• ベストアンサー

子供の頃読んだ童話のタイトル、作者を知りたい!!

子供の頃読んだ童話(30年ほど前)で、忘れられないストーリーがあるのですが、どんなタイトルか作者かは全く分かりません。 主人公は若い女の子で、きれいなハイヒールを履いた途端、自分の意志とは関係なく靴が勝手に踊りだしてしまう、その女の子は靴を脱ぎたくてもどうしても脱げない、最後には両足首を切断してしまうという内容です。 どなたか、タイトルか作者が教えていただけるとしあわせです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

アンデルセンの「赤い靴」だと思いますが。

参考URL:
http://www.jasmic.co.jp/redshoe/redshoe.htm
junglelaw
質問者

お礼

わあ~!すごい。素早いお答え有難うございました! 30年間の胸のつかえが取れスッキリしました☆ それにしても、恐ろしい童話ですね。赤ひげの老兵はなぜこんなにもひどい呪いをかけたのでしょうか???

その他の回答 (1)

• dondoco_
回答No.2

童話の「赤い靴」 作者:ハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805~1875) みたいです。

参考URL:
http://www.jasmic.co.jp/redshoe/redshoe.htm
junglelaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ここで尋ねて良かったです。長年の疑問が解消されました。