• 締切済み

Word2003でフォームの日付形式の違いを教えてください。

windows XPの上で、ワード2003を使っています。 ワードでフォームを作成する際に、テキストボックスフォームフィールドを配置して、書式を西暦で選ぶ場合、yyyy年M月d日と年や月、日の前後に’の付く yyyy'年'M'月'd'日'の違いがわかりません。 やってみると、どちらも西暦で 2007年6月10日のように表示され結果が変わらないのですが、どなたかおわかりになる方がいらしたら ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ちょっと調べてみました。 英文のフィールドの説明の中に、日付と時間の中で、文字列を特定化したするために、シングルクォーテーション「'」で、文字列囲む、と書いてあります。 { TIME \@ "HH:mm 'Greenwich mean time' " } → "12:45 Greenwich mean time" それで、年,月,日などは、ローカルモード(日本語)の場合は、予め設定されているので、特に、問題は発生しないのではないでしょうか?おそらく、他の言語モードでは、「'」シングルクォーテーションで括らないといけないことになりそうです。

goonyanko
質問者

お礼

wendy02さんへ 英文のフィールドの名残り?・・・なのかもしれませんね。 日本語のモードでは、特に’なしでも問題なしということで 了解しました。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

本来は「yyyy'年'M'月'd'日'」のように書くべきなのでしょうか、 「yyyy年M月d日」と書いてもワードが自動的に判断してくれるようです。 例えば「2007年6月10d」と表示させたいなら(意味ないですが...) 「yyyy'年'M'月'd'd'」と書かないとダメでしょう。

goonyanko
質問者

お礼

vizzar様 ご解答ありがとうございます。 結果的には、どちらも同じなのでどちらの書式を選んでもよいというこてですね。 なぜ 西暦の書式だけ’’で文字列扱いにする書式をリストに入れているのかは ?ですが、とりあえず同じという 結論で納得です。 お忙しいなか、ありがとうございました。