• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします)

結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

kaoru_nekoの回答

回答No.6

質問者様のお住まいの地域にもよりますが、 東京での式場の予約は1年前でギリギリとれる。 1年をきるとなかなかとれない。なんてことも多いです。 なのでプロポーズされて親に挨拶してから、式場をまわるとなると 人気の式場なら式をあげるまでに1年かかりますね。 でも1年あれば少しはお金も貯められると思います。 それからブライダルローンなるものもありますよ。 (クレジットカード会社などでやってます) 私の場合は彼の親だけには挨拶をすませて、 私の親に挨拶に来てもらう前にあせって式場の予約をしてしまいましたが、笑 私の場合は貯金ゼロです。友達にはかなり怒られましたが、笑 親に借りて結婚後に返すつもりです。 (式場を予約してから式までの1年間で数十万だけ貯めました) でも式場はそこまで高いところにしませんでしたよ。 公共機関がやっている式場は (東京ならグランドヒル市ヶ谷、KKRホテル、ルミアモーレ等) キレイなのに意外と安いです。 ドレスも都民共済で借りるなど節約できます。 新婚旅行はバリなどの物価の安いアジアで高級ホテルに泊まってもステキですしね。 ケチるわけじゃなく、豪華に節約するのもいいですよ☆ 個人的には、プロポーズされたときが結婚するタイミングだと思います。 お金とか、勤務先とかで結婚を遅らせて、婚期を逃した人もけっこういます。 相手云々で結婚を先延ばしにするのではなく、 それ以外で先延ばしにするというのはオススメできません。 でき婚の人とか、意外とどうにかなってるじゃないですか。 意外とどうにかなるのではないかと思います。 それから会社の上司にだけ相談して、しばらく転勤させないとか、 地元に戻してもらえるようにお願いするとか、希望は伝えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 彼との結婚について

    今お付き合いしている彼との結婚について悩んでいます。 私は30歳彼氏は31歳、交際1年3ヶ月です。 彼はずっとある国家試験を目指して勉強しており、就職はしておりませんでした。 しかし、その結果を待たずしていいお話があったので、そちらに乗っかり10月より就職をしました。 元々その試験は今年までのつもりでいました。 就職の配属先が地方になってしまい、遠距離恋愛になってしまいました。 その際に私も一緒に行きたいと言い、彼もそのつもりでご両親に 話してくれたところご両親からはNGでした。 まぁそれは常識で考えればNGでも仕方ないと思いますので、 夫々の地で頑張る事になりましたが、私も若く無いですし、 1年以内に迎えに来て欲しいと告げました。 その時初めてお互いの将来の話をしました。 流石に就職していないのに結婚話は現実的では無いので・・・。 彼が引越す前に私の母が彼に会いたいと言ってきたので、 会わせたところ母は大変彼を気に入ってくれました。 そして先日彼のご両親とお食事会に招かれ、初めてご両親にお会い しました。 あちらのご両親も大変私を気に入ってくれたとの事でした。 私の考えでは来年の9月の記念日に入籍したいと思っています。 勿論私は退職しないといけませんし、今私が抜けると大変になって しまう事が予想されますので、出来るだけ早めに会社に報告したい と思っています。 そして、結婚式を挙げるにも一緒に住んでからで無いと、お互い違う地で働きながら準備するのは困難だと思いますので、結婚式は更に 先の話になってしまいます。 ですから、私としては先の予定をそろそろ話したいと思い始めています。 普通のカップルでしたら何も問題無いと思うのですが、彼は就職して まだ3ヶ月。 もしかしたら彼のご両親にまだ早いと言われてしまうかも? とか思ったりします。 因みにうちの両親の方は問題無いです。 それにまだプロポーズもされていません・・・。 結婚前提にお付き合いしているのはお互い認識はしていますが。 この状況で私から彼に先の話を進めてもいいと思いますか? まだ早いですか? 彼から話してくるまで待つべきですか?

