• ベストアンサー

名古屋 味噌煮込み

山本屋本店と山本総本家は どのように違うのですか? 全く別経営というのは 解るのですが・・・ また お勧めは どちらですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hari39
回答No.2

味に関しては、どちらも美味しいと思います。お好みでどうぞ 大正時代に名古屋の大須に「山本屋」という麺類の店があり山本屋本店(中村区)の祖先の方がやっていました。 その店を閉店する際、「山本屋」の従業員だった山本屋総本家(中区)の祖先の方が、その店を円満に譲り受け味に改良をかさね今に至っています。 その後、山本屋本店(中村区)の子孫の方が山本屋本店を開業し味を研究し今に至っています。 ですから、どちらも本家・本店なのです。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すっきりしました。 どうでもいいことといえば そうなんですが、 なんか気になりだしたら 引っかかってしまって・・・ 両方のお店の味を たのしみたいと思います。

その他の回答 (1)

• oz_ver2
回答No.1

元は一緒だったんでなかったかな。。。 まぁ内輪もめとか・・・ (回答になってない・・・orz) 本家は一店舗なので結構いつも行列・・・ (自分はこっちしか行っていませんのでどちらがお勧めかは・・・) カレーうどんの鯱屋と若鯱屋や、京都の新三郎帆布などいろいろありますからねぇ・・・

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり そうなんですか・・・ 美味しければいいのですが  そうですね 京都はとにかく 多いですね。 帆布屋さんに 和菓子屋さん よく似た屋号は  大概そのようですね。 どちらも 老舗を売り物にしているので 迷ってしまいます。