• ベストアンサー

洗車

私は生まれてこの方、1度も車を洗ったコトがありません。 屋外で使うモノだから汚れてて当然、という考え方です。 対照的に、車内は非常にキレイに清掃しています。 尚、私は車好きです。結構なカネをかけてインパラに乗ってます。 しかし汚れや傷、へこみ等まったく気になりません。 周囲の大勢が「車好きならキレイにせよ」と言うのですが、 やはり私は少数派でしょうか。皆さんの考えを知りたいです。

noname#3546
noname#3546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 「車好きならキレイにせよ」というのは正しくないと思います。 #3さんのように「走る」が主体の方もいらっしゃいます。 そういう方は、メンテには手間もお金もかけるでしょう。また「クルマは移動手段」と割りきっている方は「動けば満足」でしょう。 それに車種によっても違うと思います。 汚れや傷へこみつきのインパラはカッコ良いですが、フェラーリはピカピカのほうが似合うと思いますし。 ただ、車好き→大事にする→きれいに保つ、と言う方は大勢いると思います。

noname#3546
質問者

お礼

なるほど。車種による違い、ですか。盲点でした。 汚れたスニーカーはアリだけど、 やっぱ革靴は光ってなきゃ、とゆー感じですよね? 回答ありがとう。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんちわ。車なんて所詮、鉄の靴。洗車なんてすることないですよ。日本人は(私も日本人ですが)駐車場なんかでミラーがチョット触れた程度でも凄い剣幕で車から降りてきてブーブー文句言う人が多いですね。 多少ぶつけてもバンパーでボディは守られているのに、バンパーに傷がついたって言って怒る人もいますが、そもそも車がぶつかってもいいように有るのがバンパーですよね。そんなに大事なら「床の間にでも飾っとけっ!」って思いますよ。 しかし私は10年以上事故したことも、こすった事もありまへん。ついでに洗車したのは過去2度だけです。しかも水流しただけ。

noname#3546
質問者

お礼

ですね、バンパーが傷つくのがイヤという思考は 到底理解できるものではありません。私的に。 水を流すだけなら雨と一緒ですよね。(笑 私も同じ感覚です。 回答ありがとう。

noname#4454
noname#4454
回答No.7

例えば店の駐車場で、汚れてベコベコの車とピカピカに洗車してある車が停まっていて、 どっちの車の隣に駐車するか?と言われたら、迷わずキレイな車の隣を選びますよね。 なぜかと言うと、やはり、キレイな車の方が車を大事にしてそうに見えるので、自分の車に傷(ドアパンチとか)をつけられたりしなさそうだからですね。 汚れていると、やはり大事にしていなさそうに見えるし、ベコベコの車は運転が下手そうに見えるのは確かですよね…。 人は見かけじゃない…なんて言いながらも、結局は見かけで見てしまいますよね、人間って。 特に車なんかは見かけ以上に判断材料がないですから。 そんな感じで、やはり、とりあえず見た目は整えるというのが多数派なんじゃないでしょうか。 でも、車好きというのに定義はないし、個人の趣味志向なんで、他人がとやかく言うことじゃないですよね。

noname#3546
質問者

お礼

ほほぅ、そゆ視点もあるんですねー。 私は基本的に、周囲の車は気にしてませんねー。(笑 でもボロい車の隣に置いたら傷つけられそう、 という気持ちは理解できます。 ま、ただでさえゴツイ車なので 周囲に不快感を与えぬ様、多少は考慮してみます。 回答ありがとう。

noname#2781
noname#2781
回答No.6

私も車好きですが、洗車はあまり好きではありません。 ・・・っていうか、洗車を始めちゃうと時間がもったいないんですよねえ。 洗車の後はワックスも掛けたくなるし、キリが無いというか・・・。 それでも、若い時は毎週のように洗車もしていました。 今では洗車機です。 多少の擦り傷は気になりません。 ちなみに私は、車メンテナンスは確実にしています。 洗車より楽しいです。

noname#3546
質問者

お礼

あ、洗車ってそんなに時間かかるんです? 何しろ未経験なもので…。(笑 メンテナンスは、定期的に業者に見せてますが、 私は専ら内装を改造する方専門です。はい。 回答ありがとう。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

以前、ある雑誌で(残念ながら雑誌名やいつ頃かは忘れました)、 同じ車を何十年も乗っている人の記事で、 水を使った洗浄は一切しない、と載っていました。 理由は、錆の原因となるから、でした。 汚れは、ふき取るとありました。 写真では、ピカピカでした。 多分、ワックスもかけていないと思います。 雨に、当たれば車庫の中で、水分をふき取るのでしょう。 参考になれば、

noname#3546
質問者

お礼

んー、私は拭き取りもしてませんが…、 キレイに長持ちの為には洗車! とは必ずしも言い切れぬ、てコトですかね。 なるほど。ちょと興味アリです。 回答ありがとう。

回答No.3

僕は走り屋ですがあなたと同じように「洗う・磨く」は気にしません。 どうせ雨が降ったら汚れるからです。 「車は転がしてナンボ」と思ってます。 エンジン部品・足廻り部品などばっかりで・・・だいたいボディ自体もゆがんできてるし・・・ いろいろな車好きスタイルがあって全然いいと思ってますよ。

