• 締切済み

プリンターのインストール

こんにちは。当方OSはXPで、NECのVALUESTAR NXを使っています。で、エプソンの PM-800Cを2年前から使っているのですが、 最近赤や水色の細い筋が印刷時に出てしまったので、 エプソンのサポートセンターに電話して、修理依頼をしましたところ、 「とりあえず、今の設定をアンインストールして、 それから、IEのエプソンのサイトからXPに会わせたものを再度ダウンロードしてみてください。やりかたですが、コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を選択し、エプソンプリンタードライバー・ユーティリティをダブルクリックして、変更と削除をクリックして下さい。機種削除を選んでから、OKを押して、IEを改めて開いて、エプソンのサイトから、ダウンロードの所をクリックし、プリンター関連をクリックし、PM-800Cをクリックし、p80w1fr.exeと、p8052as1.exeから、p8052as5.exeをダウンロードしてください。そうしてから、保存したマイドキュメントを開いて、EXEをダブルクリックすると、自然に解凍できますから。DISK1というファイルが出ますので、それをクリックしたら、通常通り使えます。」  というので、その通りにしたらEXEが解凍できません。で、プリンターがなくなってしまった状態になってしまいました。どうしたらいいですか? すぐ使いたいので、助けてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• takasuga
回答No.5

XPの環境でEPSONからダウンロードした実行ファイルのみが自己解凍できない場合があるようです。 XP以外のマシンが近くにあれば、それを利用するか、「コマンドプロンプト」で実行した方がいいと思われます。

marikahime
質問者

お礼

すみません、やっぱりどうしてもすぐ使いたくて、 ためしにCDを入れて前の設定のままでインストールしました。  で、そのあと、前にXP用にインストールしておいたエプソンのファイルが使えないかとためしに試みてみたところ、印刷できるようになりました。本調子かどうかはまだ使い込んでみないとわからないかもしれませんが、とりあえず使えるようになりましたので、 お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。

• Mitz
回答No.4

EXEファイルのアイコンはどのようになってます? 以下のインストール手順の中にある「p5kc45a1.exe」と同じアイコンになっていますか? http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/printer/mj/03170004.htm そうでないのなら、EXEファイルの関連付けが変更されてしまっている可能性があります。 以下の方法で修復を試みてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1251
marikahime
質問者

お礼

すみません、やっぱりどうしてもすぐ使いたくて、 ためしにCDを入れて前の設定のままでインストールしました。  で、そのあと、前にXP用にインストールしておいたエプソンのファイルが使えないかとためしに試みてみたところ、印刷できるようになりました。本調子かどうかはまだ使い込んでみないとわからないかもしれませんが、とりあえず使えるようになりましたので、 お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。

• Mitz
回答No.3

分割ダウンロードでなく、一括ダウンロードをお試しください。 p8052as1.exe~p8052as5.exeを分割でダウンロードするのではなく、p8052as.exeをダウンロードです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/win/ink/p8052as.htm
marikahime
質問者

補足

それもこころみましたが、結果は同じです。  すみませんでした。

• hardy50
回答No.2

その、ダウンロードしたEXEファイルのプロパティからファイルサイズを調べ、サイトに書いてあるファイルサイズと比べてみましょう。 ファイルサイズが違っていれば不完全なファイルであるといえます。 ご確認を・・・

marikahime
質問者

補足

こんにちは。そういう問題ではないようです。すみません。

• BIGMAC
回答No.1

おそらくダウンロードしたEXEファイル自体が壊れているのでしょう。再度ダウンロードし直して、今一度EXEファイルを実行してみましょう。

marikahime
質問者

補足

こんにちは  やってみましたが、駄目でした。すみません。