• ベストアンサー

オバチャン座りって、どんな座り方?

今日、ある事故についてのニュースを見ていたら、目撃者がインタビューに答えている言葉の中に「オバチャン座り」という表現がありました。 それを聞いて、うちの家族はみんなで「オバチャン座りって何?」と、どうでもいいところが気になって仕方がなくなりました(笑) どんな座り方のことをいうのでしょうか?

noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像で見るのがわかりやすいと思います。 http://yuanryan.ld.infoseek.co.jp/039.jpg

質問者

お礼

へ~っ!これをオバチャン座りと言うのですか? どうしてオバチャンなのだろうという新しい疑問も浮かびますが、 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bee1015
回答No.2

そういう言い方は知りませんでしたが、男性はこの座り方はやりにくいそうです。夫も「できない」と言っていました。 骨格の違いでしょうか。女性限定なので「おばちゃん座り」なのかと思われます。

質問者

お礼

足を横に流す「女座り」というのは聞いたことがありますが、 女性限定だとしてもなぜオバチャンなのか不思議です。 あの座り方に、女というより、オバチャンのイメージがあるってことですよね? お答えありがとうございました。