• ベストアンサー

フロントミッション5の質問です

1.途中で空挺強襲と揚陸強襲と進攻を選択するイベントがありますが、これはどちらを選ぶかでその後のストーリーは変わりますか?。 2.メンバーをスカウトできるのですが、これはどういうときにしたほうがいいのでしょうか?メリットはなんでしょうか? 3.クリスティンというストライカーの女性がいるのですが、なかなか新しいスキルが出てこないです。スペシャルスキルもなかなか出てこないです。これは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donkos
回答No.3

S型とはS型デバイス転換者のことです。 S型デバイス転換者とはなんぞや?と思うでしょうが、これを説明するとストーリーのネタバレになるので敢えて説明は控えますね。 ネタバレにならない程度に説明しますと、S型は通常のキャラよりS型でないと習得できないスキルが存在します。 スカウト画面時の顔のところにSと表示されてるのがS型です。 しかし、ゲーム序盤や中盤にかけてのS型は通常のキャラとたいしてスキルに差はないのであまり考えなくていいと思いますよ。

magnify
質問者

お礼

donkosさん再び回答ありがとうございました。これで疑問が解消しました。おかげで残りのゲームを楽しめそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donkos
回答No.2

#1です。 スカウトの目安はキャラのスキルも大事ですが、キャラのジョブに対しての性格が適性かどうかが重要だと思います。 性格とは攻撃型、目標重視型、慎重型、味方重視型のことです。 例えば攻撃型のアサルトがリンクした場合、射線上に味方がいてもAPが尽きるまでリンク攻撃に参加します。射線上の味方はボコボコにされ、次ターンにはAPも残っていませんから反撃も出来ません。 その点、攻撃型のストライカーなら隣接した敵にしか攻撃できませんし消費APも1ですからAPが尽きることはまずありません。ストライカーは攻撃型に向いてるといえますね。 スキルに関しては残念ながら質問者さんがおっしゃる通りスカウトしてからでないと習得スキルはわかりません・・・。 スカウトしてもこいつは使えないなと思えばジョブと性格を照らし合わせて入れ替えすることをお勧めします。 ちなみに後半はスカウトするのに手間のかかるキャラやS型、バーゲストなんかは優れたスキルをもつキャラが多いですよ。 >あとスキルはそのキャラクターによって取得できるスキルはちがうのでしょうか? 同じジョブならまったく違うスキルを習得するということはないです。 似たり寄ったりですがS型でないと習得できないスキルがあったりします。それが戦闘時に重要スキルだったりするんです。 以上が私の主観的なアドバイスですので、質問者さんが俺ならこうするなと思われたら自由にプレイされたらいいと思いますよ。

magnify
質問者

お礼

donkosさん再び回答ありがとうございました。参考になりました。 すみませんがS型ってなんですか?すみません質問ばかりで      (^^;))

• donkos
回答No.1

1.空挺強襲と揚陸強襲どちらを選んでもストーリーに変化はありません。マップ攻略の難易度が変わるだけです。 2.3.初期メンバー(ウォルターと同期の21期生)はクリスティンを含めショボいスキルしか習得しないので、これだ!と思うスカウトキャラがいればどんどんスカウトしてメンバーを入れ替えたほうが楽しめるかと思いますよ。後半になれば女性のみのメンバーにしたり、黒人メンバー、強者メンバーにすることによってヘクターからRPが貰えたりします。 クリスティンはストライカーとして攻撃型というメリット以外には他に長所があるとは思えませんね。 ストライカーのスキルはハードストライクとフットワークがあるか否かで使いやすさが変わってきますよ。

参考URL:
http://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html
magnify
質問者

お礼

donkosさん回答ありがとうございました。参考になりました。 また質問です スカウトなのですが、何を目安に選んだらいいですか?それとも実際にスカウトしてみて使ってからでないとそのキャラクターのよさがわからないのでしょうか?あとスキルはそのキャラクターによって取得できるスキルはちがうのでしょうか?