• 締切済み

仙台市内でお寺を探してます。

今年の春に主人の母が亡くなりました。 これからの事を考え、仙台でお寺を決めたいと思っておりますが どう決めていいのかもわかりません。 ネットで仙台にあるお寺の一覧表も探すのですが うまくヒットせず困ってます。 宗派から探す事も考えましたが、それも上手くいきません。 (どのお寺もホームページを持ってるわけじゃありませんね) 私、個人としては浄土真宗本願寺派がよく、 出来れば、お寺の評判、掛かる費用(?)も知りたい所です。

みんなの回答

回答No.2

◎ 主人の父も、宗派は拘らないと申しております。 ということならむしろ無宗教の「霊園墓地」の方がよいかもしれません。 宗派によっては「戒名」と「戒名料」が必要になる場合もあります。 また盆・暮れのつけとどけその他・・・・お寺になるといろいろ出てきます。

nekotan2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無宗教の「霊園墓地」ですね、成程。 そうなると、納骨する時は自分達だけで行なうのでしょうか? やはり、その時は何処かのお寺にお願いするのでしょうか? 葬儀の時は、どこでもいいから来てくれる処って感じでしたんですが。 後の事もあるので、戒名とかつけていません。

回答No.1

「夫と同じお墓に入る」というのが一般的です。個々人でお墓を作るわけではありません。(ご離婚などをされている場合は別ですが) 次にご主人のお母様の実家のお墓に入る、ということもなくはないですし、ご主人が長男であればお墓の祭祀も継承しているという場合もありますので改めてお墓を作る必要があるかどうか。 次に宗派というのは慣習上は「個人の好み」で選べるものではありません。 一般的に言えばご主人のご両親と同じ宗派となります。 無論、現代では「信仰の自由」がありますので「改宗」する事には何の問題もありませんが、親戚付き合いなどもありますので安易に考えない方がよろしかろうと思います。 最期に寺院は宗教法人として登録されているものが大半です。 宗教法人登録は、管轄は文化庁なので教育委員会などで「宗教法人名簿」を見せてもらえば宗派別のお寺がわかります。

nekotan2005
質問者

補足

回答有難うございます。 どうやら、私の説明不足でした。 主人の父は亡くなっておりませんし、また、主人の父は長男ではありませんので、新しくつくらなければならないのです。 主人の父も、宗派は拘らないと申しております。 親戚付き合いも、ほとんどない状態です。 (今回、母が亡くなったのに、誰も来なかったくらいです) 将来を考え(主人は長男)仙台で探してる状態です。 「宗教法人名簿」ですか。 早速、探してみたいと思います。 有難うございました。