• ベストアンサー

内臓HDDのシール(?)

お世話になります。 以下の作業は初めて行っているという(低い技術)レベルです。 先日、訳あって、ノートPC(NECのLavie LL350)から内臓HDDを取り出したのですが、そのHDDの片面全体にのり付けされた薄い樹脂のもの、シールというべきなのか、がついていました。 データを取り出す必要(データ救出)があったので、ケースを買ってきていったん外付けのHDDにすべくシールのようなものを取り外し(厚みがあって入らなかったので)、ケースに入れてUSBでつなぎ…といった作業はすべて済みました。 そして、元に戻せるようになったので、そのシールのようなものを当該HDDに改めてくっつけたのですが、ちょっと、よれよれになってしまったので、値段が安ければ買い換えようと思っています。 ですが、ここで、このシールのようなものは 1:なんという名前のものか 2:どういったところに行けば売っているのか(どの程度大きなお店なら売っているのか) 3:どんなメーカーがあるのか がまったく判らず、ネットでの調査も行き詰っています(少し頑張ってみたのですが、慣れていないからか、名前がわからないと進展しません)。 都心に比較的簡単に行けるところにいるのですが、何分初めて買うものなので、実際に店に行く前にある程度のことは調べておきたいと考えています。 ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

LaVieを使っていませんので,一部推測で言っています.予めご了承下さい. そのシールはHDDを本体から引き出す目的,また同時に,基盤面を保護する目的で付いているものだと思います.NECではどうか分かりませんが,メーカによっては「HDD基盤ナイロン被覆」という名称で呼ばれています. 一般に,市販のパソコンのHDDに付いているその手のシールはそれぞれの機種専用のもので,単体で市販されていません.特に不具合がなければ,よれよれのまま使うしかないでしょう. もし,どうしても気になるようであれば,NECに相談するしかないと思います.もしかすると譲って貰えるかもしれませんが,おそらく,分解という保証外の作業による故障の修理扱いということになって思っておられるよりも値が張るような気がします.

Show-u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >メーカによっては「HDD基盤ナイロン被覆」という名称で呼ばれています なるほど、“被覆”…。フィルムという表現も先ほど見つけたのですが、確かに被覆ですね。 >一般に,市販のパソコンのHDDに付いているその手のシールはそれぞれの機種専用のもので,単体で市販されていません 残念です。パソコンショップには何でもあるな、というイメージを持っていたのですが、確かに、今まである程度大きな店でもこの手の類の部品は目にしたことがありませんでした。もっとも、自作PCを作ったことがあるわけではありませんが… >値が張るような気がします 私も、メーカーから取り寄せるのであれば、そうなるだろうと思っておりました。 何かの機会に、ジャンク部品でも手に入らない限りはこのまま行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

強いて言えば1種のクッションか、絶縁体かも知れませんが、古いHDDからはがして付けても付けなくても実用上は関係ないでしょう。 ただ、それで改造したかどうかわかりますね(HDD交換くらい改造じゃないかもしれません) パソコン内部は高温になることあるので結露(大げさに言えば水滴)対策かもしれません。 HDDは収めてしまえば十分だからそのままでいいでしょう(HDD換装の記録ページは多いが、シールのことはあまり記憶ありません)

Show-u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >HDD換装の記録ページは多いが、シールのことはあまり記憶ありません そうなんですよね。このシール?(というか、ラベルではないようだし、フィルムという表現を先ほど見つけたのですが)、No.1の方のご回答から被覆としますが、OKwaveも含めてWeb上で見つけられなかったのです。 私の使用しているパソコンの構造では、つかむところがないので、HDDを取り外す役割も果たすようです。おかげできわめて簡単に取り外すことができたのですが、ないと取り外す際は相当面倒くさいことになりそうです。 このままでも使えないことはないようですので、よれよれの現行のまま、使用することにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDをとりだしたのですが・・・・

    HDDをPCから取り出し、ケースにいれて別のPCにつなげました。 デバイスマネージャ?からみてもちゃんと動いていると出ています。 ハードウェアの取り外しのとこにも表示されているので認識はされていると思います。 HDDのケースをさわるとちゃんと動いているようです。 しかしマイコンピューターに出てきません。 HDDには取り出したデータがあるのですが、どうしたらいいのでしょう?どなたかお願いいたします。

  • PowerBook G3 233(Wallstreet)のHDD取り出し方法

    こんにちは。 ずっと使ってきたPB G3を落として壊してしまいました。店に持ち込みましたが,あけるまでもなく修復不可能でした。データだけでも救出したいのですが,HDDの取り出し方がわかりません。PB G3シリーズは簡単にできるとは聞いているのですが・・・。 PowerBook G3 233(Wallstreet)になります。他の補足情報が必要であればお知らせ下さい。 HDDを取り出した後はケースに入れて外付でデータを取り出して見ようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノート内臓HDDからデータ救出

