• 締切済み

確定申告の後の納税

平成17年、18年チャットレディで収入を得ていて今年確定申告をしたんですが、住民税の納付の用紙が二枚送られてきました。一枚目は17年度分の納付分で、もう一枚は18年度分の納付税でした。これを支払った後に、またなにか納税しなければならない税金(お金)はありますか? 今はもうチャットレディはやっていないのですが、来年も住民税の請求は来るのですか?今は派遣社員で働いています。会社は社会保険完備のようです。 よくわからない文章になって申し訳ありません。ぜひ回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>国民健康保険は親の扶養に入っているのですが、追加徴収はあるのでしょうか? 親御さんが国民健康保険料を追加徴収されるかもしれません。しかし、されないかもしれません。追加徴収されないように祈っていて下さい。

• hinode11
回答No.2

>これを支払った後に、またなにか納税しなければならない税金(お金)はありますか? もし国民健康保険に加入していたのであれば、保険料の追加徴収があるかも知れません。 >今はもうチャットレディはやっていないのですが、来年も住民税の請求は来るのですか? チャットレディの収入がなくても派遣会社の給料があるのですから、所得金額次第では、来年も住民税の請求が来るでしょう。但し、毎月の給料から住民税を支払う「特別徴収」になるかもしれません。

ericu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。国民健康保険は親の扶養に入っているのですが、追加徴収はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

• zorro
回答No.1

期限後納付ですから、延滞税の可能性があります。本年収入がなければ来年度の所得割納入はありません。

ericu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。払込表には延滞税の欄があったのですが、金額はそこには載ってませんでした。この場合、また別に延滞税だけが請求されてくるのでしょうか? 質問返しで申し訳ありません。よろしければ回答いただきたいです。