• ベストアンサー

購入する前にやるべき事って一体何をするの?

来週の土曜日辺りシャープ製ノートパソコンを購入したいと思っております。(ビウスPC-GP2-C1Wを買うつもりでいてます) それで先ほどその製品のスペック見ましたら<ブロードバンド搭載、ワイヤレス付き(無線LAN)>と書かれていました。 でも付いているのは嬉しいんですがカタログとか「インターネットすぐに接続できます!」とか大げさに書かれていて初めて購入した時一分でもインターネットで着るわと思ったらまず電話回線をひいて(まずTA接続しないといけない)プロバイダーと契約してものすごく時間がかかりました。 それでシャープのパンフレットを見てブロードバンド搭載、ワイヤレス付き(無線LAN)と書かれているけどパソコン買ってすぐできるのですか? 何か買わないといけませんか? ブロードバンドルータを買わないといけないのは理解していますがそれ以外用意するべきこどありましたら教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2060
noname#2060
回答No.3

「ブロードバンド搭載」=LANインターフェースがPCについています。 「ワイヤレス付き(無線LAN)」=ワイヤレスのLANインターフェースが  PCについています。 ということです。 「ブロードバンドルータを買わないといけないのは理解していますがそれ以外 用意するべきこどありましたら教えてください。」 とのことですが、ブロードバンドをやられるなら、現在のISDNからADSLや CATV、又は光へインターネットの通信方法を変えないといけません。 (今、ISDNを使われているのですよね?) 又、無線でネットをされるなら無線のブロードバンルーター(まあ送信機 みたいなもの)が必要です。 シャープのPCについているワイヤレスはWi-Fi規格という規格ですので このWi-Fiマークのある無線のルーターならどメーカーでも対応します。 ISDNのままでもPC内蔵のワイヤレスLANの能を使った無線のインターネット はできるようですが、やはり無線のルーターが必要なります。 ただ、ISDNはブロードバンドと比べて通信速度が25倍~100倍遅く、せっかくの PCのLANインターフェースも威力を発揮できまん。 参考にYAMAHAの無線ルーターのURLを載せます。ADSLやCATV、 ISDNにも対応したもので、Wi-Fi規格を取得予定(今年1月の広告なので、 現在は取得しているのではないかな・・)ということです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02011601.html
noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

Q.やはり外でインターネットはできないものでしょうか? 僕が求めているのはケーブルなしでインターネットができて(つまり携帯電話みたいに)快速な環境をしたいと思っています。 A.前回に触れたホットスポットというサービスがお望みの形に近いでしょう。また無線LANインターネットのサービスも地区によっては提供されています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ad/bbex/bbex01/bbex01.html#f
  • aquiz
回答No.2

謳い文句ですね>ブロードバンド 回線抱えられるわけない LANアダプタ及び無線LANアダプタを内蔵しているので、無線ルータにも対応していますよ、、、ということです いまはISDN回線で接続されていると思います。現在利用のTAにてルータ接続にきりかえて複数接続を楽しめる環境にするか、もっと高速の環境(ADSL,CATV,光ファイバー)に契約を変える必要が出てきます。どうしてもLANアダプタでネットをしたいという場合です。 最近は無線アクセスポイントを利用する形態も出てきています。安価もしくは無料でネットに繋がるので、こちらのほうが使い勝手が良いという方も増えると思います。(ホットスポットなど)参考まで。 もちろんLAN接続する用途もあります

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0704/ms.htm
noname#5528
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり外でインターネットはできないものでしょうか? 僕が求めているのはケーブルなしでインターネットができて(つまり携帯電話みたいに)快速な環境をしたいと思っています。 もちろんADSLですよ。

• gazy
回答No.1

シャープのホームページでカタログを見ました。 ADSLやCATVを経由してインターネットに接続するには、別売の「ワイヤレスLANステーション」というものが必要になります。 もし、現在はISDNを使っていて、ブロードバンド(高速な回線)にしたいのならば、電話回線の契約をADSLに変更しなくてはいけません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pcgp2c1w/text/p1.html
noname#5528
質問者

補足

やはりISDNを使わないとインターネットできないんですね? 携帯電話みたいに。 今環境は電話代とプロバイダ代の料金支払っているんですよ。 これからはプロバイダだけの料金は無理ですか? それとdionから@ニフティへ切り替えようと思っていましてこれからが大変だなと思っています。