• 締切済み

DVD-RからDVD-Rにコピー

タイトル通り、映像をDVD-RからDVD-Rにコピー(ダビング)したいのですが… パソコンにインストールされている「Ulerd DVDMovieWriter」でコピーしようとしたんですが、このソフトで扱えるファイルはMPEG、WMV、AVIだけらしく… そこに引っかかったのかコピーできませんでした。 元のDVD-Rのファイルの種類はどうやったら判明するのですか? それを↑のファイルに変更した場合、何か不具合(一般DVDプレイヤーで再生できない、画質がかなり落ちる等)はありますか? 今のファイルのまま簡単にコピーする方法はありませんか? 今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TSというフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルがありますがこれは関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.5

>今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TS >というフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルが ということは物体としてはDVD-Rですが、中身はDVDビデオだと いうことです。 DVDビデオがDVD Shrinkでエラーが出るということはコピープロテクトに 引っかかったということじゃないでしょうか。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.4

もとのDVD-Rが片面2層のもので2層目が読めないという可能性もあるのでは? 50%前後というのが気になったもので。 解決方法は、、、わかりません。

noname#86666
noname#86666
回答No.3

恐らくそのDVDは市販されているDVD(映画など)と同じフォーマットだと思います。 ここに書くのは一つの可能性ですが、 傷ついたメディアは場合によっては読み込みが不可能な事があります。 幾度も研磨されたメディアについても同じ事が言えます。 傷のついたメディアを何度も研磨する事によって表面の傷は目立たなくなったとしても 研磨のし過ぎによりドライブが凹凸が読み取れなくなりリードエラーが発生する事があります。 (レンタルショップのDVDなどはよくこのような症状が見られます。) 動画プレーヤーで再生する場合はごく僅かなリードエラーならばすっ飛ばして再生を続行するプレーヤーもありますが、 一見普通に再生されたかのように見える映像でもチェックをかけた場合いくつかのリードエラーがある場合があります。 ですのでリッピングツールなどで読み込んだ場合読み込みを続行出来ないなどの不具合が発生します。 以上の理由ではない場合は単純にDVDのコピープロテクトに引っかかったんではないかなと思います。 レンタル品などの場合はお店の方に読み込んだ際エラーが発生しますと伝えれば何かしらの対応をしてくれるでしょう。 個人で作成した場合はどうする事も出来ません。復旧してくれる企業もあるようですがDVD一枚とは言えどかなり高額な金額を請求されると思います。 では、リッピングの際は各自、違法コピーなど法に触れないよう気をつけて行ってください。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

それは、ビデオのDVDです。 市販されているDVDと同じフォーマットと思われます。 著作権等の保護が為されていなければ ローカルに保存して、 データDVDを造る要領でコピーできます。 再生も通常は問題なく可能です。 市販のものでない限り そのままコピーできると思います。 できない場合は、作成者に聞いてみましょう。

bgmrecordz
質問者

補足

色んな方法で保存を試みましたが、どれも50%読み込んだあたりで止まってエラーになってしまいます。 何か関係があるんでしょうか?

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

質問者のパソコンはDVDを再生できますか? スペックは性能は何ですか?一度録画してそれをNEWDVDにコピーするだけです。販売しなくても購入したものは注意書にコピー禁止と書いていませんか。あとはすべてのプログラムからDVDの録画を選べば 操作できます。

bgmrecordz
質問者

補足

DVDの再生は出来ます! Ulerd DVDMovieWriterでもそうでしたが、DVD DecrypterやDVD Shrink等でも50%前後読み込んだところでストップしてしまいます… この地点で何か引っかかってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCでコピー出来ない。

    ダビングしたDVDは、DVD-Rで、PCで視聴可能です。 CPRMではありません。 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_02_2.VOB 以上のファイルで DVD Decrypterでコピーすると、 以下のようなエラーmsgがでます。 Interpretation:Read(10)-Sector:12544 Illegal Mode For This Track TMPGEnc DVD Authorで焼くと、PCでは見られますが、 レコーダーでは見られませんでした。 レコーダーのHDDから何度もダビングすれば良いのですが、 レコーダーを常に使用していて、高速ダビングでないので 時間がかかるので、PCでどうしてもコピーしたいのです。 他にいいソフトかエラーの原因が分れば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • AVIファイルをDVD-Rへ

