• ベストアンサー

片面2層DVDの再生が途中で止まってしまいます。

JVCのリージョンフリーDVDプレーヤーを約1年半使用しております。 ここ1ヶ月くらいなのですが、片面2層のDVDソフトを再生すると、途中で画面が止まってしまうという現象が起こるようになりました。 あくまでも推測なのですが、2層の切り替えのタイミングでとまってしまうようです。 市販のクリーニングディスクを試して見たのですが、特に改善されることはありませんでした。 寿命とあきらめて、買い変えるべきなのでしょうか? それとも、何か対処方法があればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

光ピックアップ部の読み取り精度の低下だと思います そこに原因があった場合、交換になると思います 交換の場合、光ピックアップ部のみの交換か、ユニット(プレーヤー部分)全体の交換になるかは構造しだいです(又は、サービスの判断です) 一度、ビクターのサポートに連絡して、症状を伝えてみて意見を聞いてはいかがですか (輸出品の場合サービス対象かどうか不明ですが、国内販売の改造品の場合、出張修理ではなく預けた場合リージョンフリーにした回路を元に戻される事があるかもしれません・・この点は不明)

swandive14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日にでも、メーカーに一度問い合わせをして見たいと思います。 (本来ならここに書き込む前に、そうしないといけなかったんですね)

関連するQ&A

  • レンタルDVD(片面2層)が再生できません

    先週借りてきたレンタルDVD(片面2層)が自宅のDVDコンポ(Pioneer製)で再生ができません。 借りてきたDVDはシリーズ物でVol.1~8は問題なく再生ができていたのですが、Vol.9だけ再生ができません(映像がまったく出ない状態で、ディスクが認識できてていないように見えます)。 以前同じ片面2層のVol.6を借りたときは問題なく再生できていたので、片面2層のディスクが認識できないということではないと考えています。また、一緒に借りたVol.7,Vol.8(ともに片面1層)をVol.9と入れ替えると再生できたことからDVDコンポ側のレンズの汚れなどが原因ではないと考えています。 同じような現象に悩まされたことがある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。 また、これを機にDVDプレーヤの買い替えも検討しようと思いますが、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • パソコンで片面二層DVDが認識できません

    ノートパソコン(LAVIE)でDVDを見たいのですが、新品のDVDの一部が認識できません。 いろいろ試したところ片面二層と書いたDVDが認識できないようです。(DVDを入れると自動的にWIN DVDが起動して再生されるはずなのですが、片面二層と書いてあるDVDだけは、入れても数分ディスクが回っている音がしたあと静かになって何もおこりません) CDや片面1層のDVDは問題なく、ディスクを入れるとちゃんと読みこんで自動的に再生が始まるのですが… 具体的に挙げると、新品で購入した「荒川アンダーザブリッジ」の1巻と2巻(片面1層50分)は見れて3、4、5巻(片面2層70分)は見れない、といった状況です。 また、他の市販のDVDも、以前は見れたものが片面2層と書いてあるものはすべて見れなくなって困っています。 レンズの汚れが原因かと思い、湿式のレンズクリーナでのクリーニングも何度か試みてみましたが、改善されませんでした。 パソコン自体は買って1年半くらいなのですが、ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので、ドライブに負担がかかって故障したのでしょうか?? 原因と対策がわからなくて困っています。 詳しい方、解答をお願いします。

  • パソコンで片面2層のDVDが見れなくなりました。

    片面2層のDVDが再生(認識)されません。 CD、片面1層のDVDは再生できるのですが、片面2層のDVDだけが再生できなくなってしまいました。 マイコンピュータから開こうとしても、認識されておらず「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 パソコンは2年半程前に購入したNECのLaVie(LL370/E)でOSはWindowsXPです。 CDも片面1層のDVDも難なく再生できるのですが… ディスクドライブが故障しているのでしょうか? 出来ればお金をかけずに直したいです…

  • 片面2層ディスク 再生できますか?

    この度PC用に片面2層対応のマルチドライブを購入しました。 買ってから知ったのですが、DVDプレーヤーによってはDLのディスクは再生できないものがあるということ。 今使っているプレーヤーはパイオニアのDVR-77Hという機種なのですが(+Rのディスクは再生可らしいです)、 このプレーヤーでDLのディスクが再生可能かどうか体験済みの方はいますか?ディスク代を考えると再生できなかった場合ショックが大きいので…。 よろしくお願いします。

  • 片面2層DVD、再生中に一瞬一時停止。なんとかなりませんか?

