• ベストアンサー

インチネジの修復

輸入車のネジを痛めてしまいました。ドイツ車なのでインチネジを使用しています。インチネジのタップの入手方法をご存知の方、入手方法を教えてください。 サイズは 太さ 7/16  ピッチ 20  です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと大き目のホームセンターに行けば売っていると思います。 ただ、種類が少ないのと、ミリねじのタップに比べて、 高価だったりします。 ネットで買うのなら MONOTAROとかで売っています。

参考URL:
http://www.monotaro.com/
jrj1952
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなところを捜したのですが、見つかりませんでした。 MONOTAROを忘れてました。 私はまだアナログなのかもしれません。

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.3

ちなみにそのネジは、どんな所で使っているものでしょうか? そこに入るボルトの種類も、気になるところですが。

• minollinn
回答No.2

インチネジは未だに多く使われていますのでホームセンター・工具類の通販サイト・町の工具屋さんなどで手にはいります(在庫があるかどうかは別ですが)。 ご存知かと思いますが、いためたネジと同じサイズでタップし直してもネジ山が以前と同じには治らない場合があります、とりあえず山は治りますが。ネジがゆるくなった場合は「ネジロック」などのネジ用接着剤を使用して取付けます。 それでもダメな場合は可能なら1サイズ大きいタップで新しくネジ切し直してやる方法もあります。

jrj1952
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでね、とりあえず同サイズで直して、緩いようならミリの12ミリにサイズアップします。