    初心者です。同じような質問を見て色々と試してみましたが、DVDへの書き込みが出来ません。 どなたか、ご教授お願いします。 PCはwin-xpです。 win AVI Video Converterを使い、AVIからDVDへ変換を行いました。 DVDPICT0001と云うフォルダに「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」の2フォルダが出来ています。 「AUDIO_TS」フォルダは空です。 「VIDEO_TS」フォルダの中に8つのファイルが作成されています。 (VIDEO_TS.BUP) (VIDEO_TS.IFO) (VTS_01_0.BUP) (VTS_01_0.IFO) (VTS_01.0.VOB) (VTS_01.1.VOB) (VTS_01.2.VOB) (VTS_01.3.VOB) DVD-Rへドラッグ&ドロップでコピー取ると 「ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と表示されます。 手順の間違い等、ご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • DVDにうまくコピーできません

    DVDからハードディスクにコピーし、それをDVDにDVD機器の添付ソフト(ムービーライター)でコピーしても通常のDVDプレーヤーで再生できません。ディスクの中身は以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB パソコンでは再生できます。DVDからのコピーの仕方がわるかったのでしょうか? すみませんが、アドバイス頂戴できませんか??

  • DVDビデオをMPEG4やAVIに変換してPCへ

    ビデオで撮ったムービーをDVDレコーダーに録画し、DVD-Rにダビングしたものがあります。 DVDからPCへ取り込むと、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_1.VOBなど、いろいろなファイルがあります。 MovieWriterでカメラビデオファイルといっしょにしてこのファイルも含めてDVDオーサリングをしたいのです。 カメラビデオファイルのように、AVIやMPEG4などのフォーマットに画質をおとさず変換さえできれば、MovieWriterで利用できます。

  • .wmv形式を変換しテレビで見るDVD-Rの形式に変換

    .wmv形式の映像ファイルがあり、これを形式変換して、.VOB形式ファイルとVIDEO_TS.IFOやVIDEO_TS.BUPやVTS_01_0.IFOやVTS_01_0.BUPにして、DVDshrinkで読み込んで、.isoファイルを作り、ImgBurnでDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで、テレビで見ようと考えているが、 .wmv形式の映像ファイルを.VOB形式ファイルなどに変換するソフトで、コストの安いソフトを教えて欲しい。フリー(ただ)ソフトがあれば、幸いだが、激安ソフトウェアも大歓迎だ。

  • DVD-RWをDVD-Rにダビングしたいのですが。

    質問させてください。 ホームビデオで撮ってDVD-RWに焼いたもの(知り合いがくれたものなのでビデオは持ってないです)をDVD-Rにダビングしたいのですがうまくいきません。 まずDVD-RWの中身をパソコンに一回取り込んでDVD-Rに焼いたのですがそれでは 普通のプレーヤーではみることができませんでした。 ファイルの中身としてはVIDEO_TSというVOBファイルとBUPファイル、IFOファイルがあります。 これがなんなのか素人なのでわかりませんが。 いろいろ調べた結果これだとデータ用として書き込んでるだけなのかなと思い DVD-Video化?しなくてはいけないのかなと思って TMPGenc Authoring works4というソフトを使って書き込んだのですが これで書き込んでもプレーヤーで見ることはできませんでした。 いったい何がいけないのでしょうか? 一応VIDEO_TSとAUDIO_TSというファイルで書き込んでいるみたいではあるのですが。

  • プレステ2で、DVD+Rに動画をコピーしてTVで見れるように

    ただ今、プレステ2でDVD+Rにオリジナル動画をコピーして、TVにつないで見れるようにしたいのですが、現在、WMV,MPEG、MPG、AVIフォーマットのオリジナル動画ファイルがあるのですが、プレステ2でDVD+Rにコピーして見れるようにするには、動画フォーマットを何にすれば良いでしょうか?また、対応フォーマットにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • HDDからDVD(映像)のコピー

    資料映像(DVDプレーヤーでも見れるもの。DVDビデオというのでしょうか?)を借りてきて、中身をPCにドラッグ&ドロップしてコピーし、ディスクは返してしまいました。 そのデータを呉葉というフリーソフトで、DVDに焼いて使用していましたが、人に貸したところ「見れない」と言われ、調べた所、DVDのコピーには「イメージ化」という作業が必要なことを知りました。 現在、HDD内には「AUDIO_TS」、「VIDEO_TS」というフォルダがあり、「VIDEO_TS」には「VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB、VTS_01_1.VOB」という7つのファイルがあります。 私のPCでは再生できるので、何とかならないかと思うのですが、お分かりの方がいらしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう