• ベストアンサー

名古屋 味噌煮込み

山本屋本店と山本総本家は どのように違うのですか? 全く別経営というのは 解るのですが・・・ また お勧めは どちらですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hari39
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

味に関しては、どちらも美味しいと思います。お好みでどうぞ 大正時代に名古屋の大須に「山本屋」という麺類の店があり山本屋本店(中村区)の祖先の方がやっていました。 その店を閉店する際、「山本屋」の従業員だった山本屋総本家(中区)の祖先の方が、その店を円満に譲り受け味に改良をかさね今に至っています。 その後、山本屋本店(中村区)の子孫の方が山本屋本店を開業し味を研究し今に至っています。 ですから、どちらも本家・本店なのです。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すっきりしました。 どうでもいいことといえば そうなんですが、 なんか気になりだしたら 引っかかってしまって・・・ 両方のお店の味を たのしみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

元は一緒だったんでなかったかな。。。 まぁ内輪もめとか・・・ (回答になってない・・・orz) 本家は一店舗なので結構いつも行列・・・ (自分はこっちしか行っていませんのでどちらがお勧めかは・・・) カレーうどんの鯱屋と若鯱屋や、京都の新三郎帆布などいろいろありますからねぇ・・・

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり そうなんですか・・・ 美味しければいいのですが  そうですね 京都はとにかく 多いですね。 帆布屋さんに 和菓子屋さん よく似た屋号は  大概そのようですね。 どちらも 老舗を売り物にしているので 迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌煮込みの山本屋

    名古屋で味噌煮込みといえば、 山本屋本店と山本屋総本家とあります。 どちらがみなさんは好みですか? また、それぞれ違いなどあったら教えて下さい。 そもそも、なぜこの2店は、こんなに紛らわしい店名なのでしょうか?

  • 名古屋でおいしい味噌煮込みうどん

    遠方から来る人を名古屋案内する予定があります。 お昼(土曜)に味噌煮込みうどんを食べて名古屋城に行くのですが、味噌煮込みのおいしいお店はツインタワーの「山本屋総本家」しかしりません。しかも待ち時間が長かったです(^^;    ほかにも山本屋も名古屋にはたくさんあると思うのですが、どこか穴場(?)なお店を知っている方がいましたら教えてください。場所はできれば名古屋駅周辺がいいです。 交通手段は電車のみです。    ちょっと別件ですが、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の違いはなんなんでしょうか?山本屋ならどこもおいしいですか?

  • 味噌煮込みうどん

    名古屋駅付近で山本屋本店、山本屋総本家以外で味噌煮込みうどんが美味しいお店を教えてください。

  • 味噌煮込みうどん屋なんですけど~

    よろしくお願いします。 名古屋市内に展開している味噌煮込みうどん屋に (1)『(株)山本屋総本家』   (2)『(株)山本屋本店』 のふたつがありますが、どういうふうに理解すれば良いのか、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。(質問者は横浜在住デス) よろしくお願いします。  

  • 名古屋の食べ物 確認させて下さい

    「スガキヤ」と「寿がきや」は同じ店ですか? 味噌煮込みはうどんが一般的ですか? 味噌煮込みきしめんでは無くきしめんは醤油味ですか? 山本屋本店と山本屋総本家はどう違うのでしょうか? 朝9:00頃JR名古屋駅に着いてうろうろ探したら どこでも良いので名古屋で有名なブレックファーストは食べれますか? よろしくお願いします

  • 名古屋の煮込みうどんの鍋

    名古屋の煮込みうどんの鍋の取っ手に ワイヤーのようなものがまいてありますが これはなんのためなのでしょうか?↓ http://homepage2.nifty.com/sumitako/misonikomi.htm 山本屋本店のものです。

  • 味噌煮込み、山本屋総本家と山本屋本店

    名古屋名物の味噌煮込みうどんについて質問です。山本屋総本家と山本屋本店と両方のお店に行って食べたことがあります。店名どころか味もサービスもとっても似てます。なぜ、似たような名称で間違えてしまうような店舗が存在することになったのでしょうか?のれん分け?事情あっての分裂?ご存知の方、教えてください。

  • 名古屋名物の食べられる居酒屋(栄)&味噌煮込みのおいしいお店

    様々な地方から全部で10人くらい集まるのですが、 栄周辺で名古屋名物の食べられるおすすめの居酒屋があったら教えてください。 ちなみに私は愛知在住なのですが、あまり栄に詳しくないので…(^^; 検索サイトで探して、 「伊勢乃家」「樞(くるる)」「座敷のみくい処 畳畳」がいいかなと思ったのですが、ほかにおすすめのお店はありますか? 10人くらいの個室があるところがいいと思っています。 あと、栄でも名駅でもかまいませんが、味噌煮込みうどんのおいしいお店を教えてください。 私は、ツインタワーにある山本屋だけには行ったことがあります。 ほかにもおすすめのお店ありますか?

  • 味噌煮込みうどん

    山本屋の味噌煮込みうどんをつくるのですが、 みなさん具は何をいれてますか? なにかおいしいお勧めがあれば教えてください。 とりあえずいつもわたしは、鶏肉とねぎと揚げと卵をいれてます。

  • 名古屋で王道じゃない店

    こんにちは。下旬に名古屋旅行の予定です。 去年も行ったのですがこちらで質問させていただき 世界のやまちゃん、山本屋総本家、鬼まんじゅう、 矢場とん、あんかけスパなど有名所はおさえました。 味噌煮込み、ひつまぶしで安くておいしい(山本屋さんと 蓬莱軒は私にはちょっとお高いので)お店とかお酒を 飲みたいので名古屋名物が食べられる居酒屋、 デパ地下のイートインなどなんでも結構です。 教えて下さい。ちなみに栄に泊まります。 大須にも行ってみたいので大須の情報も お待ちしております。お願いします!