• 締切済み

Word2003でフォームの日付形式の違いを教えてください。

windows XPの上で、ワード2003を使っています。 ワードでフォームを作成する際に、テキストボックスフォームフィールドを配置して、書式を西暦で選ぶ場合、yyyy年M月d日と年や月、日の前後に’の付く yyyy'年'M'月'd'日'の違いがわかりません。 やってみると、どちらも西暦で 2007年6月10日のように表示され結果が変わらないのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと調べてみました。 英文のフィールドの説明の中に、日付と時間の中で、文字列を特定化したするために、シングルクォーテーション「'」で、文字列囲む、と書いてあります。 { TIME \@ "HH:mm 'Greenwich mean time' " } → "12:45 Greenwich mean time" それで、年,月,日などは、ローカルモード(日本語)の場合は、予め設定されているので、特に、問題は発生しないのではないでしょうか?おそらく、他の言語モードでは、「'」シングルクォーテーションで括らないといけないことになりそうです。

goonyanko
質問者

お礼

wendy02さんへ 英文のフィールドの名残り?・・・なのかもしれませんね。 日本語のモードでは、特に’なしでも問題なしということで 了解しました。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

本来は「yyyy'年'M'月'd'日'」のように書くべきなのでしょうか、 「yyyy年M月d日」と書いてもワードが自動的に判断してくれるようです。 例えば「2007年6月10d」と表示させたいなら(意味ないですが...) 「yyyy'年'M'月'd'd'」と書かないとダメでしょう。

goonyanko
質問者

お礼

vizzar様 ご解答ありがとうございます。 結果的には、どちらも同じなのでどちらの書式を選んでもよいというこてですね。 なぜ 西暦の書式だけ’’で文字列扱いにする書式をリストに入れているのかは ?ですが、とりあえず同じという 結論で納得です。 お忙しいなか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2002フォームフィールドの日付の書式

    Word2002で文書にテキストボックスフォームフィールドを挿入し、 「種類」を「現在の日付」にした時の「日付の書式」について お聞きします。 一覧の中にある「yyyy'年'M'月'd'日'」と「yyyy年M月d日」が ありますが、この「'」がついているのといないのとでは どういう違いがあるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、まったく見つからなくて…。

  • Word2002 フォームフィールドについて

    お世話になります。 Word2002を使用しています。 フォームフィールドでテキストボックスを選択し、フォームフィールドのオプションで 【種類(P):日付】 【日付の書式(F):ggge年M月d日(aaa)】 と設定しました。 フォームフィールドのオプション-【概定の日付】に 11/05/28 と入力した場合は、 平成23年5月28日(土) となるのですが、フォームの保護をしてから設定したテキストボックスに 11/05/28 と入力しても 平成23年5月28日(土) とはならず入力した文字(11/05/28)のままです。 フォームの保護をしたままで、テキストボックスに入力した 11/05/28 を 平成23年5月28日(土) にさせるにはどうすればよろしいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Word2003 日付の書式書式ggge年M月について教えてください。

    日付の書式について思った通りの結果にならず、困っています。 あるテキストを使用して、フォームの作成をしています。 テキストボックスフォームで、日付の書式が異なる「日付」を2つ作る指示があります。 指示通りに作成し、作成後に入力をすると思い通りの結果が得られません。 下記に指示と結果を記します。 <テキストの指示> ※テキストボックスフォームフィールドを2箇所設定、各々のオプションで下記の設定を行うものです。 (1)種類「日付」、日付の書式「ggge年M月d日(aaa)」  ヘルプの追加でステータスバーに"半角で西暦下2桁/月/日を入力"と表示させる。 (2)種類「日付」、日付の書式「ggge年M月」  ヘルプの追加でステータスバーに"半角で西暦下2桁/月を入力"と表示させる。 <入力結果> (1)の箇所に"09/06/27"と入力すると、"平成21年6月27日"と思い通りの結果が表示されます。 (2)の箇所に"09/06"と入力すると、"平成21年9月"と表示されてしまいます。 (2)の箇所に"2009/06"と入力すると、"平成21年6月"と思い通りの結果が得られます。 "ggge年"は、西暦4桁で入力されるべきものなのでしょうか? テキストにあるヘルプの追加で表示させる"半角で西暦下2桁/月を入力"は正しいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • word2003 日付の書式「ggge年M月d日(aaa)」に関する質問です

