• ベストアンサー

子供の頃読んだ童話のタイトル、作者を知りたい!!

子供の頃読んだ童話(30年ほど前)で、忘れられないストーリーがあるのですが、どんなタイトルか作者かは全く分かりません。 主人公は若い女の子で、きれいなハイヒールを履いた途端、自分の意志とは関係なく靴が勝手に踊りだしてしまう、その女の子は靴を脱ぎたくてもどうしても脱げない、最後には両足首を切断してしまうという内容です。 どなたか、タイトルか作者が教えていただけるとしあわせです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

アンデルセンの「赤い靴」だと思いますが。

参考URL:
http://www.jasmic.co.jp/redshoe/redshoe.htm
junglelaw
質問者

お礼

わあ~!すごい。素早いお答え有難うございました! 30年間の胸のつかえが取れスッキリしました☆ それにしても、恐ろしい童話ですね。赤ひげの老兵はなぜこんなにもひどい呪いをかけたのでしょうか???

その他の回答 (1)

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

童話の「赤い靴」 作者:ハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805~1875) みたいです。

参考URL:
http://www.jasmic.co.jp/redshoe/redshoe.htm
junglelaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ここで尋ねて良かったです。長年の疑問が解消されました。

関連するQ&A

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 子供の頃小学校の図書室で読んだ童話のタイトルと作者

    子供の頃(40年くらい前)、小学校の図書室で読んだ童話のタイトルと 作者名が知りたいです。 たしか外国のお話で、覚えているストーリーを書いてみます。 なにしろ大昔のことなので混同していたり、間違えて覚えている ところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 身寄りのない少年たちが暮らす寄宿学校のような場所で、主人公の 少年はひねくれていて、悪戯ばかりしてシスターたちも手を焼いている、 粗暴で周りの子供たちからも怖がられているような子供でした。 ある日、(高熱を出して?)寝込んでいるうちに夢の中で、 (あるいは、学長か神様の罰として?)修業をさせられます。 風の精になって他の風たちと一緒に畑の上を翔び、吹き流れて案山子を ゆらして鳥を追い払ったり、水の精になって雨から川に流れて、 長い長い水の旅の末に水道の蛇口から流れ出て、他の病気の子供の お薬になってその子を助けたりと、最初は嫌々だった少年も、 だんだんと人の役に立つ喜びを覚えていきます。 そして、眠りから目覚めて寄宿舎が火事になっていることに気づいた 少年は、同じ部屋で眠っている年下の子たちを次々と助け出します。 最後にシスターは炎に包まれた建物の中で、少年の「キャッ、キャッ、 火の子!」という楽しそうな笑い声を耳にするのです。 覚えているのはこんな感じです。子供の読む本にしてはラストが 衝撃的で、ずっと記憶に残っていて気になっていました。 拙い文章ですみませんが、思いつかれる方がいらっしゃいましたら、 どなたか教えていただけませんか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ童話のタイトルが思い出せません

    イソップ童話辺の有名な話だと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 大きな動物と小さな動物(小さい方は猫だったような・・)がいて、 大きな動物は小さい方を食べようとします。 そこで小さい方は知恵を働かせて 「貴方がそんなにすごいお方なら体を小さくすることも可能でしょう」といって口車に乗せて相手の体を自分のものよりも小さくしてしまい ついには相手を食べてしまう,というような内容です。 タイトル,及び作者を知りたいので どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • イギリスの童話

    世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。 英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか? わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

  • 1990年ころ読んだ児童書のタイトルと作者

    1990年ころ子供のころ読んだ本のタイトル作者が知りたいのですが思い出せません。 内容は、冒険物で勇者が探検するようなストーリーで、あの伝説の剣が抜けるとあなたは敵を倒せると住民に言われ剣を抜いた主人公であるが実は全ての剣が抜けるように細工してありだまされているというようなエピソードがありました。 恐らく偕成社ではないかと思います。その作者の本の新刊を注文したらなぜか直筆のお礼の手紙が届き驚いたのを覚えています。

