• ベストアンサー

本日、始めて自作しました。電源が入りません。助言お願いします。

本日、はじめて自作に挑戦しました。 が、電源が入らず早くも挫折気味です。 マニュアルを見ているのですが、さすがに限界を感じてしまいました。 この程度でと思われるかもしれませんが、どうかお助け下さい。 構成は以下の通りです。 MB :ASUS M2NPV-VM CPU:AMD2 Athlon×2 3800+ HDD:HITACHI T7K500 SATA2 320GB メモリー:Samsung      DDR2 SDRAM DDR677 1GBMB×2 DVDドライブ:I・Oデータ SN18GLV SATA接続 ケース:Antec NSK3400 電源:ケース付属 Antec社製 380W マザーボードにCPUとメモリーを取り付け、電源を接続しました。 最小構成(M/Bと電源接続のみ)で試しに電源を通してみたのですが、電源ファンもCPUファンも回りません。 それともこの他に接続すべきものがある? マザーボードのPCIスロット付近の緑色のランプは点灯しました。 なので、電気は通っている様子。 『田』の形の4ピンコネクターと24ピンコネクターをプラスチック部分がカチッとかみ合うように接続してあります。 他に接続する電源ケーブルがあるようには思えないのですが、電源から伸びているコードを見ても、M/Bに他に取り付けるものがあるのか良く分かりません。 M/Bのマニュアルを見ているのですが、4ピンと24ピン以外に電源から延びているで接続しなければならないようなものは無いように思えるのですが……。 自作向けの本には、「電源を115Vまたは110Vになっているか確認」となっているのですが、ケース付属のAntecの電源には切り替えるようなスイッチはありません。電源のON/OFFのスイッチと電源コンセントがあるのみです。 最初からこんなにつまづいて勉強不足を悟り自分でも情けなくなってきました。 CPUファンが上手く設置できず、はめなおしたり、メモリーをはめるのに時間がかかったりしたので、知らず何かを壊してしまったかとも……。 せめて電源ファンとCPUファンが回らないと今日は眠れそうもありません。 何かヒントをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.10

貴兄のPCを直接見に行けませんので、ご自分で切り分け作業 して下さい・・・ガンバッテ。 (パソコンの組み立て「基本編」・・・写真説明) http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA06/build_basic.html 落ち着いてもう一度上記の組立手順を見て各取付及び配線を再確認、 接触不良又はM/Bが金属部分とショートなども有り得るので注意。 自作PCに関する最近の質問で、M/B取付用スペーサー(台座)を余分 に付けた為M/B裏で金属部分とショートし起動しない問題があった これは穴位置を再確認して余分なスペーサーを撤去し解決でした。 上記はM/Bをケース外の絶縁材上で組み立て稼働確認して切り分け、 場合によってはM/B取付穴自体がズレてショートする事もあるので その時は「絶縁ワッシャー」を適宜使うと直る場合もある。

miyanosuke
質問者

お礼

声援ありがとうございました。 ちょっと落ち込んでいたので励まされました。 配線確認の為、M/Bをはずしたところ、ご指摘の通りスペーサーが一つ余分についておりました。 ご指摘いただかなかったらそのままだったと思います。 ご紹介いただいたサイトもすごく分かりやすくてとても参考になりました。 配線の説明も分かりやすく大変助かりました。 なんとか無事に組みあがりましたので、これからBIOSの設定したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

>マザーボードにCPUとメモリーを取り付け、電源を接続しました。 『田』の形の4ピンコネクターと24ピンコネクターをプラスチック部分がカチッとかみ合うように接続してあります。 ひょっとして、電源ユニットのコードだけを接続して、「電源を接続」 にしていませんか? ケース前面から出ている、黒色の電源が接続されていないと思われます。 こちらのコードは、PCケース前面のスイッチなど (「SW」「SPK」などと書いてある)の電源です。 また、マザーボードのマニュアルに接続方法は書いてあります。

