ヤフオク取引ナビの個人情報はどう消せる?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで最近始まった取引ナビは、取引相手の個人情報が漏れるリスクがあります。
  • 落札したオークションの個人情報は削除できますが、出品したオークションの個人情報は120日待たなければ消せません。
  • 今後はメールで取引するなど、取引ナビを避けて個人情報を漏らさない方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク取引ナビに書いた個人情報の消し方

ヤフオクで最近始まった取引ナビに関してです。 不安だなと思いつつ、何件か取引ナビを使って取引しました。 SSLでないのも不安なのですが、ほかの問題点も知りました。(ほかにも問題はいろいろありますが) ある人(Aさん)のヤフーIDがのっとられた場合、今までだと、その人が以前取引をした人(BさんCさん…)のメールアドレスが盗まれる程度でしたが、取引ナビになると、その人や取引をした相手(BさんCさん…)の住所や口座番号が筒抜けになってしまうと言う事です。 これからは、メールで取引してもらうよう相手にお願いしてみるつもりですが、もうすでに出品で10件ほど落札でも1件取引ナビに個人情報を書いてます。 落札のオークションは仕方ないとして、出品のオークションは出品終了分の一覧表から該当のオークションを削除すれば落札者からはもう見れなくなるのでしょうか?あと、評価からもアクセスできなくなりますか? それとも120日待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kyosuna
回答No.1

取引ナビに記入したやり取りはIDを乗っ取られない限り当事者間のみ 見れるとのYAHOOの説明ですが まだ私も信用していません。 残念ながら評価同様削除不可とのことなので 書き込んだ情報はID乗っ取りの場合はURL保存や、履歴から120日は見れると言う事ですね。 こんな怪しい「取引ナビ」なのにYAHOOはこれを強制的に使わす為 当事者のメルアドを表示するのを7月4日で止めるようです。 今後は様子を見て、一度目のやり取りでメルアドを教えあってメールやり取りした方が良いかもしれないですね。

tomato429
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ほんと、取引ナビは不便な上、セキュリティー上も危ないですよね。 取引ナビは削除不可とのことですが、出品のオークション自体を消すこともできないのでしょうか? 危ないな~と思いながら使ってしまったのを悔やまれます。 今は、メールを使う人が多いですが、7月4日以降はどうなるのでしょうか。 >一度目のやり取りでメルアドを教えあってメールやり取りした方が良いかもしれないですね。 これからはそうしようと思います。取引ナビで連絡が来ても事情を話してメールでのやり取りしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kyosuna
回答No.2

>出品のオークション自体を消すこともできないのでしょうか? これも前記の通り終了して120日間はURL保存とかオークションID検索で見れます。 違反品を出品などしてYAHOOに画面を強制的に削除された場合は別ですが(笑) IDを乗っ取られないようにパスワードを頻繁に変えるなど 自衛策を講じYAHOOに対抗?するしかなさそうですね。 私はBIDDERSと楽天にも出品しましたがYAHOOが一番使いやすいと 思っています。取引ナビも工夫して使えば好きになるかもです^^

tomato429
質問者

お礼

度々ありがとうございます! そうですか、やっぱり120日たたないと消えないのですね。 悪事に巻き込まれないことを祈るだけです。 >取引ナビも工夫して使えば好きになるかもです^^ がんばってください!?。 私は、同時に複数のお取引があると不便で仕方ないです(>_<) なので好きになれそうにないです。前回のアドバイス通り、メールで行きます。