• ベストアンサー

昔やったPC-98のゲーム探してます(18禁)

はじめまして。 15~20年前頃PC-98でやったゲームを探してます。 確か5インチのフロッピーで4枚くらいでした。 内容は戦車のシミュレーションゲームで、一面クリアするたびに 味方、敵ともに新しい戦車が増えていく感じでした。 面と面の間に軽いお色気シーンがあったので18禁だと思います。 もし「これじゃないか?」というものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#49477
noname#49477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

1990年発売エルフ制作の「FOXY」と思います。 ちなみにFOXY2もあります。 このゲーム18禁ゲームの割には、シュミレーション部にやたら力が入っていて、クリアするのがかなり難しかったような記憶があります。

noname#49477
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで探してみたところ、自分がやった記憶があるのは「FOXY2」 のようでした。 僕も、シミュレーション部分が難しかったのがすごく記憶に残ってます。(当時はクリア出来なかった・・) 今更ですが探してプレイしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔やったことのあるPCゲームが思い出せません

    僕が小学生の時(現在17)にやったことのあるゲームの話なんですけど。 僕の通っていた小学校は雨の日の昼休みはパソコン室のパソコンで遊んでもいいことになっていました。その時に友達とかにも結構人気があって僕も好きだったゲームを最近思い出し、またやりたくなってしまいました。しかし、その時のゲームの画面は思い出せるんですがタイトルなど他のことは忘れてしまいました。覚えていることをとりあえず書き出します。 ・ソフトはフロッピーディスクを2枚パソコンに入れてやっていました・タイトルは忘れましたがアラジンのゲームでした・ゲームの内容は1面から2面、3面と進んでいく感じでした・高い所から落ちると死んでました・敵が出てくると剣をつつくアクションで戦っていました・バサッ、バサッというギロチンみたいなのがたまに道をさえぎっていてそれに挟まれると死んでました・何面かは忘れましたが、鏡に飛び込むと自分の分身みたいなのが現れました・面によっては画面がモザイクのようなところがありました・骸骨の敵は無敵で倒せませんでした・シフトキーを押すと忍び足になりました・あと大ジャンプとかもありました・床がスイッチになってたりもしました。 覚えているのはこれくらいです。 このゲームを知っている、やったことがある方はなんでもいいので教えてください。

  • 昔やったことのあるPCゲームで………

    僕が小学生の時(現在17)にやったことのあるゲームの話なんですけど。 僕の通っていた小学校は雨の日の昼休みはパソコン室のパソコンで遊んでもいいことになっていました。その時に友達とかにも結構人気があって僕も好きだったゲームを最近思い出し、またやりたくなってしまいました。しかし、その時のゲームの画面は思い出せるんですがタイトルなど他のことは忘れてしまいました。覚えていることをとりあえず書き出します。 ・ソフトはフロッピーディスクを2枚パソコンに入れてやっていました・タイトルは忘れましたがアラジンのゲームでした・ゲームの内容は1面から2面、3面と進んでいく感じでした・高い所から落ちると死んでました・敵が出てくると剣をつつくアクションで戦っていました・バサッ、バサッというギロチンみたいなのがたまに道をさえぎっていてそれに挟まれると死んでました・何面かは忘れましたが、鏡に飛び込むと自分の分身みたいなのが現れました・面によっては画面がモザイクのようなところがありました・骸骨の敵は無敵で倒せませんでした・シフトキーを押すと忍び足になりました・あと大ジャンプとかもありました・床がスイッチになってたりもしました。 覚えているのはこれくらいです。頭を使わないとできないゲームでした。これらを見てピンと来た方はタイトルなど教えてください。タイトルがわからなくても少しでも何か覚えがある方でもなんでもいいので教えてください。

  • パソコンゲームは18禁でないと売れない?

    私は近い将来、趣味の範囲でゲーム制作をしてみたいと思っています。そのことについて弟と話していたところ、見事に意見が別れてしまいました。 以下、「ひぐらしのなく頃に」や「Air」を例として話をしました。 【私】 ・Airは確かに18禁だけど18禁シーンがなくても立派な作品だと思うし売れただろう。18禁じゃないと売れないという考え方がおかしい。 ・ひぐらしのなく頃にを制作したのはもとは素人。18禁でもない。なのにここまでヒットしたのだから、結局重要なのは中身だということだ。 【弟】 ・確かにAirの18禁シーンはいらないと考える人もいるが、もともと18禁でない作品として発表されていたらやる人はいなかった。pcゲームをやろうとする人は大体が18禁を求めているんだから、最初から(ましてや初めて作品を発表するような素人は特に)18禁でないものは相手にされない。 ・ひぐらしは発想が斬新だから売れた。普通に売ろうと思ったら18禁でなければヒットしない。9個の18禁作品と1つの全年齢作品(全て素人もの)があったら、どれをやるか?もちろん18禁だ。 第一keyやleafその他大勢の大手会社が次々と新作を発表している中、誰が素人のつくった同人ゲームをやるのか。おまけに18禁シーンもないとなれば誰もやる気を起こさない。儲かりもしないし、人気もでない。 弟は、人の認めたものしか目に入っていません。 「認めた人」の中に入ろうとは思っていません。 7割の人が「駄作だ」と声をそろえている作品であっても、自分が「傑作だ」と感じれば、それは大げさかもしれませんが自分の中でファイナルファンタジーやドラゴンクエストと肩を並べるほどの作品になると思うのです。私はそうです。 弟の意見を聞く限りでは、人の意見に左右されているだけのように感じます。 同意批判、なんでもいいので皆さんの思っていることをお聞きしたいです。

