• 締切済み

外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

tumekusaの回答

  • tumekusa
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

hoshi-hanaさん、こんにちは。  断片的に憶えていらっしゃるところから私が連想したのはスーザン・クーパー著の「闇の戦いシリーズ」の一編かなと。但し子どもたちは3人です。犬が飼われていました。不確かですが毛足の長い大型犬だったような。少し前のイギリスが舞台で、子どもたちは学校から帰ってから作戦を練っていた(長兄が指揮官)記憶があります。物語は強いて言えば「闇の勢力からあるものを取り返すお話し」と言うことになります。このシリーズの一つが『コーンウォールの聖杯』というのですが、表紙がネット上で見られますがこの表紙の装丁は復刊された現在のもので、挿絵画家は表紙絵とは違うのでこの表紙絵のタッチではありません。私の情報も不確か過ぎですね。お役に立てれば良いのですが。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052016297.html
hoshi-hana
質問者

お礼

tumekusaさま 早急なご回答、どうもありがとうございました。 情報不足のなかダメもとで投稿させて頂いたのでこんなに早くご回答頂けるとは思っておりませんでした。 教えて頂いた本、早速図書館で予約をしてみました。正直なところ私自身の記憶がかなり曖昧ですので「これだ!」という直感が働かないのですが。。。(やはり挿絵で記憶しているところが多いので。) ですが内容的には一致するところが多いので、この本かもしれません!アドバイス頂きとても助かりました。ありがとうございました。

hoshi-hana
質問者

補足

ご紹介頂いた本を読んでみました。 残念ながら私が探している本ではありませんでした。ですが、ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • 「~~魔女のほうき?」 タイトルを教えてください

    小学生のころに図書館で借りて、とても好きだった本の名前がどうしても思い出せません。 「~~~魔女のほうき」だったと思うのですが、好奇心旺盛な小学生の女の子が主人公でした。 対象はたぶん小学校中学年~高学年くらいで、本の厚みは2~3cm程度だったと思います。 挿し絵が印象的で、児童書としては変わったかんじの画風(線の細かい、少しダークな?かんじ)だった記憶です。 出版社や作者などももちろん覚えていません。 すみませんが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 昭和48年頃に読んだ童話を探しています

    昭和48年頃、小学校低学年のときに読んだ童話をもう一度読みたくて探しています。主人公のこどもが機械かロボットに物を入れると、もっと素敵なもの(お菓子?)になって出てくるという場面が印象に残っています。挿し絵は北田卓史さんだったかもしれません。教科書に載っていたのかと思い教科書会社に調べてもらいましたが、それらしき童話は無いとの回答しか得られず途方に暮れています…。

  • 雨ひめさまの入った童話集

    子どもの頃家にあった童話集を探しています。 何度かの引っ越しがあり、いつの間にかなくなってしまったのですが、大変懐かしく、なんとかもう一度見たいと思っています。ところが、大好きだった割には、大変断片的な記憶しかありません。 手がかりは次のようなことです。  ・12巻?~18巻ぐらい。やや大判で、紙も厚めでハードカバー。  ・絵本ではなく文字中心の童話集で、挿し絵が入っている。  ・アンデルセンなどの定番の童話のほか、日本の童話や珍しい童話も収録されている。  ・「スケートをはいたうま」の話が入っている。うまの好物は角砂糖。  ・「雨ひめさまと火おとこ」の話がある。「なみはじょうき、いずみはほこり」の呪文が出てくる。  ・東洋の昔話で、「この道をまっすぐ行くが行くと、東に向かって7つ稔った茄子があって」と道を教えてくれるシーンがある。 …などです。大変心許ない質問ですがご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イギリスの童話

    世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。 英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか? わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

  • アメリカの童話だったと思うのですが・・・

    母が昔好きだと言っていた童話(確かアメリカの作者)の本を買いたいのですが、話のタイトルが分からないので困っています。 ストーリーは、「ある日、子どもが何かの病気で入院してしまい、面会謝絶の中、夜こっそりお母さんが病室まで忍び込む・・・」といった内容で、約20年前、図書館で翻訳されたものを借りて、一回読んだ記憶があります。 母に直接確認すれば一番早いのですが、こっそり本を買ってプレゼントしたいので、教えていただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃読んだ童話のタイトル、作者を知りたい!!

    子供の頃読んだ童話(30年ほど前)で、忘れられないストーリーがあるのですが、どんなタイトルか作者かは全く分かりません。 主人公は若い女の子で、きれいなハイヒールを履いた途端、自分の意志とは関係なく靴が勝手に踊りだしてしまう、その女の子は靴を脱ぎたくてもどうしても脱げない、最後には両足首を切断してしまうという内容です。 どなたか、タイトルか作者が教えていただけるとしあわせです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • 「どっこいしょ」の童話

    いつもお世話になります。 しょーもない疑問でスミマセン。 童話で、子供が、おつかい? に行くとき、「xx、xx、xx・・・」と言いつけられたものを繰り返して言い続け、忘れないようにしていたのだが、途中でドブだか段差だかを乗り越えるときに「どっこいしょ」と言ってしまって、そこから「どっこいしょ、どっこいしょ・・・」と言い続け、結局何を言いつけられたか忘れてしまう、というものがあったと思うんですが、ご記憶の方はいらっしゃるでしょうか? 題名、作者、あと言いつけられたものをご教示くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の時に読んだ、童話集を探しています。

    昭和50年~60年頃に読んでいた、色々なお話が入っている童話集を探しています。 人から頂いたもので、我が家には3冊あったのですが、何年も前に行方不明になってしまいました。表紙はハードカバーではなく、厚紙程度の厚さだったと記憶しています。  表紙の絵は、お姫様の巻(ピンク色)、王様の巻(青色)、鬼の巻(緑色)でした。  それぞれの巻に、大体10話近く載っていて、綺麗な挿絵が付いていました。(挿絵というよりは、絵 本みたいに、絵に文章が書いてある感じです。)  覚えている話は、「トムチットット」という子鬼(?)が出てくるものや、王子様が魔法でハクチョウに  変えられてしまい、妹のお姫様がイバラで服を編んで人間に戻す話など少ししか覚えていません  が、その本を読んでいた時の楽しかった記憶がしっかり残っています。 子供が大きくなるにつれて、余計に懐かしくなり再読したくなりましたが、なかなか探せません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご回答ください。

  • 童話の題名が思い出せません。

     子供の頃、自宅にあった童話で印象に残っているものがあります。ぜひ自分の子供にも読ませてやりたいのですが、題名が思い出せません。どなたかわかる方がみえたら教えてください。内容は断片的ですが次のとおりです。  外国の童話だったと思いますが、日本語に訳されており、3人の男たちが力を貸してくれて捜し物を見つけるといったものです。一人はものすごく太っていて海の水を全部飲んで捜し物を見つけるのに協力してくれて、もう一人はすごく背が高くて水がなくなった深い海の底から長い手で捜し物(指輪?)を拾ってくれます。もう一人は千里眼で捜し物の位置を見つける。こんな内容だったと思います。