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚に向けての準備・・・(遠距離恋愛中です)

    付き合って1年9ヶ月になる彼氏がいます。 飛行機を利用する程の遠距離恋愛継続中です。 先日、彼氏からプロポーズされました!! もちろん、待ちに待っていましたので、私の答えはOKでしたが・・。 そこでいろいろと問題が・・・。 生まれも育ちも別々の県で、これから先の計画を考えるとどうしていいのか分かりません。 一般的に、結婚を決めてからの、段取りはどうなのでしょうか?? 『プロポーズ→??→??→・・・。』 と流れを教えて頂きたいと思います。 彼氏も私も初めての事ですので(笑) ちなみに式も挙げる予定ではあります。 そうなると、準備をするのに、お互い離れた土地で打ち合わせするのは不可能ではないかと・・。 先に入籍して、一緒に住んでから、結婚しきを挙げるというのは非常識でしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • 結婚に対し彼に積極的になってもらうには?それとも私が積極的にすすめるべき?

    20代後半女性です。2歳年下の彼と同棲を始めて1年経ちます。 彼とはとても気が合い、「ただただ好き」という感じでなく「穏やかに愛して」います。 私の両親は結婚までの過程で順番を間違えるなんて絶対にダメ!という考えでしたが、 私が説得し同棲を始めたのです。 お互いの両親とはすでに会い、実家にも行き来し、結婚の意志があることも伝えました。 両家とも賛成してくれています。 彼とは「こどもが産まれたらスポーツは何をさせたいか」「こどもをどこで育てたいか」 など話します。でも彼からは「結納・入籍はいつにする」とか「式はどこで挙げよう」 など結婚についての具体的な話は全くでてきません。 できれば入籍・結婚式に対してもっと彼に積極的になって欲しいと思っています。 これは女心です。(と私は思ってます) きちんとしたプロポーズも受けていないので、余計そう感じてしまうのかも知れません。 酔っ払って「まだちゃんとプロポーズしてないね」とか言われることもあります。 (だったらしろよ、と心の中で突っ込みますが) 私の両親に「私たち結婚します」と言ったのは私なんですよ。 もっと彼に積極的に引っ張っていってもらえるようにすることはできないでしょうか。 それともこんな女心は捨て、ここは私が大人になってどんどん進めていくべきなので しょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 結婚準備途中での親の反対

    私は、先日両家の挨拶をしました。 私達は、結婚するにあたって、両家の両親にお互い次の事を告げて、承諾を得ました。 ・私達は、夏に新婚旅行に行く予定。 ・7月か8月に結婚式をしたい。 ・4月に入籍をする予定・・・なので、結納は3月中にしたい。 ・入籍後は、準備が出来次第一緒に住み始める。 以上の事は、彼氏からプロポーズをされた日あたりに決めて、両親に以上のつもりでいるから、それに向けて行動を起こして良いか。っと承諾も得ていました。 ちなみに、お互いの両親とは、一緒に食事をしたり、ランチをしたりで・・・数回お会いしています。 両家とも、大歓迎っといった感じで、喜んで承諾してくれました。 なので、私達は、安心して結婚に向けて行動していました。 先日、私は彼氏の両親宅に挨拶に行きました。 その際、彼氏のおじいさんやおばさん方にもお会いして、亡くなられたお爺さんのお墓参りに行きました。 帰って、その事を両親に伝えたら、大激怒!!! 彼は、次男なのに、長男みたいな事をさせられて、苦労するわー!! なんで、入籍や結婚式も終わっていないのに、お墓参りまでさせるのか!!って感じです。 もし、私が相手の姓になったら、お姑さんにこきつかわれる!!!って怒っているのです。 そんな事は、入籍してみないと分からないし、私も気をつけて行きたいと思っています。 次は、「結婚式前に入籍するのは、許さん!」って言ってきたのです。 もし、先に入籍をしたら、結婚式の時に居る場所がナイって言ってきたのです。 私は、言っている意味が分かりませんでした。 先に入籍してしまうと、旦那さんのご両親がシャシャリ出て、あんたは良いように使われるハズ! 許さん! っと言うのです。 本当に、言っている意味が分かりません。 最初に、結婚式より先に入籍をすることも、了承得たハズですし。 一歩譲って、結婚したら嫁姑問題が懸念されるってのも、しっかり見極めて過ごしていこう!っと決めましたが・・・ 今更になって、入籍の日を絶対許さん! ってのは、困るのです。 私の考え方が間違っているのでしょうか。

