• ベストアンサー

PC購入のアドバイスをお願いいたします。

使用目的は、インターネット、動画編集(いずれはハイビジョン編集も考慮)、CDからのリッピング、音楽ファイルの再生や管理、写真の加工といったところです! 予算は20万くらいを考えております。 特にosで迷っています。 Vistaか、XPか。。。 上記の使用目的ですとどのようなスペックが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ハイビジョン編集は、今回は考えるのは止めておいた方が無難ですよ。 それを快適に処理させるには、冗談ではなくて、 Dual Core Xeon の Dual 構成(物理的に二つの CPU を搭載すること)が必要です。 かる~く、400,000円は超えてしまいます。 また、忘れがちですが、ハイビジョンの画角を表示するには 1920×1080 が表示できる 24インチワイド以上の大きさを持つ液晶ディスプレイが必要です。 それ以下の大きさのディスプレイでは、画面が見切れてしまいます。 各入力端子を持つハイビジョン対応のテレビを持っているなら、 そちらで代用できる場合もあります。 よって、これを外して考えたなら、逆に言えば、200,000円の予算で買えるパソコンならば、 ご希望の用途は全て十分に用が足せます。 ハイビジョンに至らなくとも、動画編集にはそれなりの CPU スペックが必要ですので、 CPU には Core2Duo をお選び下さい。 もちろん、上位のグレードほど優れてますが、予算に応じてどうぞ。 そして、メモリーは WindowsXP でも Vista でも 2GB を搭載なさって下さい。 特に、Vista ならば、よりメモリー容量が多い方がベターです。 また、一般に使われる OS は WindowsXP でも Vista でも 32bit 仕様ですので、 2GB が搭載されていれば、まず十分でしょう。 ところで、ご使用の用途からすると、グラフィックボードは特に必須ではありませんが、 それでは、最近流行の Second Life すら動作させることはできません。 3Dゲームをプレイする可能性があるのなら、グラフィックボードが搭載されているパソコンがベターです。 メーカー製の場合、省スペースや特殊形状のパソコンには、 あとでグラフィックボードを増設したくとも、 それを増設するスロット自体が存在しないこともあります。 また、それがあったとしても、電源容量が脆弱なために、 高い電力を消費しがちなグラフィックボードを搭載できない恐れもあります。

その他の回答 (4)

• mogmog0101
回答No.4

OSはXPで、CPUはAthlon64X2 3800とPentiumD 820 、2台ともメモリ1G~2G積んでますが、同様の目的で使用していて、特に不具合はありません。 …ハイビジョン映像は再生するだけでも相当なスペックを要求するらしいですので、現時点では外して考えた方がよいのではないでしょうか。 また、年末頃(…と、私は勝手に思いこんでますが、)いよいよクアッドコア搭載のメインストリームCPU対決を控えているので、お急ぎでなければ、Vista対応ソフトも出そろうでしょうし、ちょっと待ってみてもいいでしょう。 また、intel・AMDのCPUどちらもかなり値段もこなれているので、迷っているなら価格で勝負してみてもおもしろいかと思います。余った資金を後のスペックアップに回してもいいかなと。

• you147
回答No.3

その使用目的から行くとファイル使用時の重い順に (1)動画編集(ハイビジョン編集は特に) (2)写真の加工 (3)CDリッピングと音楽ファイルの管理はどこまでやるのかによって変化します あとは似たようなもんでしょうか。 でしたらハイビジョン編集を考慮に入れて (1)16:9の大画面ディスプレイ(テレビに接続が一般的ですので、別予算で考えないと予算内では無理と思います)を考慮するとHDCP対応のビデオボードは必要。(GPUがHDCPに対応しているからと言って、ボードまで対応済みとは限りませんので、購入ボードのスペックはよく確認した方がいいです。またD-Sub15ピンのついたテレビもありますが、PCデータ表示用と考えた方が無難です) (2)デュアルコア以上のCPU (3)最低2GBのメモリ(写真加工にも効きますよ) (4)将来予算として64bitWINDOWSを考える。(ハイビジョン編集を考えるとメモリが不足することは十分考えられますので4GB以上のメモリを積む覚悟も必要かもしれません。今後64bit対応のソフトがどれだけ出るのかという疑問点はありますけど) PC全体に対しOSの占める負担を考えると現状XP(MediaCenterEditionが残っていればいいですね)にしておいて将来的にVISTA64bitを頭の中に入れておくというのが正解な気がします。(VISTAではエアロをOFFにするとXPよりCPUパワーが必要ですし、エアロをONにするとGPU負担があって、その使用目的だとGPUにも負担はかけたくないですから) いずれにしてもそのご予算でしたらPC本体分の自作またはショップ製作PCと考えた方がいいと思います。

noname#31977
noname#31977
回答No.2

主要な動画編集ソフトやカードはまだVista対応していませんのでXPを選択することとなります。凝ったソフトまでもれなく動作保障、サポートが受けられるProがお勧めです。ハイビジョン編集ならばメモリーは3GB、グラフィックボードも1万前後のものがあるといいですね。5000円クラスでも動画再生支援や、オーバーレイ出力が標準でついていますので編集だけであれば問題ありませんが、予算20万、他のパーツとの釣り合いを見ると1万くらいが妥当です。 CPUはCore2Duo2.4GHZ。 こういう構成でもショップパソコンなら15万前後で変えるはずです。

• cd6_s
回答No.1

OS:Windows Vista™ Home Basic CPU:インテル® Celeron® M プロセッサー 1.46GHz メモリ:512MB といったスペックをよく目にします。 実際知り合いが同じくらいのスペックのノートを購入しましたが、とにかく遅いです。 購入してすぐに遅いということは、使用していく内に、さらに遅くなるかと思うと、XPもまだまだ現役だな~と感じます。 もし、Vistaを検討されているのであれば、スペックはかなり高いものを選んだ方がいいと思います。 動画編集を行うなら、グラフィックボードもそれなりのものでないといけないでしょうから、予算内におさめるなら、最新のOSをとるか、パーツにとるか、どちらかに重視しないといけないですね。

DESCENT
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 CPUはcore2Duo メモリは1G以上はないと厳しいかな?とは思っております。 もし、動画編集する上でXPとVistaで大きな差がなければやはりosは使いなれた方を選んだほうがいいのですかね。。。