• ベストアンサー

内臓HDDのシール(?)

お世話になります。 以下の作業は初めて行っているという(低い技術)レベルです。 先日、訳あって、ノートPC(NECのLavie LL350)から内臓HDDを取り出したのですが、そのHDDの片面全体にのり付けされた薄い樹脂のもの、シールというべきなのか、がついていました。 データを取り出す必要(データ救出)があったので、ケースを買ってきていったん外付けのHDDにすべくシールのようなものを取り外し(厚みがあって入らなかったので)、ケースに入れてUSBでつなぎ…といった作業はすべて済みました。 そして、元に戻せるようになったので、そのシールのようなものを当該HDDに改めてくっつけたのですが、ちょっと、よれよれになってしまったので、値段が安ければ買い換えようと思っています。 ですが、ここで、このシールのようなものは 1:なんという名前のものか 2:どういったところに行けば売っているのか(どの程度大きなお店なら売っているのか) 3:どんなメーカーがあるのか がまったく判らず、ネットでの調査も行き詰っています(少し頑張ってみたのですが、慣れていないからか、名前がわからないと進展しません)。 都心に比較的簡単に行けるところにいるのですが、何分初めて買うものなので、実際に店に行く前にある程度のことは調べておきたいと考えています。 ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utty0627
回答No.1

LaVieを使っていませんので,一部推測で言っています.予めご了承下さい. そのシールはHDDを本体から引き出す目的,また同時に,基盤面を保護する目的で付いているものだと思います.NECではどうか分かりませんが,メーカによっては「HDD基盤ナイロン被覆」という名称で呼ばれています. 一般に,市販のパソコンのHDDに付いているその手のシールはそれぞれの機種専用のもので,単体で市販されていません.特に不具合がなければ,よれよれのまま使うしかないでしょう. もし,どうしても気になるようであれば,NECに相談するしかないと思います.もしかすると譲って貰えるかもしれませんが,おそらく,分解という保証外の作業による故障の修理扱いということになって思っておられるよりも値が張るような気がします.

Show-u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >メーカによっては「HDD基盤ナイロン被覆」という名称で呼ばれています なるほど、“被覆”…。フィルムという表現も先ほど見つけたのですが、確かに被覆ですね。 >一般に,市販のパソコンのHDDに付いているその手のシールはそれぞれの機種専用のもので,単体で市販されていません 残念です。パソコンショップには何でもあるな、というイメージを持っていたのですが、確かに、今まである程度大きな店でもこの手の類の部品は目にしたことがありませんでした。もっとも、自作PCを作ったことがあるわけではありませんが… >値が張るような気がします 私も、メーカーから取り寄せるのであれば、そうなるだろうと思っておりました。 何かの機会に、ジャンク部品でも手に入らない限りはこのまま行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

強いて言えば1種のクッションか、絶縁体かも知れませんが、古いHDDからはがして付けても付けなくても実用上は関係ないでしょう。 ただ、それで改造したかどうかわかりますね(HDD交換くらい改造じゃないかもしれません) パソコン内部は高温になることあるので結露(大げさに言えば水滴)対策かもしれません。 HDDは収めてしまえば十分だからそのままでいいでしょう(HDD換装の記録ページは多いが、シールのことはあまり記憶ありません)

Show-u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >HDD換装の記録ページは多いが、シールのことはあまり記憶ありません そうなんですよね。このシール?(というか、ラベルではないようだし、フィルムという表現を先ほど見つけたのですが)、No.1の方のご回答から被覆としますが、OKwaveも含めてWeb上で見つけられなかったのです。 私の使用しているパソコンの構造では、つかむところがないので、HDDを取り外す役割も果たすようです。おかげできわめて簡単に取り外すことができたのですが、ないと取り外す際は相当面倒くさいことになりそうです。 このままでも使えないことはないようですので、よれよれの現行のまま、使用することにします。 どうもありがとうございました。