• 締切済み

マザーボードのことをよくご存知の方お願いします

BIOSTARのNF61S Micro AM2 SEを購入しました。 XPで使おうと思ったのですが、PCI Deviseがドライバがインストールされていないと出ます。 付属のドライバCDから読み込ませようとしても「ドライバがない」と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.4

ANo.3です。 >ということは、不具合のあるマザーということになるのでしょうか。 う~ん。どうでしょうか^^; 一方的に不良と決め付ける訳にもいかないですが、メーカーサイトも英語だらけで参考になりませんしねぇ・・・ 最終的に解決しない場合は、購入した販売店へ確認してはいかがでしょうか? Vistaならともかく、XPのインストールで引っかかるのはちょっとおかしいですからw (現在では少なくなってきましたが)相性問題というのも考えられますから、その場合はPCごと販売店へ持ち込んで確認してもらった方がいいと思います。 これはサポート対象内のことなので、診断料は請求されないとは思いますが、もし請求を迫ってくるのであれば、私の名前を出せばサービスでやってくれるはずです(←すみません・・・冗談ですw)

noname#125826
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ドライバCDもちょっとしたおかしな点がありましたので、購入店より新しいドライバCDを送っていただくことになりました。 それでもダメな場合は、マザーボードの不具合の可能性を疑ってみようと思います。 ありがとうございました。

• jiazhi
回答No.3

>PCI Deviseがドライバがインストールされていないと出ます PCIスロットに何か挿していませんか? OSは「最小構成」の状態でインストールするのが基本です。 もしPCIスロットにビデオカードやサウンドカードなどを挿しているのなら、一度外してから様子をみてください。 また参考までにメーカーサイトを載せておきます。 (公開しているドライバはないようですがw) http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=23

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCIスロットには何も挿しておりません。 ということは、不具合のあるマザーということになるのでしょうか。 ご指定のメーカーサイトはすでに見ていましたが、不備が多すぎるのでUSAのサイトで該当するものを探しました。 しかし当てはまるものはないようです。 http://www.biostar-usa.com/mbdownloads.asp?model=NF61S%20MICRO%20AM2%20SE

回答No.2

ふと、思い出したのですが、オンボードグラフィックってどうしています? もし、グラフィックボードを追加している場合には、 オンボード側が妙な認識のされ方をしているのかもしれません。 それから、不明なデバイスのヒントとしては、デバイスマネージャの 不明なデバイスのプロパティを開き、そこの詳細を開いてください。 デバイスインスタンスIDとかいろいろ出ているので、これらを探ってみると 何か足りないデバイスのヒントが得られるかもしれません。 よく見ると、製品名とか接続先(PCI?/USB?)とかわかったりします。

回答No.1

何が足らないのかよくわからないのですが、 察するに、チップセットドライバがインストールされていないのではないでしょうか? あと考えられるのは、nForceで提供しているサウンドかLANになると思います。 これらは、チップセットドライバをインストールすれば入ると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思いまして一応、ドライバCDにあるもの(チップセットも含めて)を再度インストールしてみましたが、「その他のデバイス」として表示されているものが消えません。