• 締切済み

ギターのコード

ギターのコードで、Bm7(-5)というのがあるんですが、(-5)の意味が分かりません。教えてください

みんなの回答

• mile8178
回答No.2

簡単に説明します。 -5は「♭5」です。 Bm7のF#(ファ#)の音をF(ファ)にして下さい。それだけです。 Cで考えた場合 「1度=ド,2度=レ,3度=ミ,4度=ファ,5度=ソ,6度=ラ,7度=シ,」 になります。 ・Cのメジャーは1度3度5度(ド,ミ,ソ)ということ。 ・m7の場合は1度♭3度5度♭7度(ド,♭ミ,ソ,♭シ)ということで ・m7(-5)だと1度♭3度♭5度♭7度(ド,♭ミ,♭ソ,♭シ)です。 ちなみにBの場合は 「1度=シ,2度=ド#,3度=レ#,4度=ミ,5度=ファ#,6度=ソ#,7度=ラ#,」 になります。 ・Bm7(-5)はシ,レ,ファ,ラということです。 7thは♭7度になります。7度の音を加える場合はM7thとなります。 ちなみにこの1度~7度の音階をダイアトニックスケールといいます。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

(-5)は、そのコードの構成音の内、5度の音程を半音下げるという意味です。 Bm7コードは、B(=Root)+D(=m3rd)+F#(=P5th)+A(=m7th)という音程からなるコードです。これに対して、(-5)という表記があることから、5thの音程を半音下げF#をFに置き換えたコードがBm7(-5)になります。ちなみに、○m7(-5)というコードはハーフディミニッシュとも呼ばれます。 コードフォームについては、コードブックを参照すると良いでしょう。以下のURLなども役立つと思います。 http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html Bm7(-5)はこちらのページでフォームが掲載されています。 http://www.musicians-st.com/chord/Bmi7f5.html 蛇足ながら、コードにおいて括弧書きで数字が書かれている場合、その数字が5以外のケースでは、add○コードの別表記になり、括弧内に書かれているテンションノートすべてをコードの構成音に加えます。 ご質問のケースのように括弧内に+-の符号と5が書かれている場合は、5thの音程の移動を指示する表示になり、この場合はコードに本来含まれている5thの音程について、それを+・-の表示にしたがって半音上・半音下に移動させたコードになります。あるいは、#5・b5というような表記の場合もありますが、この場合も書かれている通りに5thの音程を移動させます。 ついでにもう一つ蛇足ながら、コードについては、すべての楽器に共通するものです。ピアノでもベースでも、Bm7(-5)が示すコードの意味は同じです。ギターだけが特別ということはありません。 コードの読み方については、音楽理論の基礎を少しさらってみると良いかも知れません。体系的に把握しておくと、後々にも活かせるでしょう。 参考まで。