• ベストアンサー

理科の選択。

今、高1です。 生物の授業が教科書丸写しで ほんとうにおもしろさがかんじられない 授業なんですが。 正直言って こんだけつまらないと思ってしまったので 大学入試でとるのはつらいのですが 実情、理科の選択はどんなかんじなんでしょうか? 大学ごとの試験はそれぞれ違うと思うのですが センター試験ではどうなのでしょうか。 一概に言えないと思いますが 「点の取りやすさ」の一般的なかんじでは 生物は必要になってくるんでしょうか・・・。 地学がとりやすいときいたのですが・・・。 回答待ってます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.6

将来の進学先で受験科目、 履修科目を選択することになるでしょう。 実際は、理系だと物理・化学 文系だと、化学・生物から一方 という形が多いかと思います。 点の取りやすさという面では、物理が一番に見えますが、 受験者の母集団に注目する必要があります。 物理:ほぼ、国公立理系を目指す受験生のみ 化学:文系・理系混在、 生物:文系だけど理科の受験を課す国公立大学 こうなるのは、大多数の高校のカリキュラムが 上記であることによります。 平均が最も高得点になりやすいのが物理です。 これは、理系の受験生の方が 数学の平均点が高いことと同じ理由です。 (理系である程度以上の層は、センターレベルなら  数学・物理は満点を狙うのが当然です) ですから、見かけ上の点数の取りやすさで カリキュラム選択を行うと失敗します。 結局は、将来の進路と、 自分がどこまでがんばれそうかです。

その他の回答 (7)

noname#69788
noname#69788
回答No.8

理学部化学科卒です。センター試験は、化学は90点以上とりました。物理は8割ぐらいだったと思いますが、もっとも点の取りやすいものは物理でしょう。学校の勉強以外で化学に興味を持てるのならば化学でも高得点を期待できると思います。例、酢と重曹をまぜるとどうなるか、氷に塩を混ぜるとどうなるか。などです。

• HANANOKEIJ
回答No.7

こんにちは、yasu1991さん。生物を勉強したいのなら、NHK高校講座の生物を、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。地学も面白いですよ。 「面白きこともなきよを面白く、すみなすものはこころなりけり」 なんでもあり、のこの世です。学問の扉をたたいて、おはいりください。 yasu1991さんの決心しだいです。楽しい実験、観察がいっぱいです。きっと生物が好きになると思います。 気に入ったら、友達にも教えてあげてください。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • yuu111
回答No.5

こんばんは 一般論で言うと、 とっつきは悪いがとっつければ高得点が期待できる物理 暗記と計算のバランスがもっともとれていて方向性の探りにくい化学 暗記中心だが実験や新傾向問題が多く傾向が読みにくい生物 暗記量が少ない地学 って感じですかねえ。 理系志望なら物理・化学の選択しかありえないので、おそらく文系志望だと思うのですが、まだ高1であれば、必修の化学をがんばっておくか、2年から物理を選択して高得点を目指すというのもありかもしれません。

回答No.4

僕の高校の生物の先生(進路の先生でもある)が言うには、テストで点数とるだけなら「生物」よりも「物理」や「化学」の方が点数はとれるらしいです。基本は暗記という感じらしいので。計算式を覚えて計算できれば点数になるらしいです。 生物は現象がワンパターンではなく、例外があったりなんかすごいややこしい感じでもあると思うし、その分点数が取りずらいかも。 とかなんとか言ってもセンターで必要なら受けるしかないでしょうし、他の選択肢があるのなら、それを選んでもいいかもしれません。 ただ、その手の高校になると大学に入れるための授業になる可能性もありますが… あと、生物の授業が面白くないというのは、受験を見据えた授業をしているのでしょう(進学校ならそんなものなのかな)。

• othohjg01
回答No.3

こんばんは、大学1年の男です。僕(当時理系)の高校も進学校だったので生物・物理・化学は高1のときは浅く広く学習して高2からは生物と物理の選択でした。おそらく進学校なのでそうだと思いますよ。 さて生物の授業がつまらないとのことですが仕方がないことです。これは単位とかの問題になってくるのでつまらなくてもほどほどに勉強してテストではできるようにしておきましょう。また地学は将来そういう系の仕事に就きたいのであれば独学で勉強したらいいだけです。 でも実際授業している学校なんてほとんどありません。センターで点が取れやすいから勉強するなんて考えはいけませんよ。 あなたが理系であれば、理科は化学は絶対で物理or生物のどちらかを勉強します。高2のときに選択性がなくて生物一本であればそこは仕方なく生物を勉強するべきです。先生に聞いてみたらどうですか?? まあ長くなりましたがyasu1991さんが理系か文系か分からないのでこれ以上はアドバイスできません。もし補足で回答して頂けたら再度ご返信します。

yasu1991
質問者

お礼

>>あなたが理系であれば、理科は化学は絶対で物理or生物のどちらかを勉強します。高2のときに選択性がなくて生物一本であればそこは仕方なく生物を勉強するべきです。先生に聞いてみたらどうですか?? まあ長くなりましたがyasu1991さんが理系か文系か分からないのでこれ以上はアドバイスできません。もし補足で回答して頂けたら再度ご返信します。 お礼遅くなってすいません。 生物IIは高3で選択の1つとして あるようです。 理系か文系かはまだ決めれていません・・・。 多少、理系に進みたいという気持ちのほうが大きいです。

回答No.2

生物と科学なら、たいていの大学でつぶしが利くと思います。 また、理系を選ぶなら、りかは二つのところも多いので、注意が必要です。 あくまで興味の問題ですが、 地学は、社会で地理を取っているなら、かぶるところもあるので、その点ではらくかもしれませんが、地学・地理は希望する学部によっては、受けられない場合もあります。 確かに生物は受験者も多いから、平均が高かったり、問題も難しめのこともあるのかもしれません。

• kikeba
回答No.1

授業を受けないでセンター試験に挑戦するのは無謀です。 生物からの変更を高校で対応してくれるといいですね。 地学は選択する人が非常にすくないです。 授業もありますか? 国立大、理系に進むなら理科が絶対必要です。 物理・化学・生物は志望する学科によってえらびましょう。 私立、文系ならセンター理科もいらない場合もあります。 生物の先生の授業法だけの問題かもしれません。 生物は面白い科目だと思いますよ。

yasu1991
質問者

お礼

先生にも問題があるかもしれませんね。 なにやら自分自身もよくわかっていない様子も・・・。 なのに生物IIや大学の内容にまで食い込んでみたり・・・。 一応、進学校でみんなちゃんと勉強してるのに 生物の時間だけは大半が 寝てるor聞くきないor他ごとしてる ってかんじです。 回答ありがとうございます。