• ベストアンサー

助けてください!うつ病からの複数回転職(SEです)

社会人4年目で、1社目の会社のシステム事業撤退の心労から うつを発症してしまいました。 その後、転職した社内SEでもその会社の独特の人間関係や、 SEとしての業務の激しさ、一度うつになってしまったため うつが再発してしまい、退職を推奨され転職となりました。 3ヶ月の療養の後体調がよくなってきていたので、 ごく小規模の会社でSEとして転職して仕事をしていますが、 ちょっとした納期のプレッシャーにも耐えられなさそうで、 そのようなときはデパスなどを飲んでやりすごしている ありさまです。 このままSEとしてやっていく自信がなく 正直な思い他の職種へ転職したいとも思います。 転職後のストレスなど2社目で味わっているため トラウマとなりどうにも動けなくしんどい状態と なっています。 SEからの他職種への転職は厳しいのでしょうか。 今は転職はしないべきでしょうか。 同じような経験やアドバイスよろしくお願いします。 支離滅裂な文章となってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiral-k
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

度々、申し訳ございません。。 先ほどの書き込みは私自身の体験談でしたが、結果的に厳しい回答内容となってしまい、少し反省しています。真剣にお悩みなのに、これからのためのアドバイスになっていないですよね(^^;すみません・・・ ご回答をいただいた内容も拝見し、貴方があまりにも私とそっくりだったため、なんだか他人事と思えなくて・・・また書き込んでしまいました。 私は鬱であったことを隠して就職活動をしてしまいました。入社した会社では、当然、社長も上司もそんな状況を知るわけがなかったので、一日も早く仕事を覚えるように、毎日、厳しい労働を強いられました。(語弊がないように・・・上長は愛情を持って私に厳しく接してくださった、と理解しております。) 仕事を探す際、ハローワーク等では「鬱であった」ということをカミングアウトした上で仕事を探してもらった方が良いかもしれません。 それでも受け入れてくれる会社は少ないかもしれませんが、もし、それでもOKという会社があれば、多少は安心して入社できると思います。 また、フルタイム勤務ではなく、当面、アルバイトや週3日程度の派遣社員などで責任が軽い状況で少し身体を休めつつ、「(仕事でも、趣味でも)自分がやりたいこと」をゆっくりと考えてみるのも良いと思います。 何より、婚約者の方とよく相談してみてください。貴方が毎日、暗い顔をして帰宅することは、きっと婚約者の方にとって、心配で、辛いことだと思います。 「今」も大事ですが、お二人の「将来」のため、今、どうするべきか、じっくりと話し合ってください。お二人で克服し、どうか、素敵なご結婚ができるよう、心からお祈りしております。

youshjp
質問者

お礼

こんにちわ。お返事おそくなってしまいすみません。 複数も暖かいお言葉ありあがとうございます。本当に 身にしみています。 自分が悩んでいたのは、おそらく人間関係だったのかなと思います。 基本的にITは好きなのだと思います。なので、SEの労働環境などを考えると確かに厳しいのかもしれませんが、どちらかというと過去の環境や人間関係などからうつになったということが、また繰り返されるのではないかという不安でパニックになっていたのだと思います。また、転職がうまくいかないので焦ってしまっていたのだと思います。一度自分にとって大切なことの優先順位をつけることと、今一度なんで転職したいのか。自分の病状に関しても客観的に見つめなおしてみます。 本当に親身になってご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