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/y_matu/
miyanosuke
質問者

お礼

ケースの配線を-+逆にして差し込んでしまっておりました。 直したところちゃんとファンが回るようになりました。 サイトもご紹介いただき、これからまた勉強させていただこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• kamovback
回答No.8

一部の電源入力は来ているのに、ファンは回らないとなると、どこかショート してるんではないかと疑います。 最初からケースに組み入れて、すべてのパーツを取り付けるのはよくないです。 まずはマザーボードが入っていた箱の上にでも置いて、CPU・メモリだけの構成にして電源を入れて動作確認すべきです。 パーツの取り付け不良の場合はここですぐにわかりますから。 ここで問題なくて、ケース取り付け後に問題が出ると、ケース取り付けに問題があるとわかります。

miyanosuke
質問者

お礼

ご指摘の通り、M/Bをはずし箱の上で再度動作確認いたしました。 配線が-+が逆になっていたことが判明し、直したところファンがちゃんと回るようになりました。 それから順番に配線しなおしたところ、BIOSまで進むことができました。 ありがとうございました。

回答No.7

http://optimized-pc.net/jisaku/build/build03.php http://optimized-pc.net/ 同じサイトへのリンクですが、写真入りなので、分かりやすいかと思います。

miyanosuke
質問者

お礼

写真つきのサイトをご紹介いただきありがとうございました。 すごく分かりやすくて助かりました。 再度、PCを組み立てなおす際に役立ちました。 ありがとうございました。

回答No.6

よく読みますと、 電源とMBとCPUとメモリを取り付けただけだと思われます。 電源を接続し、電源のケーブルを入れただけですか? その場合は電源ファンもCPUファンも回りませんので正常動作です。 CPUファンと電源ファンを回す為には、 MBと「ケースの電源ボタン」のコネクタを接続し、ケースの電源ボタンで「起動する」事が必要です。 しかし、緑色のライトがついたっていうのが気になりますが…。もしケースとのコネクターもつけたのであれば、つけたかたが間違っていると思います。 最小構成::MB、電源、CPU,メモリ、ケースの電源部、モニター、キーボードをすべて接続する。

miyanosuke
質問者

お礼

配線を-+を直したところファンが回るようになりました。 M/Bのマニュアルをよく読んだところ、緑色のライトはコンセントをつないで、パソコンがスタンバイ状態になっているという状態を意味していました。 最小構成の私の解釈が間違っており、キーボードをつなげず電源を入れていました。 ご指摘いただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.5

電源オンってケースの後ろにくる、電源のON/OFFスイッチのことですか? ケースから出ている配線は接続しましたか?もしくはテスト用のスイッチがあればチェックしやすいのですが。無ければ、ケース配線接続後スイッチON。 もし、エラーが出た場合、ビープ音が鳴ればパターンをチェック。 http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm

miyanosuke
質問者

お礼

配線の-+を直したところファンが回るようになりました。 ビープ音はならなかったのですが、音にどんな意味があるのか知らなかったので、サイトはとても参考になります。 今後の為にも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• toshi7788
回答No.4

とりあえず、有名なサイトです。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

miyanosuke
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。 配線直したところファンが回るようになりました。 サイトは色々詳しく書かれていて、これからまたサイトを見て勉強させていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ケースとマザボの接続 又は、マザボとケースの取り付け(紙パッキンを挟むのか挟まないかでも変わります)。 LEDも点灯しないのではそこら辺が怪しい。

miyanosuke
質問者

お礼

配線の-+が逆さになっており、直したらちゃんとファンが回るようになりました。 ご指摘ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

ケースとM/Bの線は繋ぎましたか?

miyanosuke
質問者

お礼

配線の-+が逆おり、直したらちゃんとファンが回るようになりました。 ご指摘ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

電源ボタンの配線がまちがっているとか?

miyanosuke
質問者

お礼

おっしゃる通り、配線の-+が逆になっていました。 直したらちゃんとファンが回るようになりました。 ご指摘ありがとうございました。