• ベストアンサー

男前 二枚目 などの語源は??

こんにちは、 「男前」とか、「2枚目」とかの語源って何でしょうか? 女の人は「美人」というように言うけど男の人は上のように言いますよね。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「語源由来辞典」 役立ちますよ http://search.gogen-allguide.com/search.cgi?q=%92j%91O

その他の回答 (2)

  • dockoisyo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

どちらも歌舞伎から生まれた言葉です。 ■男前・・・男の役者の、動きによる美しさ(前とは、動き という意味) http://gogen-allguide.com/o/otokomae.html ■二枚目・・・上方歌舞伎の看板。一枚目は主役、二枚目は色男、三枚目はお道化 http://gogen-allguide.com/ni/nimaime.html 参考になれば幸いです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

関連するQ&A

  • かわいい きれい イケメン 男前

    女性のルックスには、かわいい と きれい(美人)があります。 弾性は、かっこいい人をイケメンといいますが、、。 女性でいう「かわいい」は男性だと何という表現になり、「きれい&美人」は何になりますか? わかりにくいと思うので… かわいい=イケメン きれい=男前 のニュアンスだ。 ということです。

  • 男前ですよって言われたら嬉しいですか?

    こんばんは。大学生の女です。 同じ大学で気になっている院生の方がいます。最近はちょっと遊びにいったり、メールしたり、学校で話したりするんで、構仲良くなったと思っています。メールしているときに、話のながれで私が「○○さんは男前ですよー☆」と何となしに言いました。あんまり自分のことをかっこいいとは思えない、という感じでしたので。 男性の方は、異性から男前、といわれたら単純に嬉しいものなんですか?まあ好きなひとからいわれれば嬉しいでしょう。好きとまでいかない人に言われたらどうでしょう?ちょっとどきっとします?笑

  • 男前な人とは?

    こんにちは、hiro_3です。たびたびお世話になります。 私自身、女ですが、男前を目指しています。 それで、質問なのですが、 あなたにとって、男前な人ってどんな人ですか? (顔ではなく、中身が男前っていう意味です) 体験談など添えて書き込んで下さると嬉しいです。 参考にさせていただこうと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ◇貴方の男前と思う俳優(BESTー3)は誰ですか?

    NHKスペシャル大河「坂の上の雲」を観ていて・・・ 凛々しく、男前が(容姿・軍服姿・行動・生き様)たくさん出ていました。 男の私が見ても、日本男児の鏡・かっこいい・・・「渡哲也・阿部寛・本木雅弘」 そういえば美人女優や好きなアイドルってアンケートは何度か見たが、イケメン何とかでない、本物の男前・美男子のランキングは余り見聞せず知らない。 そこでお聞きしますが、貴方の推奨BESTー3って誰でしょうか?<理由・役柄> ◇美男子時代劇スター ◇男らしい渋い2枚目スター ◇往年の懐かしのハンサムなスター

  • 男前な対処法を教えてください。

    男前な対処法を教えてください。 ややこしいので、分かりにくかったらすいません。 僕には好きな人がいます。 その人は、僕ではない男の人に片思いをしていて、僕にその相談を持ちかけてきます。 僕は、自分の気持ちは伝えずに、ただその相談を黙って聞いていました。 その子と、その子の好きな人は、深い関係にあるにも関わらず、 相手には彼女がいて、別れる気も無く、遊ばれてるんじゃないか?と思っているんだそうです。 そういう具体的な話を聞かされると、やっぱり辛いです。 こんな時、男前ならどうするでしょうか? 男前な人、教えてください。 こんなところで聞かないっていうのは、無しでお願いします。 ちなみに、好きな子の相手の男の人のことは殆ど知りません。

  • 美男 男前

    美男と男前と男らしいはどう違うのですか?

  • 男前の人が・・

    初めまして。21歳女です。よろしくお願いします。 最近お知り合いになった男の方の話なんですけれど・・ 彼はなかなか男前で、好き嫌いもあまり分かれないタイプだと思います。 性格も話しやすく誠実な方です。 そんな彼と食事をしたり、会っていると、彼は必ず「俺モテないねんな~」、「いっつも対象外やって言われるねん」と自分を卑下するのです。 「モテそうですよ?」と何回言っても「全然モテないから~○○(共通の知り合い男性の名前)羨ましいわ」などというのです。 どう考えても絶対にモテないタイプではないのですが・・ 親しみやすいのでいい友達になってしまうという事はありそうですが、わざわざモテない、と断言する理由がわかりません。 このような発言の真意が分かる方、想像が付く方、もし良かったら回答下さい。お待ちしております。

  • ボンボンの語源

    お金持ちの子のことをボンボンって言いますよね? それって何が語源となっているんでしょうか? また、男はボンボンって言いますけど、女の場合はなんて言うんでしょう?

  • 男前いいなぁー

    どうせ、男前だけでしょ? おれ、いつも、いじられます。 嫌です。言われやすいんでしょうか… 社会的ヒエラルキーを見せつけられているようで、とても嫌です。 お前は所詮、ブサイクで女性から好かれるはずがないんだ かわいそうだな 俺たちはすぐに彼女できるのに まだ、童貞かよ etc… 笑でかえせよ 自虐ネタで… とか言いますけど、じゃあブサイクな芸人さんが、皆さんからめちゃくちゃいじられる芸人さんが幸せになった例とかどれくらいあるんすか? 南海キャンディーズの山里さん、 ナイナイの岡村さん フットボールアワーの岩尾さん 130Rホンコンさん 坂田利夫師匠…etc 誰も幸せになってないじゃないですか。 おまけにゃ、恋愛してきたひとを 善、してこなかったひとを悪みたいに取り扱う風潮もあるでしょ? 結局、ああいう風になるのが末路なんでしょ? 面白ければモテるとか、それが好きだ とかいう女性って嘘なんでしょ? どうせ、男前のやつだけ楽しんで生きていくんでしょ? なら、せめて、男前のオモチャになりたくありません いじられたくないです。 ただ、社会的にもうまくやって行かねばなりません。社会とマメっていくうち必ずいじられます。 どうすればいいですか?

  • 飲食店定員さんが男前、美人がいた場合

     外食店の定員さんが自分より男前、美人がいた場合カップルの方はその飲食店に食事にいきません? 皆さんの意見お願いします。