noname#3546
質問者

お礼

やや、私と似た意見の方も、やはりいらっしゃいますね。 少し安心しました。 私の場合は、所詮3速ATなので、あまり走りにも関心なくって 存在感っちゅーか非日常的な気分っちゅーか、が全てです。(笑 回答ありがとう。

noname#2629
noname#2629
回答No.2

やはりボディーの寿命に大きな差ができますので、洗車は為さったほうが良いと思います。 放置車輌の塗装の傷みの早さを見られたら一目瞭然だと思いますが。 屋外使用の物でも、洗わないものばかりでもないと思いますし。最近では商業ビルにかぎらず、一般家屋も外壁洗浄なんかは珍しく無くなってきています。美感は勿論、耐久性の面からも意味のある事だと思います。

noname#3546
質問者

お礼

放置車輌の例は、私の心を痺れさせました。(笑 ちょっと洗ってみようかな、という気が少々…。 回答ありがとう。

回答No.1

私も洗車は好きではないです。 でも、車を長く乗りたいし、車が好きだから、洗車します。 その方が長持ちもすると思いますヨ 大好きな車のボディーが、汚かったりしていたら、悲しくなります。 自分の子供の洋服を汚くしているのと同じかも知れません。 色々な考え方があるとは思いますが、私はじょうきな上記の考えを持っています

noname#3546
質問者

お礼

長持ち、というのは塗装面が、というコトですよね。 なるほど、納得できました。回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 車内のガラス傷

    はじめまして。 こんばんわ どうしても解決できない問題があるので質問させていただきます 先日、車内の清掃をしていたら、 フロントガラスにこびりついた汚れがありました。 ガラスはダイヤモンドでも傷つかないって考えがあったので 十分に水を含まない台所用スポンジでごしごしこすってしまい 傷がついてしまいました 小さなことなのですが気になるとどうにもとまらないたちなんです・・・ この傷を修復 または目立たなくする方法はないでしょうか? 先ほどカーショップにいったんですがそれらしい商品がなく外用のものしかないと言われてしまいました どうか知恵をお貸しくださいよろしくお願いします 傷は直径3~5センチ程度 深さは紙やすりでついたような感じです (ガラステーブルの傷みたいな感じです)

  • 新車を近所の子供に汚されて困っています!

    今年の7月にようやく車を購入し、夫とローンを返済中の者です。 先日、すぐ隣に住んでいる大家さんのお孫さんとお友達が、 狭い駐車場内でボール遊びをしていて、ボールが私の新車にボンボン当たっている現場に居合わせてしまいました。 最近悩んでいた車の汚れ、、週末にしか使わないのに、何故か付いている、こすれた様な汚れや、丸い何かがぶつかったような汚れ、、「原因はこれか・・・」と怒り心頭なのを抑えつつ、 「この車、私の車だからぶつからないようにしてね」と注意。 しかし洗車をしても翌日にはまた同じ汚れがついていますし、 その後もボールが車にぶつかった現場に何回か遭遇しました><!! 「子供のすることだから・・」とは思うのですが、いつか凹みや、キズが生じてしまうのではないかと不安に思います。 近くに公園もあるので、私としては駐車場で遊ばせるのを止めさせて欲しいと思うのですが、どうやったら円満に大家さんにお願いできるでしょうか? また、もし凹みやキズをつけられてしまった場合、修理代金は請求できるのでしょうか?

  • 連休中洗車をしようと思って

    連休中洗車をしようと思って 洗車サイトを色々見て下に自分なりに手順をまとめてみたのですがこれで問題ないでしょうか? 考え出した手順 1 車に水を足、上、下の順にかけてスポンジで軽く汚れを落とす。 2 http://www.soft99.co.jp/products/detail/2/022のようなシャンプーで洗う。 3 鉄粉除去粘土?をボディーにぺたぺたさせる。 4 http://www.soft99.co.jp/products/detail/035で傷を磨く。 この後のはどの順番でやればいいかがよくわかりません。 ・http://www.soft99.co.jp/products/category/6をガラスに塗る。 ・http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/443でコーティング。 ・タッチペンで軽く補修。 ・タイヤにきれいになるスプレーを吹く。 リンク先の商品を実際使うかはわかりません。 それとコーティングしたあとはワックスがけはイケないんですよね? http://www.soft99.co.jp/products/category/6は車内からも塗っていいのですか? それとコツや これはやったほうがいい、やめたほうがいい。 この道具・用具は便利だ というのがあったら教えてください。 いろいろすいません。

  • 車内フロントガラスの清掃

    車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか? 最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。 一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。 車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。 何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 部屋の生活臭と車内の臭いをとるには?

