• 締切済み

乳離れはいつになる

HappyHeartの回答

回答No.6

私も1人息子を4歳までおっぱいを上げて育てました。が、それが息子の性格形成によくない影響を与えているとは今のところ思えません(既に息子は小2です。心身ともに元気な人並みの成長を見せていると思ってます。)  自分の意思を人に伝えたり、思いを伝える伝え方を学ぶのはこれからかと思います。既に回答の皆様がおっしゃるように「人を自分の思うように動かす駆け引き」は奥様のマネをしているということは考えらるかもしれません。相手の困ることをしたり、するよ、と脅すことで相手を思うように動かす術も、効果的なことではありますが、多用するとあまりよくありませんよね。静かに自分の意思を伝える、それでどうするか選択権は相手にある、(母の人生は母のものである、息子の人生は息子のものである。)というのが基本。でも、もちろん、母子はいつもそんな穏やかにいられるわけでありません。4歳のお子様ならほぼ24時間母子密着。そのなかで、母が感情的であったり、いつも理性的でばかりいられない人間味を子どもに晒すことは恥ずかしいことではない、と私は思います。  お一人目のお子様なら、奥様も母としての年令は4歳な訳です。母として子供と一緒に成長していかれます。その成長を助けてくださるのが1to3さんの役目かと思います。子どもとずっといるから、きづかぬことを、そっと奥様に伝えて差し上げてください。奥様の子育て、家事のご苦労をねぎらうことを忘れずに。あ、奥様が専業主婦でいらっしゃるような書き方をしてしまいましたが、1to3さんは、育児家事もフィフティーフィフティーでやっていらっしゃったりするかもしれませんね。 いずれにせよ、子育てについて、夫婦で話し合われてはと思います。