  • 昔のパソコンゲームについて

    大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。 プレーした時期:1990年前後 ジャンル:戦略シュミレーション ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする) ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。 ゲームの内容 目的:敵勢力を全滅させる。 操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。  最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。 ・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

  • 【探してます】昔遊んだ戦略シミュレーション

    7~9年前?にベクターのフリーゲームでダウンロードしたと思われる戦略シミュレーションゲームを探しています。 色々自力で手当たり次第に探しましたが見つからず。 ベクターのフリーゲームにはもう載ってないんじゃないかな?と思います。 どういうゲームか思い出せる範囲で話します。 育成はありません。お金の管理だとか細かいシステムもありません。 キャラクターなどはいなく、戦車や戦闘機といったのを動かします。 戦闘機は戦車に強いなどの相性もあったと思います。 ステージごとに敵と味方の初期配置は決まっていて、全てのユニットを動かしたらターン終了です。 ユニットを動かし敵の近くに移動させたら戦いがはじまります。 自分のターンは一方的に攻撃でき、相手のターンは一方的に攻撃されます。 ユニットにはHPとかがなく(曖昧です)かわりに残機があり、戦闘がはじまったらその残機分の機体が表示されて戦います。 戦うといってもただ勝手に弾を撃って、敵の残機が減っていくのを見るだけです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、これかなと思ったゲームを張ってください。お願いします。 とても面白かったゲームです。

  • このゲーム分かる人は神ですが、、

    20年近くまえに友達の家でやったファミコンですが、 手に入れたいのと、名前が知りたいです。 一画面の広さで、画面が移動することはない。 迷路状になっていて、 そこを一番下から戦車で出発し、 一番上の敵の要塞まで行って撃ち壊したらクリア。 その間、迷路の各所から敵の戦車が出てくるので撃たなければならない。 単純だけどかなりハマるゲームでした。 雰囲気的には、昔のボンバーマンに似ています。

  • Windows95~98時代のPCゲームタイトルを教えてください

    チョロQのような戦車を操って敵戦車を倒すゲームです。 上から四角いフィールドを俯瞰したような画面で、どのステージも壁やコンテナなどである程度は道が仕切られていました。 自機の戦車は青色で、BB弾のような弾を一定の間隔で発射できます。敵は弾丸を3連射できる、耐久力が非常に強い、凄まじくスピードが速いなど、様々なタイプの戦車がいました。敵機を全部倒せばステージクリアです。 タイトルは、おそらくタンクという単語が入っていた以外は、どうしても思い出せません。 ご存知の方は教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームについて

    1980年頃近所のゲームセンターでやったゲームが思い出せません 確か主人公はピエロで画面はディグダグの様でした フルーツを集めるとクリアーで敵に対してボタン長押しでパワーを貯め 離すとボールが飛んでいくという物でした 夢中で遊んだあのゲーム・・・ どなたか分かりますか?

  • 昔のゲームってなんでレベル高すぎ?。

     フジテレビCXで放送されているファミコンゲームの特集番組を見て思ったんですが、難易度が何故あれだけ高いのでしょうか?。  魔界村では一度ラスボスを倒してもまた一面からスタートになり、もう一回クリアすると真のエンディングが見れたり、他のソフトでも異常に敵のレベルが高かったりなど、理不尽な設定が多すぎると思います。  それに比べると最近のゲームソフトは難易度が優しいように感じます。その当時そういう設定にする必要がどうしてあったのでしょうか?>

  • 昔のパソコンゲームが知りたいです

    調べたけどどうしても分らないから教えてください>< 記憶にあること 10年ぐらい前に発売していた 中世ファンタジー(魔法使いや狩人や勇者みたいなのがいた) 戦争型の シュミレーションゲーム(プレイヤーは軍隊を操って敵の軍隊を倒す) わりとリアルで綺麗だった記憶あり テックウィンの体験版でやったような記憶があって 1面が道での戦闘 2面が城の攻略で、1面での軍隊をそのまま持ち越しての戦闘(1面で兵士が死んだら、減ったまま2面に突入。。。) という感じのゲームでした。 製品版はパッケージ販売で、わりとどこのお店にも売っていたので 人気あったのかな? なんせ10年ぐらい前だったので、間違っているところもあるかもしれませんが ピンとくるようなゲームがありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。