    現在ビスタのノートPCを使用しています。 旧ノートPCはXPを使用しておりログインへのパスワードをかけていました。 昔使っていたノートPCからデータを救出するため HDDケースを買い、繋げたところ認識はできるのですが、 マイドキュメント等を選択すると 「このフォルダにアクセスする権利がありません」 と表示されてしまいます。 詳細によるとアクセスが拒否されており、セキュリティタブを使用しなければならないらしく全く意味がわかりません。 勘で先へ進めたところ、フォルダは開けたのですが許可が要るデータは表示されていないようです。 自分でも調べたのですがノートPCではデータ救出は簡単にできる感じだったのでやってみたのですがさっぱりです。 ビスタだからだとしたら情報がないのでやり方がわからないです。 どなたか教えていただけませんか。 参考HPなどあると教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDのコネクタ部分が故障(基板から欠落)し、データの救出をしようと思っています。 外装ケースを取り外しして、内蔵型HDDに換装する事が可能ですか?

  • HDDケースと合うHDDの選び方について

    現在使っているPCの容量が少なくなり、また壊れたパソコンもあるのでデータ救出の為に、 使わなくなった古いパソコンのHDDを有効活用しようと、 HDDを取り出して偶然入手したHDDケースにいれてみたのですが、 型(?)がどうも合わなかったようです。 (HDDケースを使うのは今回が初めてです。) そこで質問なのですが、 (1)HDDケース(玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB)に合うHDDの商品名を具体的に教えてください。 (2)HDDを取り出そうとしたパソコン(VAIO PCV-W102)に合うHDDケースの商品名を具体的に教えてください。 (3)一般的にHDDケースに合うHDDはどうやって判断するのでしょうか? その基準を教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDD

    前に使っていたXPのノートパソコンの本体が潰れ、HDDが生きている状態でした。 そして今はVistaのノートを使っています。 XPのHDDのデータを救出しようと思いHDDケースを買いました。 そして繋げたのはいいんですが肝心のデータが見当たりません。 見えてるデータをすべて消したとしてもHDDが10GB以上使用してる状態になります。20GBのHDDなので10GB以上使用しているとしたらやはり僕が探しているデータなのでしょうか? というより何故探しているデータ(音楽&動画&写真)は見あたらないのでしょうか?一応そのHDDの中のフォルダは全部見たつもりです。 XPを使ってたとき救出したいデータは、デスクトップ上に新しいフォルダを作成してその中に入れてました。これがいけなかったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 2.5インチHDDについて

    3.5インチ用外付けHDDケースに2.5インチHDDを組み込んで使うことは可能でしょうか? 初めて2.5インチHDDを見たのですが、3.5インチHDDや5インチ光学ドライブにある電源部分が見当たらないので戸惑っています。 とりあえずはデータ救出をしたいだけなので、可能であれば接続方法も含めて宜しくご教授下さい。 手元には使用中の5インチ用と3.5インチ用の外付けケースがあります。

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • HDDケース内のフォルダを開けることができません

    どうしてもOSが立ち上がらなくなったので、内部のデータだけでも救出するために、USB接続のHDDケースを使って、別のPCでデータの救出を試みました。HDDの中は参照できたのですが、Guestフォルダは開くことができるのですが、自分のアカウントのフォルダを開こうとすると「アクセスが拒否されました」のエラーメッセージが出てフォルダを開くことができません。もしかしたらアカウントにパスワードを掛けていたからでしょうか?どうすれば開くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。壊れたPCはDELLインスピロン1150、HDDケースはコレガCG-U2HDC25V2です。OSはWINXP-HEです。

  • 内臓HDDのデータを消さずに外付けHDDにする方法

    現在コンピュータに内臓されているHDD(250GB)をデータ保存用としてケースに入れて外付けHDDにして、新たに80GB程度のHDDをパソコンに入れようと思っているのですが、250GBのHDDの中に入っているデータを消さずに外付けにする方法はありませんか? 250GBの方はパーティションで分けられていてC,Dとなっています。Cの方はシステムデータ(OSなど)が入っていて、Dの方には消去したくないデータが入っています。 C(システムデータ)の方のみを削除して、Dのデータをそのまま残して、なおかつHDDの容量を全て使いたいと思っています。また、パーティション訳もなくしたいと思っています。 可能である場合はどのようなソフトなどを使ったら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。