• 締切済み

乳離れはいつになる

HappyHeartの回答

回答No.6

私も1人息子を4歳までおっぱいを上げて育てました。が、それが息子の性格形成によくない影響を与えているとは今のところ思えません(既に息子は小2です。心身ともに元気な人並みの成長を見せていると思ってます。)  自分の意思を人に伝えたり、思いを伝える伝え方を学ぶのはこれからかと思います。既に回答の皆様がおっしゃるように「人を自分の思うように動かす駆け引き」は奥様のマネをしているということは考えらるかもしれません。相手の困ることをしたり、するよ、と脅すことで相手を思うように動かす術も、効果的なことではありますが、多用するとあまりよくありませんよね。静かに自分の意思を伝える、それでどうするか選択権は相手にある、(母の人生は母のものである、息子の人生は息子のものである。)というのが基本。でも、もちろん、母子はいつもそんな穏やかにいられるわけでありません。4歳のお子様ならほぼ24時間母子密着。そのなかで、母が感情的であったり、いつも理性的でばかりいられない人間味を子どもに晒すことは恥ずかしいことではない、と私は思います。  お一人目のお子様なら、奥様も母としての年令は4歳な訳です。母として子供と一緒に成長していかれます。その成長を助けてくださるのが1to3さんの役目かと思います。子どもとずっといるから、きづかぬことを、そっと奥様に伝えて差し上げてください。奥様の子育て、家事のご苦労をねぎらうことを忘れずに。あ、奥様が専業主婦でいらっしゃるような書き方をしてしまいましたが、1to3さんは、育児家事もフィフティーフィフティーでやっていらっしゃったりするかもしれませんね。 いずれにせよ、子育てについて、夫婦で話し合われてはと思います。

関連するQ&A

  • 母乳をあげ続けるのはよくないことなんでしょうか。。

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 ものすごいおっぱいっ子で、寝るときはもちろん沿い乳、遊びから帰ってきたらおっぱい、ちょっと怖い思いをしたらおっぱい、と言う感じです。 私は「子供が自分からおっぱいを卒業するまではあげ続けたいな」と思っているのですが…。これは悪いことなのでしょうか。 先日、同居している姑に 「おっぱいなんかもうやめさせないとだめよ!躾のためにはよくない。ずーっとあげつづけていたお母さんがいて、その子供はもう小学生なのに帰ってきたらお母さんのおっぱいに飛びつくんですって!孫ちゃんもそうなったらどうするの!?おっぱいなんか栄養がないのに、甘えん坊になるだけよ!」 と、散々言われました。。 それからは隠れるようにしてあげています。 別に悪いことだとは思わないのですが、とやかく言われるのが嫌で。 育児書を見ると、早くやめさせろ、あげ続けろの両極でどっちがいいのか悩んでしまいます。あげつづけるのは、本当によくないことなんでしょうか。甘えん坊で、躾のなっていない子になってしまうんでしょうか。。

  • あなたのお子さん??

    子供がいないのに、よその子を「あれはあなたのお子さん?」と聞かれたらどう感じますか? 自分と年齢が10歳くらいしか離れていなさそうな子だったりするとどうでしょうか? あるいは、夫や妻を「あら、こちら、あなたの息子(娘)さんですか?」って聞かれたら。 あるいは、父や母を「あらあなたのお兄さん(お姉さん)ですか?」って聞かれたらどうですか? または自分の子供の年齢よりかなり上の子を「あら、あなたのお子さんですか?」って聞かれたらどう感じますか?

  • 夫が「離婚をしよう」と言ってきます

    こんばんは。 夫は40歳、結婚は15年目、子供は3人(13歳の息子、10歳の娘、9か月の息子)います。私は35歳です。 夫が「離婚をしたい」と言ってきて、理由を聞くと、「触れ合いがないから」ということで、そんなことが理由になるとは思えずに、「女性関係なの?」と聞くと、「それは絶対に違う!」と言います。 私達は結構仲が良いです。 夫は、子供の面倒も、家事のサポートも良くしてくれて、良い夫です。 触れ合いもしていると思います。 子供が思春期に差し掛かり、出来ないことも多いですが、下の息子も母が見ていてくれるので、夫の要求には応えているつもりでした。けれど、夫は「それでは足りない」と言います。子供が3人もいて、まだ下の子が小さいのに、離婚なんてよく口に出来るなあと、なんともいえない気分になりました。 夫の言い分は、「触れ合いを増やしてほしい」ということなので、それは約束しました。けれど、気分的にいいものではありませんでした。自分の欲求を優先させたいだなんて、親として自覚が欠けていると思います。 どう思われますか?

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • お母さんと仲がいい息子がいる父親

    男子大学2年生。工学部  自分はお母さんが大好きで、またとても仲が良くて、多分親子じゃなかったら、恋人同士になれたんじゃないか、と思います。今まではお母さんも、彼女がいない僕に、「デートならお母さんがしてあげる」って恋人同士みたいに接してくれたり、お風呂も一緒に入ってたし、服装も僕の前ではとてもラフな格好でした。  が、このコロナで父が早く帰ってくるようになり、最近では在宅勤務とかで家にパソコンを持って帰ってきて仕事をしています。数日前、お母さんと一緒にお風呂に入ろうとしたとき、父が何かお母さんに言って、僕に「先に入ってて」といわれました。その時、父が何か言ったのかそれから入ってくれなくなり・・・。僕に対して少しよそよそしくなったような気がします。  父が僕に嫉妬しているんじゃないか、と思います。だから母に何か言ったのかも、とか。でも、前は会社の付き合いとかで。飲み屋にしょっちゅう行ってて、お母さんも、嫌がってたし、そんな父のことを嫌っていたはずなのですが・・・。  男子大学生の息子がいる場合、妻が自分の子供と仲がいいのは嫌ですか?  僕には何も言わないのに、お母さんに何か言って、仲いいのを裂こうとしてるなんて、最低だと思いませんか?

  • 現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/

    現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/ 娘は完母で離乳食はほとんど食べず1歳すぎてやっとストローが使えるようになり母乳以外の飲み物を少しづつ飲めるようになりました。 今はコップも使えるようになり食べ物も今はみんなと同じものをあげています。 ですが、まだ母乳をやめれず(∋_∈) 回数はその日によります、 母乳のせいか関係ないかわかりませんがご飯をあまり食べません。 気分により食べるときもありますがこれだと栄養が全然足りてない気がして早く母乳をやめてご飯を食べさせたいんです。 でもやめ方、やめさせた時の寝かせ方がハッキリわかりません(°□°;) お兄ちゃんはよく食べる子であげなくても全くほしがらなかったしやめたら1人でゴロゴロしながら寝るようになったので苦労しませんでした! が、娘は家にいればおっぱいおっぱい! たまに「おっぱいやめようか?」「おっぱいないよー」と言うと泣きます。 私はやめたい気持ちはあるもののまだ赤ちゃんのような感覚の娘にあげてしまいますm(_ _)m みなさんはどのようにしてやめましたか? そしてやめるときの子供の様子や寝かし方などいろんなお話聞きたいです♪

  • 母に意地悪したかったから、と息子に嘘をつかれました

    小2の息子に嘘をつかれました。 今日は、以前から計画していた、下の子を祖母に預けて息子と2人で遊びに行く日で、私自身とても楽しみにしていました。 道中、息子と楽しいね!などと会話していたら、 お友達(息子が苦手な子です)が来週から旅行に出かけるんだって!、と言い出し、 少し疑問に感じながらもそのまま過ごしましました。 帰りに偶然、そのお友達の母にあったので、世間話で聞いたところ、行く予定など全くないとのことでした。。 息子に後で確認したところ、自分が嘘をついて、理由はお母さん(私)が楽しそうでイラっとして意地悪したくなった、とのことでした。 嘘をつかれたこともショックですが、それ以上に「楽しそうにしている母に腹が立ち落ち込ませるために嘘をついた」ことに、多大なショックを受けています。 以前も、 お父さんじゃなくお母さんが働けばいいのに、 など、父(夫)が好きで私が嫌いなんだろうという発言をされたことがあります。 息子はわたしが嫌いなのでしょうか? 夫は、「子供はそういうものだ、好かれようとしてどうする。」と言いますが、 本当にそうなのでしょうか? 母子関係が悪いのなら修復したいのです。 いつも諭すように注意することを心がけており、今回も怒鳴ったりせずに、お母さんはとても悲しかった。こういう嘘はいけないし、友達を無くす。というように教えました。

  • 男の子は何故おっぱい(胸)が好きなのか?

    宜しくお願い致します。  先日子供を寝かしつける時に質問を受けたのですが......  「パパ なんで 男の子は おっぱい(胸)が好きなの??」  「僕は 好きなんだけど....パパも好き?」  「なんで男の子は好きなん?」  と.............  私の答えは.......  「赤ちゃん時にお母さんのおっぱいで育つからかなぁ? そのなごりかも?? それか 男の子にはないから憧れかも??」  そこで息子の意見が.......  「でも おっぱいじゃなくて 粉ミルクしか飲んでない赤ちゃんは?どーなるの? その子は おっぱいが好きじゃないのかなぁ?」  と こんな具合で..........  でも私にはもう一つの考えがありまして.......  「過去世で必ず1回は女性に生れているので その余波もあるかも??」  との考えもありますが、子供には言っていませんが.......  正直...........  私も「おっぱい(胸)大好き」人間でして...... 「おっぱい星人」  すみません! へんな話しで........  子供には曖昧にせず、ちゃんとわかる様に答えてあげたいので  宜しくお願い致します。

  • 遺言を書くべきかどうかで悩んでいます

    似たような質問が投稿されていたら申し訳ありません。番号を教えていただければ幸せに存じます。 妻の親戚に頼まれたので内容が少しあいまいかもしれませんが、 構成 1.父 2.母(他界) 3.息子 1人 ・母の最初の配偶者の子であり現在の配偶者の子ではない(息子から見ると実の父ではない) ・ある事情で養子となり現在は県外に住んでいる 4.父側の兄弟姉妹(人数不明) ※息子を含め父側の兄弟姉妹は父、母の世話はしていなかった(していない) 質問内容 母が生前いずれ実の子である息子に全財産を相続したいと言っていたのを尊重して父の死亡時に財産を全て息子に相続できるようにしたいのですが、この場合父に遺言を書いてもらったときとなかった場合で違いが出るものなのでしょうか?要は父の兄弟姉妹には相続させたくないのです。 以上、よろしくお願いします。

  • お母さんのいる人がうらやましい。

    私の両親は小さい頃離婚して私には父しかいません。 今子供は10カ月ですが、出産・育児においてお母さんのいる人はいいなーとずっと感じています。 義理の母は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので頼る人は父しかいません。 でもやはり父にも子育てしていないので、お母さんほど頼れないです。 いちばんひがんでしまうのが、「お母さんに子供を預けて外出する」というのが一番うらやましいです。 実際義姉は母に2人の子を預けて安心して仕事をしに行ってます。 いいなーと思ってもないものねだりでわがままでしょうが、最近お母さんに頼っている人が多くないですか? うらやましくてねたんでいるこの気持ちを変えられるようなプラス思考の持ち方を教えてください。

専門家に質問してみよう