  • 結婚の挨拶のタイミングについて(親の立場からの意見を聞かせて下さい)

    5年ほどつきあっている彼氏にプロポーズ(のようなもの)をしてもらいました。 と、言っても私たちはまだ学生で、二人とも来春から晴れて社会人として働き始めます。 結婚するからには、結婚式の費用も住む所にかかる費用も自分たちでちゃんとしたいので、これから一緒に貯金して、2~3年後くらいには結婚したいね、という感じです。 友人の話を参考にすると、結婚が2年くらい先でもお互いの両親に挨拶しに行っているみたいなんです。 でも、これは少なくとも彼の方が社会人として働いている場合なので、私たちの場合だと「まだ学生なのに結婚なんて早い!」という風に言われてしまうのでは。。。とビビっています。 でも、彼の両親は共働きですし、私自身も春から仕事を始めると土日にきちんと休めるとは限らない仕事なので、挨拶くらいは今のうちにしておいてもいいのかも、、、とも思っています。 できれば、50代くらいの方に考えをお聞きししたいのですが、来春から社会人になる息子さんが「結婚したいんだけど」と彼女を連れてきたら、どう思われますか。 やはり、働きはじめてしばらくしてからの方がいいでしょうか。 ちなみに、彼の両親は私とつきあっていることは知っていますが、直接会ったことはありません。

  • 社長への結婚報告はいつ?

    こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

  • 結婚生活を平穏に送れる自信がなくて悩んでいます…

    私28歳、彼女28歳で交際歴4年。昨年末にプロポーズしてお互いの両親に挨拶を済ませており、今年の秋に入籍、結婚式を挙げる予定です。婚約指輪は買っておらず、結納はしない予定です。 お互いに地元が一緒で、私は横浜、彼女は地方の地元にそのまま住んでいて遠距離交際を4年間していました。そして今も彼女は地元に両親と暮らしているので、会うのは連休など月に1回くらいです。 プロポーズしてからは式場などを選んでいるところなのですが、急に彼女との結婚生活が普通に送れるのか不安になりました。というのも、彼女は地元でずっと生活してきたために横浜に身内はもちろん友人が一人もおらず、私以外に誰も知り合いがいません。(私は大学から社会人になってもずっと横浜にいるので、友人は普通にいます) 彼女はあまり社交的な人ではないので、プロポーズする前から「結婚したら知り合いがいなくて不安だ」と言っており、そのたびに私が「なんとかなるって」と言い聞かせてきました。彼女のご両親も同じことを心配されています。私の女友達もそんなにいないので、紹介できる人数も限界があります。(そもそも気が合うかも分かりませんし) 彼女のことは好きなので、そんなことは心配ないとあまり考えずに言ってきたのですが、最近になって非常に不安になってきました。私は普段仕事が終わるのも遅く、帰宅が22時を過ぎるのは当たり前です。彼女が主婦として家に一日ぽつんといるのは精神的に厳しいだろうから、パートなどをやってみれば?と話しているのですが、それでもかなりの時間はひとりで過ごすことになると思います。私は土日が休みなのでそこで一緒にいようとは思っていますが、毎週末ずっと一緒に過ごすのは私としては正直辛いかもと思っています。本当でしたら試しに1ヶ月くらい同棲してみて決められればいいのですが、彼女は地方に住んでいるのでこっちに長期で来るには仕事を辞めるしかなく、試しにそんなことはできません。 お互いに好き合ってはいるものの、そんな理由からぎくしゃくして結婚生活が崩壊してしまうイメージばかりが浮かぶようになりました。それならば正式に籍を入れる前のこのタイミングで婚約解消してしまう方がいいのではないかと思うようになってしまったのです。 みなさまのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう