• ベストアンサー

UVレジン

こんばんは。 車のフロントガラスに飛び石と思われる傷がついていて、その修理のためにUVレジンを使ったキットを使いました。 そのレジンについての質問なのですが、そのキットの説明書には傷の上に当てて圧力をかけたレジンの上にアクリルの薄いフィルムを当て、15分間紫外線にさらして固めるように書いてありました。 そこで必要以上に紫外線をあててしまうとレジンが固まりすぎフィルムが剥がせなくなってしまう、という事はあるのでしょうか? 化学的な知識がないもので…(>_<) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

フィルムとレジンの密着性は強くないので、レジンがカチカチに固まってもはがせます。レジンが固めた面はどうしても削りを入れないときれいにならないので、たとえ剥がせなくなっても、その削りを入れる時にきれいになるので大丈夫です。

ogi233
質問者

お礼

無事剥がすことができました。 問題は解決したのでここで締め切らせて頂きます。 本当に助かりました!

ogi233
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 雨の日に作業してしまって剥がせなくなってしまうかと思ったのでホッとしました… すいません、あともう1つ質問に書き忘れた事があったので聞かせてくださいm(_ _)m レジンが傷の部分以外にも広がってしまっているのですが、それは削ればガラスから剥がすことはできますか?;