若いのでよりあった職種があるかもしれませんね。

youshjp
質問者

お礼

はい。そう信じて今は頑張っています。 なんとかさがそうと頑張ります。 ありがとうございました。

  • spiral-k
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは、私は現在31歳ですが、全く同じ状況と思いましたので私の経験についてお話します。 私も金融系SE、社内システム系SEを経験し、SEの世界で3度、転職しました。最後の会社で鬱病を患い、約半年の休職期間を経て、今年の3月で退職しました。貴方と同様に、エンジニアとして勤めていくことに限界を感じ、キャリアチェンジをしたいと考えたからです。 その後、転職が決まり、不動産業界の営業職に就きました。はじめは新鮮な気持ちで楽しく仕事をしておりましたが、平均睡眠約3時間/基本週休1日による体力消耗、テレアポや飛び込み等の激しい営業活動による精神不安により、気が付いたら以前よりひどい鬱状態に陥り、情けないことに1ヵ月で退職することとなりました。 一週間ほど自宅で休みましたが、妻帯者のため、経済的不安から、無謀にも転職活動を開始し、IT関連のコンサルティング営業で再就職しました・・・しかし、体力・精神力ともに消耗した状態で就職してしまったため、お恥ずかしいことですが、逃げるように3日で退職しました。 無職に戻ってしまいましたが、有り難いことに、私に代わり、妻が派遣社員でフルタイムで勤めてくれております。 私は、これ以上、周囲に迷惑をかけないため、当面は治療に専念し、社会復帰に向けてゆっくりと進むべき道を考えていきたいと思います。 自分の経験から、SEからのキャリアチェンジは簡単です。 若ければ若いほど、内定は取りやすいと思います。 ただ、個人的には転職を検討する前にご自身の「鬱」のレベルを再確認した方がよいと思います。 中途採用の場合、社会経験があるということで、未経験採用の場合でも新卒の新入社員とは周囲の期待度が「全く」違います。 入社早々に、ほとんど指導もなく、厳しい仕事を任せられることは決して珍しくありません。(新卒の方より、お給料が高いので当然といえば当然ですね。) 内定が取れても、キャリアチェンジは通常の精神状態の方でも入社直後はかなりの精神力を使います。職場環境への慣れも必要ですし。そういう意味では、イメージがある同職種転職の方が精神的には楽ではあります。キャリアチェンジは「今の自分を変えたい」という非常に強い意志が必要だと考えます。 どうか、ご自身の状態を再確認した後、キャリアチェンジについてご検討ください。そして、何よりもお身体を大切にしてください。陰ながら、応援しております。 ※乱文で申し訳ありませんでした。

youshjp
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 >中途採用の場合、社会経験があるということで、未経験採用の場合でも新卒の新入社員とは周囲の期待度が「全く」違います。 自分もかなり怖く感じています。。 「鬱」のレベルって結局なにではかるのかわからないです、 前職から転職する際2ヶ月間をおき、体調がかなりよくなったのですが、 やはり逆戻りしてしまいました。。 今はまだ、なんとか会社いけているのですが、前職からの無職の2ヶ月が あったため安易に就職を決めてしまったため、今までとはぜんぜんSEでも 畑違いなところに入ってしまいました。。(元は業務系 → 今はわりとファームウェアに近くプログラミングスキルが要求されています。) このことから相当自信をなくしています。 また、自分には同居中の婚約者がおり2ヶ月間相当精神的に苦労をかけて しまったので、つらいことを今はどうしてもだせないでいます。 休息するのが一番だと思うのですが、どうしてもできないでいます。 支離滅裂な文章になってしまいすみません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

デパス飲んでやり過ごせればSEとしては問題ありません。 小さい会社だそうですが、自分の「好み」のシステムを作って、手抜きをしましょう。 鬱が思わしくないようでしたら、飲む薬は幾らでもありますし、SEの仕事に問題はないと思いますよ。 まずは手足伸ばして、ゆっくり休息を取ってください。

youshjp
質問者

お礼

実はほとんど飲んでないとだめな状態なんです。。。 小さい会社なので、プログラマーなので 今までの設計業務とはかけ離れすぎていてつらいです。 休息必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#43713
noname#43713
回答No.1

他の職種へのぜんぜんありです。 社会人4年目ということは20代後半くらいですか? 私は女でSEとして就職をしましたが(今は結婚を機に退職してます)、 その会社(社員600人程度)の男の人で、 私の知っている限り5人は別の道に転職しています。 ・ひとりは、2年目で広告代理店関係へ ・ひとりは、5年目で建築関係へ ・ひとりは、4年目で自動車メーカーへ ・ひとりは、2年目で美術関係へ ・ひとりは、5年目で印刷関係へ(実家の跡継ぎ) 40歳くらいまでOKだとは思いますが、 30歳までに別の道を決めるのであれば決めた方がいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが参考まで。

youshjp
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、今は28歳です。 はじめは業務系のSEだったんですが、某金融機関の社内SEとして 転職したんですが、金融機関特有の人間関係とSEとしての ダブルプレッシャーに負けてしまいました。 やはり30歳までには決めたいです。

関連するQ&A

  • 男性限定 SE(PG)鬱病→転職した方

    男性限定で質問させてください。 SE(PG)などをされてて、欝になった方、それで転職された方。 現在どういった職業をされていますか? 当方32歳、男性、SE歴10年、欝発症暦2年です。 仕事を辞めて1年ほど休養、その後、復帰しましたが ちょこちょこ欝症状が出て仕事を休んでしまいます。 SEという仕事自体が自分にあってないのかと考えており 別業種へ転職を考えています。 同じような状況で転職された方。転職時の状況と、転職後の状況を 教えていただけたらうれしいです。

