• ベストアンサー

中学生向けのSF作品

友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章を読み終わっ たところで返してしまいました。でも、内容的には大好きなので他の 作品を読んでみたくなりました。 中学生でも読めるSF本がありましたら、紹介してください。 (戦争系が好きです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

長編でもいいなら 田中芳樹「銀河英雄伝説」 有名な宇宙戦争もの(マンガ・アニメもあります。) 野田昌宏「銀河乞食軍団」 宇宙冒険もの、戦争ものではないですが見ごたえはあります。 新書 千葉暁「聖刻群龍伝」 異世界を舞台にしたロボット戦闘もの 今野敏「宇宙海兵隊ギガース」 未来を舞台にしたロボット戦闘もの 茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」 宇宙を舞台にしたSFもの(共通の登場人物が主人公or脇役で参加) 水月郁見「護樹騎士団物語」 西洋中世風の世界を舞台にしたロボット戦闘もの (なぜかゼロ戦らしきものが登場・パラレル設定?) ライトノベルでいいなら 鷹見一幸「でたまか」 宇宙を舞台にした戦争もの→内乱→人類上げての異種生命体とのサバイバルへ 吉岡平「宇宙一の無責任男シリーズ」 未来を舞台にした宇宙戦争もの(マンガ・アニメあります) 秋津透「放課後宇宙戦争」 意思のある宇宙戦艦にパートナーに選ばれた少年が地球防衛する話 笹本祐一「ARIEL」 近未来を舞台にした宇宙侵略会社とのロボットバトル? ※戦争・戦闘は出てこないけど同作者の「星のパイロット」も面白いです 谷甲州「ヴァレリア・ファイル」 近未来を舞台にした軍・武器商社を相手にしたサイバー・アクションもの

keita_2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 聖刻群龍伝と宇宙海兵隊ギガーが面白そうです^^ あと、ヴァレリア・ファイルなんかも気になります。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章 ⇒何が難しかったのか、せめて名前くらい書いておかないと、それと比較できないでしょ?   で、中学生で読めない漢字は入っていないのが、 原本はドイツ語だが、日本語が毎月2話ずつ出ているのが下記です。 <ローダンシリーズ>です。  ドイツではすごい未来の話になっているが、日本語のは西暦3000年程度の話が今出ています。

keita_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、タイトルは覚えていません。内容についても1章を 読んだだけなので・・・。サイボーグ同士の戦いが描かれていたと 思います。 ローダンシリーズってかなり長いみたいですね。今度立ち読み程度に 読んでみようと思います。

• a_berry
回答No.3

こんにちは。 私は小野不由美さんの十二国記をオススメします。まだ未完結の長編ですが 1.2巻ずつ区切られていて、割と読みやすいと思います。 戦争ものというより歴史ファンタジーもので、主人公も高校生なのですが 私はこれを食わず嫌いで、最近やっと読んだのですが 中・高生の間に読んでおけば、もっと違う自分になれたかもなぁ…って今でもよく思うような 心に残る台詞がいっぱいありました。 シリーズの一部によっては、12歳の子が主人公のものもありますよ。 ちょうど今NHKのBSで再放送されていたような気がします。 国の役職とか、世界観とかの設定は複雑ですが DVDの第14話が収録されているものを見れば、ある程度把握できるんじゃないかなぁと思います。 でも私が中学生の頃は、やはり田中芳樹さんが流行っていましたね。 参考までに http://12db.main.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98#DVD

keita_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十二国旗は父がかなり気に入っています。アニメも見ていたようです し、本も読んでいたような気がします。早速、家の本棚を探ってみようと 思います・・・。 田中芳樹さんの作品もおもしろそうですね。

noname#105192
noname#105192
回答No.1

こんにちは。戦争系が好き、とのことなので、自分のおすすめに該当するか分かりませんが、自分は星新一の作品がおすすめです。SF作家として有名ですが、あまり暴力性の表現とかは無い様です。ボッコちゃんとかは以前国語の教材とかにもなってて、非常に愉快に楽しめる作品が多いです。 自分が中学生の時知って、それから15年経った今でも愛読してます。ただし、短編小説は気軽に読めるけど、長編小説は読むのに疲れるかも知れませんよ。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/
keita_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 星新一さんですか。学校の図書室に数冊置いてあったような気がします。 ショートショート辺りを借りてみようと思います。