OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボンボンの語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147450
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

お金持ちの子のことをボンボンって言いますよね?
それって何が語源となっているんでしょうか?

また、男はボンボンって言いますけど、女の場合はなんて言うんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ボンボンについては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17559
 にあります。
 ボンボンの対象語は「イトハン」と思います。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

勉強させていただきました。
投稿日時 - 2001-10-14 22:06:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

確か関西の方で昔は「坊ちゃん」の事を「ぼん」と呼んでいたと思います。(ドラマ等で)

金持ちに対する皮肉のニュアンスも込めて、その辺からきていると思います。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-14 22:05:25