    家電のDVDプレイヤーで片面2層のDVDを再生していると、途中(層の折り返し地点)で映像が一瞬、一時停止してしまいます。 これはどのDVDプレイヤー(家電)でも起こる現象なのでしょうか? 現在、高級なプレイヤーではすでに回避策が施されている、といったことはないのでしょうか? ちなみにパソコンで再生するとこの現象は起きません。これはパソコンのプレイヤーと家電のプレイヤーの再生特性の違いによるものなのでしょうか? 以上、詳しい方いらしたらぜひ教えてください。

  • 市販&レンタル片面2層DVDが再生不可能

    市販&レンタルの片面2層DVDが再生不能&読み込みできません。 DVDドライブ&DVD視聴ソフト&ドライブはCD-R&RWとDVD-R&DVD-RW&DVD-RAM&DVD+RWの2層書き込み読み込み対応ですCPRMにも対応してますが、片面1層の市販&自作&レンタルDVD等は再生可能です。それとDVD+RWの2層DVDも書き込みは可能ですが読み込み&再生が不可能です。再セットアップとかシステムの復元は実施しましたが片面2層のDVDの読み込み&再生が不可能でした。DVDドライブの故障では無いように思いますが解る方居ましたら教えて下さい。

  • 片面二層のDVD

    先に、私が素人でややこしいご質問になることをお詫び申し上げます。どなたか有識者の々おられましたらご教授ください。 パソコンに取り込んだ映像を DVD-R へダビングして、DVDプレイヤーで鑑賞しようとしていますが、沢山のメーカーがありすぎて、さらに私はど素人でパソコンもよくわからず、どのメーカーのDVDディスク を購入すれば良いかわからず困っております。 購入したいDVDのタイプは「片面2層タイプ」です。 色々調べると片面二層DVDにも 「DVD-R DL」 と「DVD+R DL」があるということがわかりました。 しかし、使用するパソコンもDVDプレイヤーも説明書がなくなりどちらのタイプが適応するのかすら、わかりません。 ごちゃごちゃしてしまったので、質問の内容を出来るだけまとめますと、、 ・私のパソコン(NEC製、型番LL550/G)と、DVDプレイヤー(Panasonic製、型番DMR-X1)に適応というか相性の良い二層式DVDのディスクは 「録画用 DVD-R DL 片面2層」?それとも「DVD+R DL 片面2層」どちらが良い? ・私のパソコン(製、型番)と、DVDプレイヤー(製、型番)と相性の良いDVDのメーカーは 三菱化学メディア Verbatim 録画用 DVD-R DL 片面2層 215分 CPRM対応 型番 VHR21HP50V1FFP と 太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層型番 DR-C21WWY50BA とではどちらがよいでしょうか? どなたか、お詳しい方なにとぞご教授ください。

  • 片面二層DVDが急に読めなくなりました。

    同様の質問が多々あるの存じた上での質問です。 PCで先日より片面二層のDVDのみ再生できなくなりました。 カタカタ音を出し、DVD名なども認識しません。 3種類の市販のDVDで試し、いずれも片面二層で読み込みできませんでした。 (一層のディスクは通常に読み込みます。) 他の質問を検索したところ、DVDドライブの劣化によるものである可能性が高く、 外付けDVDの購入を促したものが多かった為、 Buffaloの外付けDVDドライブ DVSM-PC58U2V を購入し接続したのですが 片面二層ディスクを読もうとするとマイコンピュータでリムーバルディスクではなく ハードディスクの箇所にアイコンが移り、やはり読み込むことができません。 ドライブのハード的な問題以外に考えられる原因と解決策がわかる方がいらっしゃれば お教えいただきたいです。

  • DVD片面二層のみ再生できません

    以前は問題なく再生できたのですが突然、片面二層のDVDだけが見られなくなってしまいました。何度試してみてもエラー表示されるだけです。片面一層は問題なく再生できます。もちろんDVDは有名CDショップで購入した新品、正規品ばかりで、特にキズ、ゆがみなどもなく新品同様です。メーカー(東芝)の説明書を見てもこの様な問題に対しての記載は何もありません。TVやDVDプレイヤーは何も調整などしていません。パソコンだと問題なく再生できます。どうして急に再生できなくなってしまったんでしょうか?メカ音痴の為、まったく分からずに困っています。お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • DVDFab 7.0.4.0 で片面1層、片面2層の切り替えはどうした

    DVDFab 7.0.4.0 で片面1層、片面2層の切り替えはどうしたらいいですか? DVDFab 6.2.1.8を使っていました。片面一層をコピーするときはDVD5、片面2層をコピーするときはDVD9と切り替えてコピーしていました。 DVDFab 7.0.4.0はその切り替えをする箇所が見受けられないのですが、どうやって切り替えたらいいか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。