• 締切済み

最低落札価格について

最低落札価格って、どうして、値段を、表示しないのでしょう? たまに、質問して、教えてくれる人も、いるのですが、答えられないという人も、います。 それ以下の値段で、落札されたくなかったら、開始価格を、その値段に、設定すれば、いいのに~

みんなの回答

• e9832312
回答No.4

何度も出品していますが、最低落札価格を設定するのは、高価なもので相場がいまいち読めないものに設定していました。 開始価格を最低落札価格に設定すると入札の入り方が悪くなります。1円出品で出品するのも入札を増やすためです。最初から高い金額を提示するより、1円開始でやる方が高くなることが多いです。 ただし、1円出品の場合は同様にリスクも含みますから、10円で落札されたこともあります。オークションという価格が一定でないものなので出品者もある程度のリスク回避の行動をします。 時々明らかに売る気がなく、別のサイトに誘導させて、詐欺を行おうとしているものもあります。そういうものもありますので注意も必要です。

taisushi69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。> そうですね、安い値段から、始まっているのに、最低価格、多いですね。 入札者としては、最低価格が、してあるのは、値段が、わからないだけに、なんか、イヤですね。

回答No.3

>最低落札価格って、どうして、値段を、表示しないのでしょう? たとえば1円などの低額で出品はするものの低額では売りたくない、そしてウォッチはされたいという人が最低落札価格を使用します。値段を明かせばネタバレになりウォッチされなくなりますので意味がありません。 1円で出品して落札金額はいくらでもいいという人や、最終的に相場相当に落ち着くと考えている人とのスタンスの違いでしょう。 どちらが高値で売れるかは運しだいだと思います。 個人的には最低落札価格なんて設定しているオークションは見向きもしませんけどね。

taisushi69
質問者

お礼

miharahiromiさん、回答ありがとうございます。 同感です。 最低価格を、設定してる人は、イヤですね。 開始価格を、その価格に設定すれば、いいのに 最低価格が、わかると、やっぱまずいのですかね。

• freegeo
回答No.2

1円で出品することでとりあえず注目させる。 落札価格に達さないため入札者が何度も値段を上げて入札することで入札件数を増やす。 オークションで検索する人は価格の安い順、入札件数の多い順などで比較する人も少なくないので注目される可能性が高い分、他の出品者よりも多く有利な条件で売れることもあります。 また、多数出品している業者の場合、その商品を餌にして他の商品へと誘導することも容易になります。 たとえ落札されなくても出品者として注目されれば宣伝効果としては十分だと考えているのではないでしょうか。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、freegeoさん。 そうなんですか、中には、1円で、開始して、最低価格を、設定してないのも、ありますが、 それでも、入札者としては、最低価格が、表示してあると、助かりますね。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

出品した物の、相場を知りたいからじゃないでしょうか?

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、aed00220さん、相場知りたければ、オークションファンと、いうサイトありますよね。