• ベストアンサー

体験版使用後の製品版導入について

例えば、ウイルスバスター2007の体験版を使用して、 使用期限が切れた後もしくは期限切れ前に、今度は ノートン360を入れてみたとします。 双方を使ってみた結果、最初に入れてみたウイルス バスター2007を導入しようということになった場合、 ウイルスバスター2007の優待版を購入して、上記作業 を行ったPCに入れることは可能なのでしょうか? 優待版は体験版を利用した人も利用できるとありますが、 一度PCから削除し、今ではノートン360の体験版が 入っているという状態のPCにウイルスバスター2007の 製品版が入れられるのかが心配です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 尚、複数のPCへの導入を検討しているため、選択肢は上記2種 のウイルス対策ソフトを考えています。 また、導入対象の複数のPCに於いて、上記の体験版ソフト の変更を行っているとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

一度体験版を入れて、別メーカーの体験版を入れたが、やっぱり前の方が良かったので、買おうと考えた場合に、 ウイルスバスターの場合、期間限定版を使っている人向けでパッケージ優待版を買う権利があるが、 他のウイルス対策ソフトの体験版の場合は問題が無いかと言うことですね。 特別問題にならないと思いますが。 優待版の購入条件に、期間限定版を使用している場合も含まれていますので、問題にはならないと思います。 そして、それは他社の体験版でも同じ扱いです。 どうしても気になるのであれば、再び期間限定版をインストールして、それからシリアルナンバーを買う(製品化する) という方法もウイルスバスターにはあります。 詳しくは下記のアドレスの内容を読んでください。 トレンドマイクロ オンラインショップ http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP/DisplayHomePage 「※パッケージ優待版対象のお客さま」と書かれている部分を読んでください。

mofumofu_1968
質問者

お礼

他社の体験版でもOKなんですね。ありがとうございました。 ちなみに、シマンテックでも同様なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

No2ですけれど、他社も良いと言うことで、シマンテック(ノートン)は大丈夫です。 ほかには、マカフィーとかエフセキュアとかCAとかソースネクストとかも大丈夫でしょう。 ただし、無償のウイルス対策ソフトについては、グレーでしょうね。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。 ノートン360の体験版を入れて、 しばらく検討した後、どちらかに決めようと思います。

• chie65536
回答No.1

体験版、製品版に限らず「異なるメーカーのウィルス対策ソフトに入れ換える場合は、インストール済みの古い物をアンインストールしてから、新しいのをインストール」が常識です。 「古い物を残したままインストールして良い」のは「同一メーカーの製品で、体験版から製品版にアップする、1つ前のバージョンから最新版にアップする時」だけです。 また、メーカーによっては「体験版と製品版は中身が同一で、シリアルナンバーの登録があるかないかが違うだけ」と言うのもあり「体験版で有償のユーザー登録を行なうだけで製品版に切り替わる」のもあります。 なお、無料版や体験版の一部には「一度入れると、アンインストールしても綺麗に消え去らない」のが原因で「アンインストールしたのに他メーカーのソフトと競合を起こし、他メーカーのがインストール出来ない」と言うのがあります。 ウィルス対策ソフトのように「OSの奥深くまで入り込み、システムの最深部を書き換えるソフト」は、インストールとアンインストールを繰り返すのは良くありません。不具合多発の原因になります。 もし可能であれば「ウィルス対策ソフトを他社の物に変える時は、リカバリして工場出荷時に戻すか、OSごとインストールし直す」のが安全です。

質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 もちろん、異なるメーカーの体験版をインストールする際には それまでのソフトを削除してから入れています。 また、複数のウイルス対策ソフトを何度も入れ替えることが 余り好ましくないことも理解できます。 教えて頂きたいのは、 体験版A→体験版B→製品(優待)版A といった順番でインストールすることが出来るかと言うことです。 つまり、製品(優待)版の導入に「体験版を利用していること」 という条件があった場合、直近に当該製品の優待版が入っている 必要があるのか、もしくは体験版を利用した経験があればよいのか、 そのどちらであるかということです。 前者であれば、体験版A→体験版B→製品(優待)版Aの インストールは出来ないことになりますので...。 以上、よろしくお願いいたします。