    word2003で、フォームのテキストボックスを使用して日付の入力をしていますが、日付が指定した書式に変換される時と、されない時があります。 どこか設定が不足しているのでしょうか? 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 【テキストボックスフォームフィールドの設定】   種類→「日付」   日付の書式→「ggge年M月d日(aaa)」   ※他の項目は初期設定のままです。 【入力値】   "09/07/01" 【結果】   "平成21年7月1日(水)"となる時と、"09/07/01"のままの時があります。   ※値入力後は、次のフォームへカーソル移動しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACCESSの日付について。

    テキストボックスが4つあります。 それぞれのテキストボックスに テキストボックス1⇒「西暦」 テキストボックス2⇒「月」 テキストボックス3⇒「日」 を入力し、テキストボックス4にそれらを合わせた ⇒「西暦」/「月」/「日」 とかえすようにしたいのですが、 それそれのテキストボックスの『書式』・『コントロールソース』はどのようにしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワード「フォーム」について

    ドロップダウンフォームフィールド、 チェックボックスフォームフィールド、 テキストボックスフォームフィールドについてです。 ワードの問題集で、フォームツールバーを出しこの3つを使って文書作成をするのですが、フォーム自体、よく分かりません。 ツールバーのボタンを使い、それぞれをワード上に表示させることと、それぞれのダイアログボックスみたいなものを出すことはできました。 ・チェックボックス どうやったらチェックが入るのかもわかりません。 ・ドロップダウン 「リストボックス内の項目一覧」に項目を入力することはできたのですがそれ以外は分かりません。 ・テキストボックス どんなものか見当がつきません。 全く使ったことがない機能なのでご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのフォームに本日の日付を西暦表示したいです。

    ACCESSのフォームに本日の日付を西暦表示したいです。たとえば・・・ 平成16年5月20日  という感じで・・・ どなたか教えてください・ テキストボックスを使っています。

  • accessのtextboxの日付nul時書式設定

    accessの日付を入力するテキストボックスの書式を使って 未入力の時は、「____年__月__日」と表示させ、 入力時にyyyy年mm月dd日 という書式を適用させようと思っています microsoftのヘルプには 「数値フィールドまたは通貨フィールドの書式を設定する」 正、負、ゼロ (0)、Null (未定義) の 4 種類の数値に書式を指定できる」 とあるので、それにならって 「yyyy\年mm\月dd\日;;;"____年__月__日"」 としました。 しかし、これで未入力のときは確かに 「____年__月__日」と表示されるのですが、 テキストボックスがフォーカスに移動すると、 「____年__月__日」という値がのこってしまい消えません (deleteやbackspaseで削除しなければいけません) 「;;;"____年__月__日"」 や 「0;;;"____年__月__日"」 の場合はテキストボックスにフォーカスが移動するとともに ちゃんと値がきえるのですが、日付の場合はnullの書式設定はできないのでしょうか? この現象のために、いちいちvbaで対応しなければならず不便に思っています。

  • エクセルのユーザーフォームのテキストボックスに日付が入力できない

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 初めてエクセルのユーザーフォーム作成に挑戦しています。 フォームに日付を入力するためのテキストボックスを配置したのですが、yyyy/m/dで入力しようとして2006/8まで入力すると勝手に2006/8/1/と入力されてしまいます。2006/8/25と入力できるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスで日付の書式が書き直されます。

    Access97での書式で日付についてお尋ねします。 テキストボックスの書式で、 yyyy\年mm\月d\週 と入力すると、強制的に yyyy"年"mm"月"d"週" となってしまい、表示も本来 2007年08月1週 となるところ、 2007mm月d週 と成ってしまいます。 このファイルをAccess2002で開くと、 yyyy\年mm\月d\週 のままです。 Access97の設定に寄るもではないかと思うのですが、分かりません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授の程、お願いいたします。

専門家に質問してみよう