WindowsでJUMANを使いテキストファイルに形態素解析

このQ&Aのポイント
  • WindowsでJUMANを使いテキストファイルに形態素解析したいです。チュートリアルには『ファイルから入力する場合』が記載されていますが、ファイルを開けない問題が発生しました。解決方法を教えてください。
  • テキストファイルにJUMANをかけたいです。チュートリアルには『ファイルから入力する場合』が記載されていますが、ファイルを開けない問題が発生しました。どうすれば解決できるでしょうか。
  • JUMANを使いたいが、テキストファイルに形態素解析するとファイルが開けない問題が発生しました。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JUMAN(日本語形態素解析システム)の使用法

WindowsでJUMANを使いたいと思っています。 テキストファイルにJUMANをかけたいのです。 チュートリアル(JUMANをダウンロードするホームページに在り)には『ファイルから入力する場合』が記載されていて、 コマンドプロンプトに juman -b -e2 <[テキスト名].text>[テキスト名].jmn と打つよう指示があります。 確かに、 [テキスト名].jmn 、というファイルは出現します。しかし、開けません。 JUMANをかけた結果が見たいのですが、どうすればよいのでしょうか。 分かる方、お教え頂けないでしょうか。 なお、バージョンはjuman-5.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

経験者ではありませんが、あくまでコマンドプロンプトの使い方のアドバイスとして回答します。 http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman.html の内容と質問を読むと、使い方が間違っているように思います。 質問ではコマンドが「juman -b -e2 <[テキスト名].text>[テキスト名].jmn」となっていますが、まず、テキストファイルの拡張子はtextではなくtxtだと思います。また、「<」や「>」はリダイレクションのコマンドですから、前後にスペースが必要です。 仮にテキストファイル名がsample.txtだとしたら、 juman -b -e2 < sample.txt > sample.jmn となるのではないでしょうか。このコマンド文の意味は、sample.txtをJUMAN(-bと-e2のオプションによる)で読んで解析し、その結果をsample.jmn(テキストファイル)に書き出すというものです。 sample.jmnはテキストファイルですから、Windowsのメモ帳やその他のテキストエディタで読めるはずです。Wordやワードパッドでも読めます。ただし、そのファイルをダブルクリックしても開きません。拡張子まで含めてファイル名を指定する必要があります。面倒であればsample.jmnではなくkekka.txtなど、拡張子をテキストファイルを示すものにすればいいでしょう。そうすればダブルクリックでメモ帳が起動すると思います。(Windowsの場合)

type-RRR
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます! 指定の通り操作したら、確かにWord等で開けました。 コマンドプロンプトについてもあまり知識がないので助かりました。 (なお、拡張子をtextと質問に打っているのは私のミスです。すいません)