  • SE職志望なのですが・・・

    私はSE職志望の大学4年生です。 1月から就職活動を始め、当時から手に職を付けたいとSE職を志望していたのですが、10社受けても適正試験で全て落ち、「自分には適性が無いのだろうか」と考え、「何処でもいいから兎に角内定を」という考えに変わり、採用試験を30社程受けた結果、ついに9月半ばに運送業の肉体労働系、10月の頭に労務管理の営業所にて内定を頂きました。 内定を頂いた後から欲が出てしまい、再びSE職の求人を探しています。 家族は今ある2つから選ぶ様に言っているのですが、私自身中々納得出来ません。 とはいえ卒業論文にも追われていますし・・・。このまま就職活動を続けるか、就職後に専門学校に通って転職するか、本当に適性が無いとして諦めるか・・・。 皆さんのご意見を教えてください。

  • うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

    現在うつ病で休職中の、30代前半の女です。 仕事はシステム関連の会社で、SEをしております。 先日の診察の結果、休職期間を少し延長することになり、会社に診断書を持って行った際、上司と面談がありました。 その中で「うちの会社に復帰するのと、別の会社に行くのと、2つの選択肢があるんじゃないか」と、持ちかけられました。 ・SEは人手が足りないくらいで、仕事に復帰するのなら、もちろん大いに歓迎する。 ・しかし、うちの会社のみならず、SEでメンタルの病気にかかる人は多く、再発もしやすい。 再発で何度も休職するようでは困るのも事実だが、うちの社内で部署を移るのも、いろいろとあって難しい。 ・よって、もっと適性にあった仕事を探すのも、選択肢としてあるのではないか。 ・休職期限はあと1年以上あるし、まずは完治が先だが、長い期間をかけて考えていって欲しい。 上司の会話の要約としては、このような感じです。 私自身は、休職で迷惑をかけているにも関わらず、よくしてもらっているので、今の会社に復帰して頑張っていきたいと思っています。 その反面、納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 # 向き不向きへの悩みの上に、厳しい残業が度重なったことにも、うつの原因があるのかもしれませんが・・・。 次回の診察の時に主治医の先生とも話すつもりですが、他にもこのような相談ができる機関等はありますでしょうか。 また、メンタルの病気で休職後、復帰または転職した方(特にSE・PG)にも、経験談を頂けると嬉しいです。

  • SE職から公務員への転職

    現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • うちの会社のSEは使えない [SE以外の方への質問]

    私は、10年間ほどSE(システムエンジニア)をやっています。 以前、大手企業に勤めている父と話をしたときに、 「うちの会社のSEは、あまりにビジョンがみえてなくて  使えない奴が多い。」と言っていました。 SEは、他の職種に比べ偏った考え方があるのかもしれません。 できないと思うことは、できないと言ってしまい、 なんて融通が利かないのだ!と思われているかもしれません。 「うちの会社のSEは、使えないなー。」もしくは、 「以前、話をしたSEは、使えないなー。」といった経験があれば どういったことで使えないと思ったのか教えてください。 本当に使えないようなダメダメ社員の話ではなく、 SEと他の職種を比べて、SEってどうなの!? って言ったような意見が欲しいです。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社内SEのキャリアプラン

    現在転職活動をしています。 以前は店舗の現場で働いてきました。 前回の転職を機に自分の希望もあり社内SEになりました。 ※業界は同じです。 二年の月日が経ちました。 今の会社の方針、社風に納得できず転職活動をしています。 業界はかえるつもりではないのですが、 職種をどうしようかと悩んでいます。 現場の経験を生かして 現場から営業ではいあがり上を目指すのか、 今の社内SEの職種は変えないのか・・・ 社内SEの上になるポジションは いったいどのようなものになるのでしょうか? この職種は自分にあっていると思うのですが 先が見えないような気がします。 当然会社によって違うと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 新卒で社内SEには就職可能ですか?

    現在大学2年生です。 理系の大学にいて、現在就職に関して色々と試行錯誤していますが、IT関連の職種について調べているうちに、社内SEという職種を見つけました。 社内でのパソコン関係のなんでも屋というような色が濃いようで、少し興味を持ちました。 ですが、調べていると、どうも普通のSEとして就職し、スキルを得てから転職するケースが多いように見えました。 やはり社内SEは転職して入ってくる人が多いのでしょうか? もちろん会社によっても違うと思うのですが、実際に就職、転職した方の情報をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • SEをもう20年くらいやっていますが、仕事が合わないようで、この間転職

    SEをもう20年くらいやっていますが、仕事が合わないようで、この間転職を6回、そして抗欝剤を飲みながらのしごとでした。 最近も会社を代わり、会社があわないようで。。 行きたくありません。 SEは自分には向かないと思うのですが・・