  • 15~20年前位の少女まんがのタイトル教えて下さい★

    数年前から、タイトルも作者名も思い出せずに古本屋で探し回っているのですが見つけることができず困っています。タイトルと作者名をどなたか教えてください。 ストーリーは… ○主人公は、レーサー(多分名前は「コウ」だったと…)とマシンの整備をする女の子。ちなみに女の子のお兄さんも整備士。 ○レース前に彼女にメットの上からキスをしてもらうと、無事にレースができるというジンクスがある ○レースクイーンからもらったハイヒールで整備してたら、レーサーの彼が怒る ○絵が『石井まゆみ』さんのに似てた(?)ような…。 よろしくお願いします。

  • アニメ(童話)のタイトルが知りたい

    15年前後前に見た童話のアニメなのですが、まったくタイトルを思い出せません。 たしか童話が原作の1話完結のシリーズもので、その中のエピソードがとても印象に残っています。 ■主要人物は、主人公の男の子、病気の女の子、死神 ■死神は死ぬ運命にある人の「枕元」に立つ ■主人公には死神が見える ■主人公は知恵を働かせ、女の子を救うためにベッドの位置を逆にする(結果、死神は枕元ではなく足元に現れる) ■女の子は回復するが、主人公が身代わりとなってしまう ■生と死の狭間の世界(?)へ行く主人公 ■主人公の寿命を示すロウソクがあるが、短くなって今にも消えそうである ■その消えかかったロウソクから、新しいロウソクに火を灯せば助かると教えられる ■だが結局火は消えてしまいバッドエンド 随分昔のことなので間違っているところがあるかもしれません。 このアニメのシリーズ名、エピソード名、または原作をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のコミックのタイトル&作者名がわかりません

    20年以上前の作品なんですが、タイトルの一部が 「・・・のジェリービーンズ」か「・・・のチェリービーンズ」のような感じだったと思います。 ストーリーは 主人公の女子中学生か高校生の彼氏か片思いしてる男の子が 町で主人公を見つけて声を掛けたら その子は 実は 主人公の双子か三つ子の姉妹だった・・・というような内容だったと思います。 その本のタイトルかその本に一緒に載せられていた タイトルかもしれません・・・ もうひとつ・・・同じ作者の作品と勘違いしているかもしれないのですが ストーリーが まだ新設されて1,2年位いの高校に入学した主人公の女の子が 何かのきっかけで 仲良くなった上級生の男の子が 主人公の女の子が 駅で 他校の男子に絡まれていると聞いて 食べていた物を放り出して助けに行く。という感じの話だったと思います。 内容は少し違う風に覚えてしまっているかもしれません・・・ ずっと古本屋とかで探しているのですが探しだせません・・・ これかな?と心当たりのある作品がありましたら 教えてください。

  • タイトル、作者が思い出せません。

    3~8年前の読切作品なのですが、タイトル・作者が思い出せません。 りぼん系の雑誌に掲載されたと記憶してます。 (オリジナルか増刊だったと記憶してます) 主人公は高校生?の夫婦で周りには、黙ってます。 結婚自体は政略結婚だったのですが、共に想い人でした。 奥さんの方には、幼い頃にケガか無くしたかで旦那にもらった「靴」が想いでの品です。 旦那の方にも、もちろんその記憶があるのですが、恥ずかしいのは、知らないフリ?しています。 結局、夫婦喧嘩をしてしまって、奥さんが「実家に帰らせていただきます」と言い残し、 家を出て行きますが、(親の引越先が海外のため)結局は公園にいます。 最後に、奥さんには嘘を付くときに髪を触ると言う癖があります。 ここまで内容を具体的に覚えておきながら、タイトル・作者名を忘れてしまいました(^^; もう一度読んで見たいのです。 コミックの収録有無と、掲載雑誌(何月号)なども教えていただけるとありがたいです。

  • 子供に読ませたくない童話は何ですか?

    こんばんは。 子供に読ませたくない童話は何ですか? タイトルと理由も付けてください。 下記は回答例です。(私の場合) 「足長おじさん」 最初から顔出してお金恵んでやればいいじゃないですか。 最後のサプライズの意味が何も無い。全く無い。 プロポーズ断られたらどうするつもりだったか?援交中止か? 「青い鳥」 居もしないものを捜しに行く冒険モノ。 本当の幸せは誰でもみんなの足元にあるじゃないか、って。 以上のように理由はくだらない事でもいいのです。 もちろんちゃんとした理由でもいいです。 宜しくお願い致します。