できます。ただ季節限定商品ですので、もう売っていないかもしれません・・・ 年中市内では手軽に手にはいる芋菓子の「福うさぎ」もオススメです。 

参考URL:
http://www.weblife365.com/gourmet/feature/0406_i/13020.phtml
noname#32431
質問者

お礼

おろしそばのお店 穴場みたいですね!地元にいないとわかりませんね。兼六園からバスということで、ぐるりんパスでいきますので、きっといけそうです。是非食べてきます。 そのほかの情報も珍しいもので、もう早速お気に入りに入れました。 五郎島きんとき もう食べたくなります。 本当にいい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

市街地から見ると、ちょいと「山奥」になりますが・・・。 「末野倉」 http://suenokura.ftw.jp/ あとは、「不室屋」の麩とか、和菓子なら「五色生菓子」とか・・・。 兼六園の周辺には、「金沢21世紀美術館」「金沢城公園」「石川近代文学館」、ちょっと離れて「ひがし茶屋街」・・・。 下調べは↓からでいかがでしょう。 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

noname#32431
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 末野倉 とても風情のあるおそばやさんですね! いってみたいです。 珍しいお菓子の紹介など本当にありがとうございました。 下調べのサイトしっかり見て楽しい旅行にします。