• ベストアンサー

クラシック音楽で気分が高揚する曲

楽しくなる曲とかではなく なんというか緊張させられるような、 気分が斜め上のほうに盛り上がる曲、教えてください。 ちなみに自分は ドヴォルザークの9番第4楽章 ヴェルディのレクイエム「怒りの日」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.6

(作曲家としては既出のワーグナーですが、私の場合は) 『ニュルンベルグのマイスタージンガー』前奏曲ですね。 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000522350/

その他の回答 (14)

• htx
回答No.15

こんにちは ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番 美しすぎます!

noname#122968
noname#122968
回答No.14

バイオリンを少々たしなんでいるので、 サラサーテのチゴイネルワイゼン を聞くと「何回聞いても…やっぱすげぇ…」 ってなりまして、気分が盛り上がります。

• Maya082
回答No.13

他の方と同じですが、エルガー「威風堂々」 ラヴェル「ボレロ」 コンサート開演前のBGMで盛り上がりました。

• mort1759
回答No.12

武満徹 「弦楽のためのレクイエム」

回答No.11

ワーグナー ワルキューレの騎行 私もコレですね。 テレビ番組でも高揚するシーンでよく使われていますよね。 (バラエティー、映画等ジャンル問わず)

• chirobu-
回答No.10

“ツァラトゥストラはかく語りき”?

noname#45136
noname#45136
回答No.9

作曲家が誰なのか忘れましたが、 「剣の舞」でしたっけ。 曲名もあやふやで申し訳ないんですが。 聞く度に、変な緊張感に包まれます。

• 192455631
回答No.8

威風堂々は少しテンションが上がります。 携帯に入っています(笑)

回答No.7

オルフの「カルミナ・ブラーナ」エンドレスで聞いたりします。

• HPLC
回答No.5

ワルキューレの騎行 私もコレですね。 音楽自体も高揚しますが、それより地獄の黙示録での戦闘シーンの印象が強すぎて・・興奮しますね。