• ベストアンサー

高校生クイズ

今度高校生クイズにでるのですけど、 なにか必勝法はありますか? 持っていくと便利なものなど なんでもいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

クイズ面に関しては ・出目を信じてはいけない。(YESYESと続いたから  次はNOとは絶対限らない。前の答えはきれいさっぱり忘れる事)  もっとも3問目ぐらいから必死になってくるので一々覚えてられない  ものですが(ウルトラクイズでドームの○×クイズを突破した時の  経験より) ・クイズは多数決ではない(1問目で8割落ちた地区も過去にあり)  特に答えがわかった問題の時、まわりに巻き込まれないで  答えのエリアに行けるように(前へ進めずにとりのこされないように) ・1問目はその地区(会場)にちなんだ(こじつけた?)タイムリーな問題  がでるので予習が有効かも。 (今年はワールドカップサッカーの開催地がらみの問題が出易い?) 例→妻が参加した1992年の近畿地区大会第1問(会場・京都) 問題。平成になってから91年までに京都を訪れた外国人観光客の中で    最も多いのはアメリカ人である。YESかNOか。(答えYES) ・英語問題、生活に関する問題がよく出るので対策を。 馬面→horse face、異常気象→abnormal weather いずれもYESなので気になる単語は和英辞書をひいてみるのも有効。 会場には参考書・辞書をチームメイトで手分けして持っていこう。 もしケータイPHSを持参するなら問題発表前から家族・先生・知人宅に かけておこう。問題発表後だと回線が混んで使い物にならなくなるよ。 ・ユニフォームまたは3人1組で統一したグッズなんかを身につけていると TVカメラに映る可能性がうんと高まる。 ぜひ記念にして欲しいと思うけど、動き易さを取るのも手なので好きなように。 あとは己とチームメイトを信じてガンバレ。どんな結果でもいい思い出になるよ。

cedartree555
質問者

お礼

ありがとうございました。 一問目でおわらないようにがんばります!!!

その他の回答 (2)

  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

初めましてcedartree555さん~<(  )>ペコリ☆ いいですねぇ高校生クイズvv (*´▽`*)ウットリ♪ 友人の都合で私は一回しか参加出来ませんでしたけれど、すっごく楽しかったです~~(愛)vvv ちなみに西武球場(その頃ドームじゃ無かった)の芝の上迄行きました(らっきー)♪ ケイタイ  →友人との待ち合わせに、情報収集に便利。って言うか常識ですねこれは(笑)。 ノートパソコン  →最初の一問目をくぐり抜けるのに良いかと(笑)。ここにアクセスして聞いたら一瞬で判りそう~~(笑)。 タオル・うちわ・携帯型椅子・ひえひえくん(爆)  →先の方が仰るとおり死ぬほど暑いので、その対策はキチッとなさった方が宜しいかと~。椅子は在ると便利。座るところは地べたぐらいしかないので。 目立つ格好(爆笑)  →どうせならばテレビに映りたい方用(笑)。私は3人で色違いパジャマ着てみました(笑)。ちょこっとですが映りましたよ(←ばか)vv 御参考になりましたら幸いです(*^▽^*)/  頑張ってね~♪

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

うちわ。 まじで暑いです。待ち時間も長いし。 がんばってきてください!!ちなみに私は一問目でだめでしたが。。。

関連するQ&A

  • 高校生クイズ

    高校2年生の女子です。 今年の夏、友達2人と高校生クイズに参加しようということで 私が高校生クイズの公式HPから案内書類を 取り寄せたのですが1週間経っても案内書類が届きません。 住所間違えたかなと思い、 もう一度案内書類を取り寄せました。 取り寄せてから早10日間…。 もしかしたら参加できないのではないかと 思い不安です。 どなたか解決法、もしくは参加方法を 教えて下さい。

  • 高校生クイズ

    はじめにカテゴリ違いでしょうか? 高校生クイズに出場する高校一年生です。(予定) そこで、ぜひとも全国大会へ行きたいのですが、○×クイズをはじめとしたクイズにどう対策を立てればいいのかわかりません。雑学本を読みまくる、ぐらいしか思い浮かびません。 ちなみに北陸ブロックで、得意な分野は(といってもどんな分野があるのか・・)時事、スポーツ、地理です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生クイズ

    今年って高校生クイズやらないんですか? もしかしたら、もう終わったとか? わかる人教えてください。

  • 高校生クイズのような番組

    「高校生クイズ」という番組のような、有名高校の高校生達が難関クイズで戦うというような番組はないでしょうか?あのような番組をもっと見たいなと思いました。 また、高校生クイズの過去の放送を見ることは出来ないでしょうか?どうしても見たいです。 ちなみに、次に高校生クイズが放送されるとしたら、来年でしょうか? 質問重ねで少し箇条的になり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。 (もしよければ、中学生でも可。)

  • 高校生クイズどっち勝ったの??

    親がテレビを消してしまって結果がわからないので教えてください! 結局高校生クイズ、日本が勝ったんですか? 韓国が勝ったんですか?? 教えてくださ~い!!

  • 高校生クイズ2007

    9月7日に放送した高校生クイズ、新潟代表高田高校のイケメンリーダーは誰?

  • 高校生クイズ 問題

    高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。 問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。 今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。 「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。 でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、 「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。 それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前も そういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか? あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、 本番でも答えることが出来たのでしょうか? それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか? 最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

  • 高校生クイズは

    高校生クイズは 同じ学校から1組しか出場できないのですか? もし同じ学校から2組以上出場希望があったらどうしているのですか?

  • 高校生クイズについて…

    日テレ系の番組,第26回高校生クイズに参加したいのですが参加申し込みの手続きはいつになったら始まるのでしょうか?知っている方どうか教えて下さい!!!

  • 過去の高校生クイズ

    何年前かすらうろ覚えなのですが、 高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、 「自分のチームで一番がんばった人は?」 と言う問題に対し、 仮にA・B・Cさんとしますが、 B・Cさんは「Aさん」と答え、 それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、 Aさん自身は「全員」と答え、 その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。 私はそれを見てすごく感動し、 次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、 なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。 この私のあやふやな記憶なのですが、 私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、 わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。