• ベストアンサー

洗車

私は生まれてこの方、1度も車を洗ったコトがありません。 屋外で使うモノだから汚れてて当然、という考え方です。 対照的に、車内は非常にキレイに清掃しています。 尚、私は車好きです。結構なカネをかけてインパラに乗ってます。 しかし汚れや傷、へこみ等まったく気になりません。 周囲の大勢が「車好きならキレイにせよ」と言うのですが、 やはり私は少数派でしょうか。皆さんの考えを知りたいです。

noname#3546
noname#3546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.5

こんばんは。 「車好きならキレイにせよ」というのは正しくないと思います。 #3さんのように「走る」が主体の方もいらっしゃいます。 そういう方は、メンテには手間もお金もかけるでしょう。また「クルマは移動手段」と割りきっている方は「動けば満足」でしょう。 それに車種によっても違うと思います。 汚れや傷へこみつきのインパラはカッコ良いですが、フェラーリはピカピカのほうが似合うと思いますし。 ただ、車好き→大事にする→きれいに保つ、と言う方は大勢いると思います。

noname#3546
質問者

お礼

なるほど。車種による違い、ですか。盲点でした。 汚れたスニーカーはアリだけど、 やっぱ革靴は光ってなきゃ、とゆー感じですよね? 回答ありがとう。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんちわ。車なんて所詮、鉄の靴。洗車なんてすることないですよ。日本人は(私も日本人ですが)駐車場なんかでミラーがチョット触れた程度でも凄い剣幕で車から降りてきてブーブー文句言う人が多いですね。 多少ぶつけてもバンパーでボディは守られているのに、バンパーに傷がついたって言って怒る人もいますが、そもそも車がぶつかってもいいように有るのがバンパーですよね。そんなに大事なら「床の間にでも飾っとけっ!」って思いますよ。 しかし私は10年以上事故したことも、こすった事もありまへん。ついでに洗車したのは過去2度だけです。しかも水流しただけ。

noname#3546
質問者

お礼

ですね、バンパーが傷つくのがイヤという思考は 到底理解できるものではありません。私的に。 水を流すだけなら雨と一緒ですよね。(笑 私も同じ感覚です。 回答ありがとう。

noname#4454
noname#4454
回答No.7

例えば店の駐車場で、汚れてベコベコの車とピカピカに洗車してある車が停まっていて、 どっちの車の隣に駐車するか?と言われたら、迷わずキレイな車の隣を選びますよね。 なぜかと言うと、やはり、キレイな車の方が車を大事にしてそうに見えるので、自分の車に傷(ドアパンチとか)をつけられたりしなさそうだからですね。 汚れていると、やはり大事にしていなさそうに見えるし、ベコベコの車は運転が下手そうに見えるのは確かですよね…。 人は見かけじゃない…なんて言いながらも、結局は見かけで見てしまいますよね、人間って。 特に車なんかは見かけ以上に判断材料がないですから。 そんな感じで、やはり、とりあえず見た目は整えるというのが多数派なんじゃないでしょうか。 でも、車好きというのに定義はないし、個人の趣味志向なんで、他人がとやかく言うことじゃないですよね。

noname#3546
質問者

お礼

ほほぅ、そゆ視点もあるんですねー。 私は基本的に、周囲の車は気にしてませんねー。(笑 でもボロい車の隣に置いたら傷つけられそう、 という気持ちは理解できます。 ま、ただでさえゴツイ車なので 周囲に不快感を与えぬ様、多少は考慮してみます。 回答ありがとう。

noname#2781
noname#2781
回答No.6

私も車好きですが、洗車はあまり好きではありません。 ・・・っていうか、洗車を始めちゃうと時間がもったいないんですよねえ。 洗車の後はワックスも掛けたくなるし、キリが無いというか・・・。 それでも、若い時は毎週のように洗車もしていました。 今では洗車機です。 多少の擦り傷は気になりません。 ちなみに私は、車メンテナンスは確実にしています。 洗車より楽しいです。

noname#3546
質問者

お礼

あ、洗車ってそんなに時間かかるんです? 何しろ未経験なもので…。(笑 メンテナンスは、定期的に業者に見せてますが、 私は専ら内装を改造する方専門です。はい。 回答ありがとう。

• 70633
回答No.4

以前、ある雑誌で(残念ながら雑誌名やいつ頃かは忘れました)、 同じ車を何十年も乗っている人の記事で、 水を使った洗浄は一切しない、と載っていました。 理由は、錆の原因となるから、でした。 汚れは、ふき取るとありました。 写真では、ピカピカでした。 多分、ワックスもかけていないと思います。 雨に、当たれば車庫の中で、水分をふき取るのでしょう。 参考になれば、

noname#3546
質問者

お礼

んー、私は拭き取りもしてませんが…、 キレイに長持ちの為には洗車! とは必ずしも言い切れぬ、てコトですかね。 なるほど。ちょと興味アリです。 回答ありがとう。

回答No.3

僕は走り屋ですがあなたと同じように「洗う・磨く」は気にしません。 どうせ雨が降ったら汚れるからです。 「車は転がしてナンボ」と思ってます。 エンジン部品・足廻り部品などばっかりで・・・だいたいボディ自体もゆがんできてるし・・・ いろいろな車好きスタイルがあって全然いいと思ってますよ。

noname#3546
質問者

お礼

やや、私と似た意見の方も、やはりいらっしゃいますね。 少し安心しました。 私の場合は、所詮3速ATなので、あまり走りにも関心なくって 存在感っちゅーか非日常的な気分っちゅーか、が全てです。(笑 回答ありがとう。

noname#2629
noname#2629
回答No.2

やはりボディーの寿命に大きな差ができますので、洗車は為さったほうが良いと思います。 放置車輌の塗装の傷みの早さを見られたら一目瞭然だと思いますが。 屋外使用の物でも、洗わないものばかりでもないと思いますし。最近では商業ビルにかぎらず、一般家屋も外壁洗浄なんかは珍しく無くなってきています。美感は勿論、耐久性の面からも意味のある事だと思います。

noname#3546
質問者

お礼

放置車輌の例は、私の心を痺れさせました。(笑 ちょっと洗ってみようかな、という気が少々…。 回答ありがとう。

回答No.1

私も洗車は好きではないです。 でも、車を長く乗りたいし、車が好きだから、洗車します。 その方が長持ちもすると思いますヨ 大好きな車のボディーが、汚かったりしていたら、悲しくなります。 自分の子供の洋服を汚くしているのと同じかも知れません。 色々な考え方があるとは思いますが、私はじょうきな上記の考えを持っています

noname#3546
質問者

お礼

長持ち、というのは塗装面が、というコトですよね。 なるほど、納得できました。回答ありがとう。