    臭いの元を絶てば良いというのはわかっていて質問します。 良く、ホテルなどに泊まると日中掃除をしてくれていて戻ってくると臭いがほとんどしません。何か業務用の消臭剤を使用しているのでしょうか?また、車などもスタンドなどに車内清掃を依頼すると同じく臭いが消えています。これも何か業務用の消臭剤を使用しているのでしょうか? 毎日こまめに掃除をすればいいのは分かっていますが。 車なども会社の車なので毎日大勢の人間が乗るので清掃する回数にも制限があります。

  • 車に付いた凹み…

    車の給油口の斜め右上に深さ数ミリの凹みがあるのを見つけてしまいました(長さは3~4センチ四方くらい?)ボディには小さな傷やよく見ないとわからないエクボ?はあるのですがここまではっきりわかる凹みができたのは初めてです。 この凹みは荷物を積み込む時使ってたカートが滑り落ちて当たって凹んだモノなんですが1週間もの間付いたことすら全然気づきませんでした。というのもカート自体はドアを開けて荷物を入れてる私の背中に当たったので車にも当たってるとは思わなくて…(どういう状況か分かりづらいと思いますが…) 26年製の中古車ですが購入してまだ2年ちょいなので自分なりに綺麗に乗ってきて買った当初は少しの傷さえ気にする方だったのですが最近は少しの傷くらいなら妥協できるくらい気にしなくはなってきたのですが流石にこの凹みは妥協できなくて…気持も凹んでます。 このくらいの凹みならマグネット式のステッカー等で隠そうかと思ったのですが(その方が安く済そうなので…)直したほうが良いでしょうか? (自分で吸盤使って直そうかとも考えたのですが余計やらかしそうなのでやめました…)ネットで調べると軽く万超えみたいなので躊躇います… みなさんならこのくらいの凹みどうなさいますか?参考程度に聞かせてください… 分かりにくいかと思いますが赤丸で囲った部分です。付箋の上部分に凹みがあります

  • カーステの液晶の透明カバーに大量のキズが

    カーステの液晶の上についてある、アクリルかポリカーボネイトの透明カバーに、大量のキズというか汚れのようなものがついてしまいました。 クルマの窓を開けて走行したりすれば、クルマの中に土埃がわずかながらにも進入し、ダッシュボードにそれなりに付着しますが、その土ぼこりと見まごうようなポツポツとしたキズというか汚れがついています。 当初は、いつもどおりの単なる汚れだと思い、キズの付かないマイクロファイバータオルを硬く絞って力をいれずに水拭きしたのですが、とれずおかしいおかしいと力を若干入れてもとれず、顔面を近づけてよく見てみると土ぼこりのような凹キズのようでした。 カーステの液晶の部分を指で触ったりした記憶はなく、そもそもキズには見えないわけでどうして付いたのががわかりません。 おもいあたる節といえば、昨日の夜出かけたときに車内に蚊が侵入したことだけです。 蚊がオレンジ色のディスプレイ部にまとわりつき燐粉他を巻き散らかした場合、カバーを侵すようなことはあるものなのでしょうか。 なおここでいう液晶とは、いわゆるスマホ他のTFT液晶ディスプレイではなく、昔からある電卓の画面のような淡色の液晶のことです。 また清掃に使ったマイクロファイバータオルは、新品のCD-Rに親指でゴシゴシと力を入れても傷が入らないもので、タオルからキズが入った可能性は低いです。 それにその場合でしたらひっかきキズなわけで、埃状の汚れにはならないと思います。

  • 車と人の接触について

    先ほど、車と車がギリギリすれ違えるほどの道路を車で走っていたところ、左側に停車している車がありました。 右側は雑木林のようになっていて、道路まで伸びている大きな柿の木がありました。 停車している車の横を通りすぎる時に、右側後方で何かが当たった音がしました。 その時は、柿の実が当たってしまったなと思い帰ってきました。 家に着きふと車を見ると、右側後方の窓と上の方に写真のような白い汚れがついていました。 分かりにくいとは思いますが、傷ではなく汚れです。 左側の車ばかりを気にしていたので、右側に人や自転車がいたのではないかと思い戻りましたが、倒れている人はおらず、救急車やパトカーも来ていませんでした。 狭い道路なので、もし人がいればまず前方にぶつかるだろうし、汚れの場所と柿の実の位置もほぼ同じだったので、たぶん人にぶつかったわけではないと思いますが、心配になってきてしまいました。 もし人に接触してしまっていた場合、傷や凹みではなく汚れが着くこともあるのでしょうか?? ご意見いただけたらと思います。

  • 車のボディーカラーの選び方。

    新車購入を検討中なのですが今の駐車場は屋外となります。車のボディーカラーを何色にすれば良いのか迷っております。勿論多少の傷や汚れが目立ちにくいカラーが良いのですが個人的には黒に乗りたい気分なのです。実際黒い車にお乗りの方やはり手入れは大変でしょうか?それと白の車に乗られてる方にもお聞きしたいのですが後部バンパーの下あたりにバーコードのような汚れが残りやすいってことありませんか?以前白い車に乗ってた時その部分の汚れを落とすのに苦労してました。よろしくお願いします。

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。