• ベストアンサー

天候によりADSLの回線が切れる

フレッツADSLのモアIII 47Mbpsを使っているのですが 雨が降り出す瞬間にモデムが点滅して回線が切れ、その後たびたび切れたり 台風が来たときなどは10分ごとに回線が切れたりして非常に不快な思いをしております フレッツに問い合わせたところ天候についての話はスルーされて「電話線などはちゃんと差し込まれているか確認してください」という回答が送られてきました 回線が切れないようにする方法はあるのでしょうか??お教えください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

雨が降ると切れるのですね? と言う事は線が雨で濡れる為に電気信号が漏れてあなたのモデム迄届かない事が考えられます 場所を特定するには難しいです あなたが出来る事は 家に引き込むあたりで線の皮が剥けているとかでしたらビニールテープでも巻き付ける事です その先でしたら電話局に客観的データを示して改善して貰うしか無いでしょう 客観的データとは 雨と回線切れ の関係を納得して貰えるあなた自身の記録です 固定電話は問題無いのですね? ADSL信号は高い周波数を使いますので雨でロスが起こる事はありうる事です 当然IP電話も不安定でしょう

NeroAngelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 特に自宅付近の線には異常は見られませんでした 雨と回線切れの関係を強調しもう一度問い合わせてみます

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.1

家と電柱までの配線が断線しかかってたりすることもあるかもしれません 私の実家ではドクダミだらけの空き地からツタが這い上がってきて、電柱と家の間の電線に絡まって ちょっと断線しかかっていました 雷で回線が切れるのはしょうがない… パソコンやモデムの電源を切ってくださいね~直撃すると壊れますから