• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこから過食症???)

過食症になりかけている私の悩みとは?

maruboの回答

  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.3

知り合いに過食症の友人がいましたが、そのひとは 食べるたびに吐いていました。 “吐けば食べれる” “吐くために食べる” という感覚だと、本人も言ってました。 これじゃあいけない!と思って、本人一人で病院に行き、 入院して治しましたが…。 Ax_xAさんは、毎食後吐いているわけではないので、重度の過食症では無いと思いますが、 【吐かないと不安】という点が気になります。 やはり、病院へ行き相談してみる事が一番かと思います。 もし病院へ行くのが不安でしたら、摂食障害についてのURLを載せておきますので、 見てみて下さい。可愛いイラストや、分りやすい説明、チェック項目など、一読する価値はあるかと思います。 Ax_xAさんのお友達は悪気があるわけではなく、心配させまいとして 笑って答えたように思われますね。

参考URL:
http://wakaru.ukaru.info/
Ax_xA
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから吐かない様に気をつけてます。 病院に行く勇気がないので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 過食後・・・・

    こんにちは。 先週土曜に過食をしてしまい日曜は友人と食事をし、帰った後さらに甘い物を食べてしまいました。 そして昨日夜また過食をし今日もしてしまいました・・・。 情けないです。とても自己嫌悪です・・・。 普段はカロリー計算などをして食べていますが、たまに過食してしまいます。 明日も飲み会があるのでおそらく高カロリーになってしまうと思います。 みなさんは食べ過ぎた後(一日では無く何日か連続で)はどんな食事をしますか? いろいろとアドバイス下さい。お願いします!

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症の薬

    過食症の薬 BMI37ある成人です。 短いスパンでイライラして過剰に食事をしてしまいます。 1日7食以上とってしまいカロリー大量摂取してしまいます。 1、過食症の疑いがある場合は精神科ですよね? また個人差が激しいと思いますが効果が強い薬教えてください。

  • 過食をやめたいです

    ・23歳女です ・摂食障害(過食)気味で困っています ・ふいに不安になってしまって、精神科でもらった薬を飲んでもどうにもならなくて、つい食事に走ってしまいます。食べると安心するので、やめられません ・一昨日など、薄皮クリームパン4個+バゲット(大)半分+するめ一袋+グミ一袋を一晩で食べてしまいました ・そのせいで太ってしまいました。普段は49kgくらいなのですが、最近は51kg付近をうろついています。右肩上がりです。(1年前の今頃は40kgくらいでした) ・身長は153cmです ・少しずつでもいいから、過食をやめたいです。食べるなら蒟蒻畑にすることにしました ・同じような悩みを抱えている方、どのように対処しています(いました)か? 教えていただきたいです。 ・よろしくお願いいたします。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 病院へ行くべきか(過食症)

    心療内科に行くべきか迷っています。 私は過食症で、少しでも食べ過ぎたと思うと吐いてしまいます。 (ビスケット1枚でも太る、吐かなきゃと思ってしまいます。) 太っているわけでもなく、細くはありませんが標準体重で 周りの人からは「痩せる必要はない」と言われています。 付き合っている人に 「カウンセリングを受けるだけでも大分楽になるよ。行ってみたら?」 と言われましたが、過食症ということを話すのが恥ずかしい、 もし薬で治療なんてことになったらもっと恥ずかしいと思ってしまい行く勇気が出ません。 でも、吐くようになってから5年経ち、会社の飲み会も「太る…太る…」と楽しめず、 食後のデザートなんて出ようものなら「吐かなきゃ!」と思うくらいです。 肉体的にも精神的にもかなり危ないところまで来ているような気がするのですが、 早めに病院に行ったほうがいいでしょうか。 (治したい気持ちが大きいです) アドバイスをお願いします。

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 食べる事しか楽しみがないけど過食をやめたいです。

    私は過食症です。過去には拒食症と過食嘔吐も経験しました。 カンセリングに通ったり、自分の心の整理も段々と付けられるようになり、最近は一日3食普通に食べて、1~2時間運動する生活を送れるようになっていました。 しかし、やっぱり1~2カ月に1度くらいのペースで過食衝動が襲ってきます。 一度過食衝動が起きると、その日から1週間は過食が続いてしまいます。 食べる量も半端じゃないし、吐く事だけはもう絶対にしないと決めているので、1週間で5kgちかく太ります。 今まで一生懸命体重を管理していても、この定期的に訪れる過食衝動のせいで全てが水の泡です。 そもそも、私は食べることや料理を作ることが大好きです。 他に楽しみもありません。 スポーツもド下手だし、音楽にも興味がないし、他の女の子のようにファッションにもそこまで興味がありません。 友人には彼氏でも作れば?と言われますが、私は性行為が嫌いなので、誰かと付き合う事ができません。(付き合えたとしても、性行為をしない事が原因ですぐにフラれます) もう素直に諦めて、食べることだけを生きがいにして「太ってもいい!」と開き直りたいところですが、やはり1週間も過食するのは体に悪いのでやめたいんです。 本当に本当に「どれだけ食べれるの?」と言うくらい食べてしまうので、食後血糖値が上がり過ぎて激しい動悸やめまいがするほどなんです。(朝と夜で体重が7kgくらい違うので、一日に7kgぶんの食事をしているんだと思います) もちろん、7kg分すべて「美味しいな~幸せだな~」と思いながら食べているわけじゃなくて、最後の方は半ば無理やり食べています。自分でも訳がわからないのですが、口の中に食べ物を入れて噛む事がすごく安心するんです。なので、どんなにお腹がパンパンになっても止められないんです。 本当に本当に過食を辞めたいです。 このままでは精神的だけじゃなく、肉体的にも駄目になってしまいそうで怖いです。 どうかアドバイスお願いします!