• ベストアンサー

2世帯(同居)を回避したい!どうしたら旦那を説得できる?

nakkiiの回答

• nakkii
回答No.2

私は田舎の長男嫁です。  結婚当初は二世帯の話が出ていたので悩みました。  でも月日が経つにつれ、3年ぐらい経った今は夫も義両親も、若い夫婦と老夫婦が考え方の違いの中で生活していくのは困難だ、と思い始めて、結局両親のどちらかに何かがあり、老人一人では生活が心配だ、ということになったら義実家に帰ることになり、今は義実家から5キロぐらい離れたところに家を購入しました。いずれは今の家を子供にあげて義実家に帰ろう、と言っています。  私は結婚してからずっと「二世帯は無理」と言い続けました。それでどれだけ私が嫌がっているかが伝わったみたいです。  あと、たまに義実家に帰って、嫁と姑の板ばさみにあって、これが毎日だと自分もたまらないなぁと思い始めたみたいですよ。  私は義母のグチを旦那に言っていたので、旦那も別々に暮らしていても不満に感じるのに一緒に生活するともっと不満が出るだろうし、これが毎日になるのかと思うと、自分も気を使うな、と思ったみたいです。  あと、周りで二世帯にして離婚している夫婦が多いので、義両親もそれを気にかけていたみたいです。  私の場合義実家の隣の家が二世帯なのですが、嫁姑が仲が悪く、二世帯なのにお互い顔も合わせず、最初は台所も同じだったのに今は別々に食事をしたい、と若夫婦から申し出られたりで、仲は最悪らしいです。嫁のグチばかり言っているみたいで「ああはなりたくない」と思ったらしく、結局義母からも、「二世帯は難しいので別で住みましょう」と言われました。あと義母の勤めている会社に私と同年代の新婚の人が多くて、その人たちから「今の嫁は二世帯なんてとても出来ない」とか色々意見を言われたそうです。  あと、私はあまり義両親と必要以上に仲良くしなかったので、それで「やりにくい子かも」と思われて二世帯は無理だと思ったのだと思います。   私の場合は、二世帯にするなら離婚する、と言い続けたこと、周りが二世帯で失敗したこと、夫を味方につけたこと、義妹がまだ嫁に行かないこと、などで二世帯がなくなりました。  旦那さまを説得して味方になってもらって下さい。時間はかかると思いますが(私も実家大好きな夫だったので、私よりになるのに2年はかかりました。)旦那さまには味方になってもらって義両親を一緒に説得してもらえるようになったらかなり心強いですよね。

romi957225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり旦那を味方にしないと、この話はどうにも進みませんよね。 旦那は言い方悪いんですが、世間知らずなところがあるので 俗世間である嫁姑問題がわからないみたいなんです。 nakkii様のご近所のような実例が近くにあれば、少しは感じてくれるんだろうけど…。 がんばって私も旦那を味方につけたいと思います。 ありがとうございました。