• ベストアンサー

CD/RとCD/RWの違い

jingiluの回答

• jingilu
回答No.2

CD-Rは基本的に1度のみ書き込みできる(追記もできる)メディアで、CD-RWは先に入れたデータの書き換えができるメディアです。 大容量の書き換えメディアとしてRWは使い勝手が良さそうなのですが、相性問題が激しく発生するパケットライト用ソフトを用いて書き込むという作業が面倒なこと。 そしてCD-Rの1枚あたり単価が激安であることから、今はCD-Rの方が普及しています。 すでにディスクに収めたデータの改変はできませんが、PCに戻してから編集(改変)作業を行い、新しいメディアに焼き付ければ済む話です。 単価を考えても、今はCD-Rを使う方が一般的でしょう。

tomo376
質問者

お礼

ありがとうございました。 スピーディな回答ありがとうございました。初心者には簡単そうなこちらを初めに使ってみたいと思います。

tomo376
質問者

補足

>CD-Rは基本的に1度のみ書き込みできる(追記もできる) もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか? 1度のみ、なのに追記ができるとは?